アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。知人が豆腐を作りたいとのことで調べたのですが、にがりを使わず他の凝固剤で固めると苦さが無くできあがると聞きました。にがり以外でなにか固める物はあるのでしょうか?またそれはどこに売っているのでしょうか?凝固剤の名前も教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

現在厚生省により認められている凝固材には、硫酸カルシウム、グルコン(グルコノデルタラクトン)、塩化マグネシウム、塩化カルシウムの4つだそうです。



http://www.ecorient.co.jp/cgi-bin/design/2board/ …

塩化マグネシウムと硫酸カルシウムは、薬局で食品添加物用の物が売られていると思います。

http://www.itoshima-ah.ed.jp/meikindex/toufu/

参考URL:http://www.ecorient.co.jp/cgi-bin/design/2board/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。
知人に知らせてみます。
また何か分からないことがありましたら教えてください。

お礼日時:2002/07/12 21:07

 マグネシウムのことでしょうか。


 豆腐はマグネシウムイオンに反応して固まっているので、最悪ポカリスエットでも作れるそうです(美味しくないと思うけど(笑))。
 だからといって、理科の実験に使うマグネシウムリボンは使えないんじゃないかと思いますが……(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポカリスエットですか!!早速作ってみます。
冗談です!!マグネシウムイオンというのはにがりと別ですか??理科に弱いのでわからないのですが、、、伝えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/12 21:10

回答致します。


液体の食品を凝固させる物と言えば「ゼラチン」と「寒天」ぐらいでしょう。
他にも色々ありますが、入手の容易さと取り扱いの点から考えて実質的にこの2点ぐらいでしょう。

ちなみに、ゼラチンで凝固させたら「あなたー、今日はソイミルクのババリア風よー」なんて言ったりなんかする事も出来ます。(ちなみに、牛乳をゼラチンで凝固させたものが「ババロア」です)

取り急ぎ回答まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私もゼラチン?寒天?と思いましたがちょっとわからないんですよね。誰か作ったことのある方はいないのでしょうかね。自分で試してもらうほかなさそうですね。それではまた何かありましたら是非教えてください。

お礼日時:2002/07/12 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!