プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
最近、スイカイオカードが紛失再発行できると知りました。
ここの過去ログで、残金が戻ってくるとあります。

ということはスイカはカード自体に金額などのデータが入っているのではなく、利用時、瞬時にJR?等の大元に繋がって金額を減らすのでしょうか?
そうなると、その辺の自動販売機等もオンラインになっているのでしょうかね?

A 回答 (4件)

Suicaは記名式のMySuicaとSuica定期券ならびにモバイルSuicaの場合に再発行が可能です。


無記名式のSuicaカードは再発行できません。

MySuicaはPASMOの利用開始と同時にできたSuicaの種類で、それ以前にはありませんでした。
以前からあるSuicaイオカードは、現在のSuicaカードと同等となりますので再発行はできません。PASMOの利用開始にあわせて以前からあるSuicaイオカードがSuicaカードとなり、あわせて記名式のMySuicaが新たに登場したと言った感じです。
SuicaカードまたはSuicaイオカードからMySuicaへの変更は、無手数料で行えます。MySuicaからSuicaカードへは、一旦払い戻してから新規購入となります。

本題が遅くなってしまいました。
ご質問の件については以下のJR東日本のページが参考になるでしょう。
http://www.jreast.co.jp/development/story/index. …
内容をざっくり要約しますと、以下のようになります。
Suicaのデータ記憶量は磁気式の100倍以上あります。さすがに首都圏朝のラッシュ時の処理で発生する通信の量を考えると、全て通信で瞬時にまかなうのは困難です。このため、カード自体にもデータが書き込む方式でICカードの開発がなされました。(要約終わり)

なお、カードに書き込まれた内容はホストコンピュータにも送信されます。
従って、ホストコンピュータで総合的なデータ管理を行いますが、個別のカードにも利用時に情報として書き込まれています。

Suicaの裏面には番号が記載してあります。
この番号が、データの取扱上で重要な意味を持っています。
従って、MySuicaなどの場合、裏面の番号をどこか別の所に控えておかれると再発行の場合、便利です。

なお、ANo.1でご紹介いただいているマイページですが、PASMOだけのサービスとなっており、Suicaでは同様のサービスは今のところありません。ただし、モバイルSuicaに限り、同様のサービスがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 11:41

カード自体に情報が入っていないわけではありませんが、容量が違うといったところでしょうか。

ホストにはカードよりも多くの情報が入っています。

ちなみにSuicaイオカード改めSuicaカードは紛失再発行できません。再発行できるのはJRが利用者の個人情報を持っているもの、すなわちSuica定期券とMy Suicaです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 11:38

場所を書く事は出来ませんが、


情報を集約するホストセンターがあり、そこで情報を管理しています。

ここではJRの他、加盟しているりんかい線や東京モノレールの実績も集約されています。

駅の端末はこのホストコンピューターにアクセスする事により、照会しています。

紛失時の停止は、氏名や区間(定期の場合)、連絡先、年齢から検索し、特定する方法でやります。
逆に言うと、連絡先や年齢入力はこういう経緯から必要なものであり、虚偽の事項があると、特定できなくなってしまうのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 11:37

http://www.pasmo.co.jp/useful/mypage.html
これはパスモのページですが、マイページ登録をすると残額や乗車履歴が分るようになっています。

私はマイページ登録していますが、自分の履歴を見たら
買い物の履歴も「物販」という名前で金額が表示されていました。

つまり、データセンターに蓄積されているということでしょうね。
共通化されているので、スイカもおそらく同じかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!