プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、新しいシティクロスを購入したのですが、以前のものが3×7の21変速だったのに対して新しいものはシングル7速です。この自転車を以前のものと同じ3×7段にできないかと考えるのですが、メカの知識はほとんどありませんので、どなたか詳しい方、このような自転車をお店に持っていって改造してもらうことが可能かどうか教えていただけないでしょうか?クロスといっても女性用の廉価なものですのでどの程度改造の余地があるのかも分かりませんが…あわせてだいたいの予算等も教えていただけると嬉しいです。
製品のスペックは下記の通りです。
http://www.progressivebike.co.jp/sports/2007hp/i …

A 回答 (2件)

 Kero-yangさん こんばんは



 #1さんの回答に突っ込みを入れる様で申し訳ないのですが、#1さんの言われる方法でフロント3段にする事は可能ですけど、フロントにディレーラーがないとギアーのチェンジが出来ません。その為には、フロントのディレーラーとシフターが必要になります。

 価格的には低価格のディレーラーとシフターを使うとして、ディレーラーにシマノのALIVIOを使ったとして1500円位・シフターにシマノのALIVIOを使って2000円位です。BB・チェーンクランク等込みで6~7000円位の値段で必要な部品の準備が可能です。
 チェーンの長さですが、現物合わせが一番でしょう。

 問題はフロント用のシフトワイヤーをどう張るかだと思います。元々がフロントシングルの自転車ですから、ワイヤーを張れる様にフレームにワイヤー止めが無いわけです。そこをどう張るかが一番の問題でしょう。その点さえ解決すれば、フロント3段化は可能です。私にはフロントディレーラー用のワイヤーの張り方が思い付きません。その点を含めて自転車屋さんに相談だと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sionn123さま、こんばんわ。ご回答ありがとうございます。
私が漠然と「変速の機能」と考えているものは
BB・チェーンクランク等と、ディレーラー・シフターが
一体になって動くものなのですね。勉強になりました。
あとはワイヤーの張り方という問題。
予め問題となるところが分かっていれば、実際お店にいっても
相談しやすくなると思います。助かりました。

お礼日時:2007/06/29 20:27

可能か不可能かで言えば可能です。



まずはチェーンケースを取り外し、

BBの交換
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/bb-un52. …
クランクチェーンホイールの交換
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2006/fc- …

で前が3段になります。じつはチェーンラインの問題があるので現物あわせに越したことはないのですが、出来るか出来ないのかの話なので上記部品を交換すれば大丈夫です。金額は上記の部品代プラス工賃を5千円くらい見ておけばよいのではないでしょうか。

 自転車屋によってはこういう工作を嫌がると思いますし、私もおすすめは出来ません。それからこの手の質問はカテゴリー「趣味 > 車 > 自転車 」のところできくと沢山の意見を聞くことが出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カテゴリの車とは自動車限定かと思い込みこちらに投稿してしまいました。可能は可能ということですね。会社付近に本格的なスポーツ車を取り扱う店があるので、まずは相談してみます。

お礼日時:2007/06/29 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!