【お題】王手、そして

世界各国の主要都市の月別平均気温と降水量がわかるサイトをご存知な方いらっしゃいませんか?出来れば最低気温と最高気温も載ってるとうれしいのですが・・・。あと、なかなか載ってない「モンゴル」と「北朝鮮」が入ってるところがあれば、どなたか教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

ANo.#1 の rei00 です。



 データをどう使うかが分かりませんので何とも言えないのですが・・・。ある程度根拠のあるデータの方が良いようでしたら,こちらの方が良いかもしれません。

「総務省 統計局・統計センター」
 「世界の統計」→「第1章 地理・気象」→「1-3 気 象」とお進み下さい。

 観測地の位置,最高気温,最低気温,再降雨量,最低雨量が月別に出ています。

 なお,「モンゴル」や「北朝鮮」のデータが必要でしたら,適当な検索エンジンで「モンゴル 月別平均気温 降水量」や「北朝鮮 月別平均気温 降水量」で検索するとヒットします。

参考URL:http://www.stat.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。モンゴルと北朝鮮についてはrei00さんのおっしゃる方法で、3つのサーチエンジンでやってみたのですが・・・。まわりの国の気候から推定するしかなさそうですね(^^ゞありがとうございます。

お礼日時:2002/07/15 08:53

以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#3で紹介したサイトも参考になるかもしれませんが・・・。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=9866
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。くまなく見てみます。結構いっぱいあるんですね~(~o~;

お礼日時:2002/07/15 08:56

残念ながら「モンゴル」と「北朝鮮」が入っていないようですが、主要都市の月別平均気温なら下記URLで見れるようです。

降水量はのっていませんでした。お役に立てなくてごめんなさい。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/spur2000/doc/trip/wor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/15 08:50

 残念ながら「モンゴル」と「北朝鮮」は出ていませんが,参考 URL のサイト「旅のお役立ち情報」はいかがでしょうか。



 「気候・時差」の各ページを見ると,主要都市の最高気温,最低気温,降水量が月別に出ています。

参考URL:http://www.jetset-jp.com/etc/ryokojoho.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはりモンゴルと北朝鮮は難しいですね・・・(^^;

お礼日時:2002/07/15 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報