アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式に呼びたくない親戚がいます。
叔父なんですが、前に務めていた会社でお客さんの物を勝手に使い解雇された事があります。
マルチ商法をしていた事もあり職を転々としています。

そして、この叔父は宗教の某学会の学会員です。
選挙の時は親戚中に電話をしまくり、宗教の新聞を取るように言われほかの親戚を含め私の家は迷惑しています。

そこへ結婚の報告をした所「結婚式は○○学会でしろ!!俺はキリストは嫌いなんだ!」と言われました。相手の家の事もあるし、彼氏の家も私の家も浄土真宗ですしそんなに宗教には力を入れていません。
当初はキリスト教の結婚式にあこがれていたこともありキリストでと思っていたのですが、この叔父のように宗教がらみの人は出席できなくなると思い宗教の関係のない人前式に変更しました。

この間、親戚が数家族で集まり温泉旅行をしました。
この叔父も出席していたんですが、せっかく出てきた立派な旅館の料理に「まずい!量が少ない!」と発言し、旅館を予約してくれた別の親戚に申し訳なくなるような発言を繰り返していました。
その後、帰りの車の中で近くに座っていた親戚を挑発し喧嘩を始めてしまい温泉旅行を台無しにされました。

それ位変人の叔父です。温泉旅行の一軒のように場の雰囲気が読めません。結婚式でも問題を起こすんじゃないかと思うととても不安です。
しかし家族は、私の血縁関係から言って「出席してもらう立場の人」だと言います。
私は結婚式をぶち壊されるのが怖いんです。
旅行の件も含めて「そんなだから呼んで問題を起こされると彼氏のほうのゲストの方達に迷惑になったり恥をかきたくない。」と話しました。
祖父と祖母には「叔父が出席していないと私側の親戚が何でいないんだろう?と不思議に思う。招待しないという事は祖父と祖母の顔に泥を塗ることだ」と言われました。

祖父と祖母は体裁を気にして娘婿の叔父を出席させるように言います。
私もまともな人ならぜひ出席してほしいのですがここまで常識が外れていると何をしでかすか不安です。
両親は兄弟が多いので他にもおじ・おばは沢山います。
そしてその人たちは皆さんちゃんとした人達です。
私としては一生に一度の結婚式に問題を起こされて変な意味で出席者の記憶に残るのは悲しくなります。
やはり祖父と祖母の言う事を聞いて叔父に出席してもらうべきですよね?

A 回答 (3件)

自分の周りでは親族一同そろっていることの方が少なく感じますし。

宗教上の理由、日程が合わない、叔父叔母の人数が多いからみんな呼べなかった。など理由はいろいろありました。
それについておかしいと思うこともないですね。

そういう環境の人間からの発言です。

御爺さん御婆さんのの見栄を取るかあなた自身の思いを取るか。
自分は”り”がない行為は後悔の元だと思います。
倫理、論理、利益、道理、義理・・・
この叔父さんを呼ぶことにあなたの中で何か見出せれば良いでしょうが、
どうしても見つけられないなら御爺さん、御婆さんと話し合ってみるといいと思います。
体裁を気にするなら式をぶち壊す方がもっと体裁が悪くなると思います。
式で今回の旅行のような暴言を吐く方が御爺さん御婆さんの顔に泥を塗ることになるという方向に説得してみたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
祖父と祖母にもう一度話して見ます。

一番は、その方の奥さんに、彼が問題を起こさないよう、しっかり監視していてくれと釘を刺すことでしょうか。

あと、あまり他の招待客とからまないよう、質問者様のご両親と一緒の席にするなどして、身内全体でにらみをきかすよりほかないかと思います。
関係上、招待しないわけにはいきませんしね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>一番は、その方の奥さんに、彼が問題を起こさないよう、しっかり監視していてくれと釘を刺すことでしょうか。
叔母は叔父が何をしても知らん顔です。
言っても無駄です。
叔母が注意してくれているのなら温泉旅行でもあんな事にならなかったと思います。

そうですね。

1部の親類を呼んで、その問題のありそうな方を呼ばないというのは絶縁するというようなものです。家族旅行に一緒にいっていることからすると、まだ家同士の付き合いがあるということで、その方を呼ばないのは大変失礼になりますね。

でも、呼びたくないお気持ちも分かります。ひっとして問題を起こさないだろうか・・・。

その場合、お二人で挙式をと考えたのですが、人前式にお決まりのようで・・・。

親類は、1つのテーブルに固まりますので、仲のよい親類にお目付け役をお願いしてはどうでしょうか。せっかくのおめでたい席で問題があっては、いやですもんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何か問題を起こしそうになったら披露宴会場からつまみ出す方向で出席してもらった方がいいみたいですね。
叔父に釘を差しておこうと思います。