アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。30代の主婦です。
人間関係で悩んでいます。

「楽しい人、おもいしろい」と言われながら
どこのグループにも属していないため誘われることが殆どありません。

今年になり小学校関係の役員(PTAではないです)を引き受けました。
ある物が足りなくて皆が困っている様子なので私が
「うちにもあるので持ってきましょうか?」と声をかけると
「大丈夫」と言われてしまいます。そして会長と庶務の方が話し合っているのです。私は副会長なのに。。。

それに私に対して他の方々の中で目つきが怖い人もいます。
何人かで話をしていても私を見ない人もいます。
私はウワサ話もしないし、あいさつもしていると思うのですが・・・
何かしてしまったのでしょうか。

田舎なので一生お付き合いしていかなくてはならない方々です。
どうしたら仲良くなれるのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

田舎?チョボラをしていますか?田舎は上辺だけの付き合いは、このようなときに、そのような扱いを受けるのです。

その事を村八分と言うのです。目が怖い顔つきが悪い、これにケチはつけないのです。今迄の貴女の行動を省みるのです。

何人かの人が私を見ていない、自分では挨拶もしているし、噂話もしないのに、どうしてなんだろう?自分は何をしたんだろう?さっぱり分からない。あーぁもう嫌だそのように思ったら貴女の負けです。

明日から最初の積りで行動して下さい。化粧は濃くないか?自分だけ目だっていないか?そう簡単に回復はしません。でも田舎に住むなら田舎の人になるしかないのです。

(1)チョボラ・・・・出過ぎないように手を貸す。助けて上げたと言う気持があれば仲間になれません。

(2)困った時は相談する。・・・・もしかして?来てくれるかな?互い生活しています。これないときもある。

(3)会釈する。声を掛ける。井戸端会議に加わる・・・・これが田舎のコミユニケーションなのです。

(4)何か作ったら味を見てもらう・・・・お裾分けの気持があればダメ。

(5)外を掃除するときは・・・・隣の1/3位まで掃除をする。いちいち、したと報告はしない。 

最低これくらいは心に置いて田舎の人と振舞うのです。田舎の人は分けの分からない行為は受け入れない。成り行き上、副会長になっただけで、私が副会長、偉いし、皆の上と思ったらダメ、寧ろ小遣い役と思うのです。つまり裏方、お手伝いなのです。

副は会長ではない、この事を脳裏に置き、何かの時は抜かりのないよう会長の補佐をして、皆のお助けをすることを肝に銘じて行動してください。なかなか元は取れませんよ、頑張って下さい。自分の家庭と地域の反映のために、応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「チョボラ」
これが足りなかったかもしれません。目からウロコです。
ありがとうございます。

田舎に引っ越して3年。妊娠していたこともあり外にあまり出ませんでした。
やっと下の子も幼稚園となり学校行事に顔を出すようになれたのですが
遅かったのですね。

taisetuさんのおっしゃる通り明日から最初のつもりで行動します。
もともと化粧は濃くないし、副会長として偉そうにはしていなかったので(会長と庶務が仲良くて寂しかったんです)
マメに顔出しして信頼を得たいと思います。

それから、そもそも私は他人に頼るということが出来ない性分なんです。
どうしたら「助けて」と言えるようになるんでしょうか。
仲良くして頼って裏切られたら・・・と考えると
他人には上辺しか話ができなくなってしまうんです。
(中学の時に経験したことが尾を引いてます)

「楽しい人、おもしろい」というキャラと、

相手の態度をあわせて推測してみました。

>「大丈夫」と言われてしまいます。そして会長と庶務の方が話し合っているのです。私は副会長なのに。。。

「なんとなく信用性がない」

>それに私に対して他の方々の中で目つきが怖い人もいます。

「ふざけた人ね」

>何人かで話をしていても私を見ない人もいます。

「まともな話をする相手じゃない」

という評価が下されていそうな気がしないではありません。
場を盛り上げようとするあまり、ピエロになっちゃっていると、
真面目な場面で用無し扱いされたり、信頼性が得られず誘われないということも・・・。

「楽しい人、おもしろい人」とは悪く言えば「おちゃらけてる人」と感じる人もいるので、
真面目で大人な部分もアピールしてみるのも一考かとおもいます。

あくまで、投稿にあった情報だけでの推測なので、
あまりにも心当たりがなかったらごめんなさいね^^;

この回答への補足

>楽しい、おもしろい
少人数の時に言われます。
大人数になると目立たなくなるんですよね(苦笑)

それも関係あるのでしょうか

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

補足で説明した通り、大人数の時に存在をアピールできないんです。
派手に目立つことはしないで
自己らしさを出していきたいと思います。
そして皆さんに信頼していただけるように頑張ります。