プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、さいたま市浦和区に住んでいます。(居住歴2年)
特にこれと言った不満はないのですが、夫の東京 新橋への転勤を
きっかけに、横浜方面への転居を考えています。

ポイントは
(1)浦和から新橋には通えるが、高崎線、宇都宮線を使うと、乗換えが必要。
 できれば1本で行けるところに移り住みたい。
(2)夫婦共々、実家が遠いため、新幹線の停車駅、空港がもう少し近いところに移りたい。(今後 子連れになることを考慮)
(3)これは偏見かもしれませんが、現在住んでいる浦和は、いわゆる
「地の人」が多いようで、他県から越してきた私はどうも馴染みにくい。
転勤族が多いところの方が、気が楽に感じます・・・

以上の理由で、電車の混雑や家賃などを考えた結果、横須賀線 保土ヶ谷はどうか、という案が出ました。
住居の条件は、
(1)家賃、高くても15万円以内
(2)駅まで徒歩10分くらいが理想。間取り2LDKくらいで60平米。
(3)今後、子供を生むことを想定すると、ある程度治安のいいところで、
子育てしやすい場所を希望。

もちろん、保土ヶ谷駅周辺以外でも、ここは良いですよ、というお勧めがあれば、是非参考にさせていただきたいと思います。
情報 宜しくお願いします。



(3)

A 回答 (3件)

 横浜に住む者は、保土ヶ谷と聞くと主に相模鉄道の沿線を思い浮かべます。

相鉄沿線はそのほとんどが住宅エリアですし、総じて駅前に生活に密着した商店街があるし、駅によってはさほど離れていないエリアでの賃貸物件も豊富だと思いますが、なんと言っても新橋に通勤するには横浜で乗り換えなくてはならないこと。新橋まで一本でという条件だとしたら、これら相鉄沿線はとりあえず合致しないことになります。

 となると、残るはやはり保土ヶ谷駅かその次の東戸塚駅、さらにその次の戸塚駅ということになりますが.........。

 まず保土ヶ谷駅周辺、徒歩で10分ぐらいの物件がはたして15万円以内で見つかるかどうか。多くは駅からさらにバスを利用するかバイクや自転車でといった感じで、徒歩で20分なら上出来といったぐらいですから。
 よしんば条件にぴったりの物件があったとしても、徒歩10分圏ぐらいの駅の周辺、東口側は国道に面していて元々日常生活に密着した商店らしいものはほとんどないし、西口側では、以前は商店街も活発だったのですが最近はなんだかすっかり火が消えた感じ、これでは徒歩10分といってもなにかと不便ではないかと思います。このあたりで商店も多く活気があるのは、保土ヶ谷駅の西口からやや横浜寄りになる相鉄沿線の天王町駅界隈とやはり相鉄沿線になってしまいます。

 ということで、その次の東戸塚駅、こちらの徒歩10分圏内はほとんど分譲マンションです。もちろん中には賃貸もあるでしょうが、最近の東戸塚は横浜のトレンドシティと言われ、結構華やかですので、お家賃はそう安くないようです。
 こちらも多くは駅からさらにバスを利用するかバイクや自転車でといった感じで、駐輪場などはもうすでにパンク状態です。徒歩の方々も多いですが、健康のためにざっと20数分ぐらいは歩いて....といった感じです。
 東戸塚の駅前には西武だとかダイエーなどといった大型店舗がありますし、周辺のあちこちにそれぞれ地元スーパーなどもありますが、それだけに、買い物はクルマで......といったライフスタイルが定着するにつれて、元々からあった八百屋だとか肉屋といった個人商店が経営を圧迫されて閉店してしまうといった傾向が見られます。

 さらにもう一駅下った戸塚駅、東海道線も横須賀線も停まるという意味では「買い」ではあるのですが、こちらでは、家賃はともかくとして、徒歩10分圏ぐらいでは賃貸住宅を見つけるのも至難の技だと思います。東口の商業地域再開発についで、最近では西口も大規模な再開発を始めていますが、こうした新開発地域を通り抜けるだけでも10分はかかってしまいます。こちらでもバス利用か駐輪場の利用者、あるいはかなり遠くから駅を目指す徒歩の通勤者が大半をしめているようです。

 こうした保土ヶ谷区や戸塚区一帯、全般的に犯罪もそう多くなく安心して住める地域だと思います。学校や幼稚園、あるいは病院などもも適度な間隔でかなり充実しています。また、もちろん元々から地元の方々も沢山いらっしゃいますが、先祖代々の畑で収穫したトマトやキュウリなどを近隣に格安で売っていたりと、馴染み難いといった感覚もありません。その意味では住み良いし子育てしやすい地域としてお勧めできます。ただ、やはり、このように新橋まで交通機関一本で......というのは難しいと言わざるを得ません。

 この地域に特有の急な坂を登り丘を下って2kmぐらいの距離なら駅まで歩くと覚悟を決めるか、バスに乗るか、バイクや自転車を使うか、あるいは奥様の運転で駅までマイカーで.....といった条件を受け入れるとしたら、15万円のお家賃で住みやすいところを見つけるのもけっして夢ではないでしょう。あるいは、最初から乗換えでもいいとして、相模鉄道の沿線で物件を探すというのもひとつの線だと思います。
 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

janvier様 詳しい情報をいただき、大変参考になりました。
ありがとうございました。
一口に横浜に住む、と言っても難しいものですね。
確かに、賃貸情報をWEBで検索しても、保土ヶ谷駅周辺は少なかったように思います。
やはり、家賃の面でも埼玉とは違いますね(笑)

ただ、治安も悪くなく子育てなどにもお勧め、ということを伺い、ほっと安心しました。
あとは経済的なことと乗り換えについて、よくよく話し合ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/30 07:31

 新横浜でどうでしょうか(新幹線がとまって、横浜なので)。



 新橋に出るには、横浜線で「東神奈川」、京浜東北線で「新橋」という感じでしょうか。市営地下鉄で「横浜」、東海道線で「新橋」というのもありますネ。
 新幹線で東京(1320円、20分)、JRで新橋という荒ワザも。

 新築アパート(軽量鉄骨)、駅徒歩4分(篠原口側)で、2LDKで13万5千円。駐車場1万4千円という感じです。

 15万で2LDKなら、探せば結構ありますネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
言われてみると新横浜も魅力的かもしれません。
転勤族の方も多そうですしね。

横浜から何かの線に乗り換える、という条件をつければ
かなり選択肢が広がりますね!

貴重なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/14 09:48

相模鉄道沿線の在住の者です。

家賃が安いかどうかなどの詳しいことは
わからないので回答できなくて申し訳ないですがNo.1様の回答されて
いる相模鉄道沿線内の物件というのは私もお勧めしたいと思います。
No.1様が紹介されている「天王町駅」、ここは保土ヶ谷区になりますが
横浜までは6分ほど、乗り換えの必要はありますが生活環境としては
いいのではないかと思います。横浜からだと天王町駅から1駅先に
なりますが「星川駅」。ここも保土ヶ谷区になりますが快速と普通列車
が停車するので便利です。また通勤していていちばん悩まされるのは
JRが事故で全線不通になったとき。東海道線・横須賀線・京浜東北線
、東京まで並行しているのでどの路線で事故が起きても全部不通に
なってしまいます。保土ヶ谷駅の場合、横須賀線しかないので横須賀線
が不通の場合、どうしようもなくなります。(バスで他の路線の駅に
行くことも可能かもしれませんが・・)その点、相模鉄道の利用ですと
とりあえず横浜駅まで行けば京急や東急があるのでなんとかなります
ね。相模鉄道が不通になってしまえばどうしようもないですが・・。
ちなみに私の住んでいるところは相模鉄道沿線の湘南台寄りの駅です。
相模鉄道の最寄り駅まで徒歩10分、横浜市営地下鉄の最寄り駅まで
徒歩15分、横浜駅まで30分ほどかかりますが必ず座れます。会社も
品川駅乗り換えの品川区まで通勤しています。最近はマンションばかり
建設されていますが交通の便はいいし、大きなスーパーもあるし、
ある程度の自然もありますので小さい子供さんのいる家族で住むには
いいところですよ。あまり参考にならない回答ですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ib-chan様 ありがとうございました。
やはり、保土ヶ谷駅周辺、という選択肢よりも相鉄線沿線で考えたほうがよさそうですね。
天王町、星川周辺で、保土ヶ谷駅にも何とか行けるくらいの距離がいいな、と考えております。
やはり、首都圏通勤で電車1本で通うというのは、甘かったかもしれませんね・・・・(笑)
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!