プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも、聞こえるわけでは無いのですが、
家の人が誰も居ないときに、 上階で歩いている足音が
します。

最初は、 泥棒が潜んでいるのかと思い、
バットを持って点検したことが有りますあん。

その後も、何でも足音を聞いてますが、幽霊かな?

こんな経験  誰も無いですよね。??

良ければコメント下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

> 共鳴で、人が歩くような音が出るのでしょうか



元の音が再現されるんじゃないかと思います
話し声とかはあんまり伝わらないみたいで、ウチの場合は間一軒挟んだ家の2階の足音だけが響いていました(ウチで貸していたお宅で、転出後に判明)
    • good
    • 4

結構あります。


犯人は.
かわいいワン公が首輪を外して.室内に乱入して台所で食事していたり
農協の人が購入した肉を冷蔵庫に配達してくれたり
隣家の息子が屋根の上で遊んで(盗聴器を取りつけて)いたり
最近は.隣家の息子の夜遊びが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家の中には、重量のある 動物は居ません。

隣のマンションとは、2mは離れてるので、
ジャンプは不可でしょう。
仮に乗ったら、 うちの屋根は 弱いので
破損するでしょう。
もしも乗れても、 下にしか降りれませんし、
誤って落下したら、泥棒除けの釘入りの有刺鉄線が、
張ってあるので大怪我でしょう??

過去には、子供が罠に掛かったこと有るけど。

他の意見で、隣のマンションの足音が原因かな??
今思ってます。

お礼日時:2002/07/13 09:53

うーん、経験でもいいのでしょうか?


小さい頃の留守番の経験です。

小学2年でした。絶対に誰もいないのに2階で、どう考えても誰かいるとしか
思えない、そんな足音が「ギシギシ」「ミシミシ」「ググゥ~」としてました。

すっかり恐怖でビビッてしまってた私にとどめを差すかのように、
2階のどこかの部屋の扉が「バタン!バタン!」と開閉しやがりました(恐怖)
繰り替えしますが、本当に誰も居なくて1人で留守番してたんです。
夜の8時か9時だったのか、とにかく恐ろしかった。。。

ええ、別に信じなくてもいいです(^^;)。ただ、おかげでその時は
怖くて怖くて、1人ぼっちでふとんにくるまって、ずっと泣いてました。
あの時、布団にくるまっている時も、誰かが布団を剥ぎ取りそうで、
冗談抜きに本当に恐怖でしたよ~~~

まぁ、体験談です。結局あの現象がなんなのか全くわからずじまいです。
ちなみにそれっきりでした。
個人的には霊感はないと思いますし、霊の存在も否定してます。でも怖かった!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今でも、 屋内の木材のキシミ音は有るけど、別件かな?
空気の流れで、 私の家のドアが勢い良く閉まることも
有ります。

幽霊とは思いたくないけど、 いまいち疑問
隣のマンションの足音も 考慮したいと思います。
もう少し 考えてみます。

お礼日時:2002/07/13 09:57

ねずみでなくても、すずめっていうのも、実家ではそうでしたよ



家と屋根の間とか樋とかの隙間ってありませんか??そこから、巣を作っているので、こそこそ、、さくさく、、っていう足音聞こえます。。

今は都心に住んでますが、やはり、マンションの出っ張っているとこ(名前忘れ)の端には、鳥、すずめいますよ、すきがあればはいってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小動物の足音では無いと考えてます。
天井裏、屋根裏が無いので、そこには巣は出来ません。

ベランダには、鳩が巣を作るので、強制排除です。

屋内を歩く音の原因は まだ判りません。
みんなの聞きたいです。

お礼日時:2002/07/13 10:05

「ドタドタドタ」、「パタパタパタ」などは


ネズミが走り回っている音。
カラスやスズメが屋根の上を歩き回っている音。

「ミシッミシッ」、「パシッパシッ」などは
木材が乾燥するときの音。
温度変化によって家がきしむ音。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔の家で、 子猫サイズの大ネズミで、
体験済みです。

鳥は、歩く音が カサカサしてます。
滑るので 爪を引きずる音でしょう??

屋内で、 木材がキシム音も、別件ですがします。

有り難う

お礼日時:2002/07/13 09:41

私も同じ経験がありますが、


 犯人はカラスで屋根の上を ガンガン歩いてました。
毎朝、屋根裏に誰かがいる!って思ってたんですけど・・・。
 うちの場合は庭に実がなる木があるので、それをとって、
 屋根の上で食べてみたいです。 タネをはき捨てるので
タネが転がる音もかなり響き渡ってて、最初は怖かったですが・・・。

 幽霊の存在を信じてないわけではないですけど、
幽霊ではないと思います。なんとなくですけど・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鳩やカラスは、屋根やベランダに来ますけど、
軽いので、音はカサカサと表現する感じです。

他に人が居ない時にする音は、人が歩くような
もう少し重い音です。

隣のマンションの音は、響くと思いますか??

お礼日時:2002/07/13 09:37

No.1のご回答とちょっと重なるのですが、マンション等だと


真上ではない部屋(真上の両隣)の音が真上方向から
聞こえることが良くあるらしいですよ。

この回答への補足

今 思ったのですが、
隣のマンションの足音が、響くとは考えられますか??

良ければコメント下さいね、

補足日時:2002/07/13 09:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自宅は 鉄筋3階建てです。

私以外に、人が誰も居ない時に音がするので、
変なのです??

小動物なら、そんなに音が響かないですよね?? 

お礼日時:2002/07/13 09:32

たまにそんなこともあるでしょう。


私も足音か?と思ったことあります。本当はどうなのかわかりません。

もしかしたら実体のある人間の可能性もあるので気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有り難う。

やっぱし 同じ様な 体験が有るんだね。

家に私以外に誰も居ないときに、足音らしき音がするので、不気味です。

他の人のコメント待ってます!!

お礼日時:2002/07/13 09:29

http://www.google.com/search


↑検索エンジンを利用して「家鳴り」で検索してみてください。

もしかしたら・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家鳴りは、別の音ですが、してますね。
どちらかと言うとキシミ音ですよね。


空気の流れで、私の部屋のドアが、勢い良く閉まるし。

歩くような 重い音は何でしょうね。??

お礼日時:2002/07/13 09:26

天井裏にネズミとか居たりして…。

この回答への補足

鉄筋ですので、天井裏がありません。

家を建て替える前は、 子猫サイズの大ネズミが、
天井裏を走ってました。
その場合の音は、体験済みです。 
ねずみとは思えない、重い音です。

今回の音は、もっと重量の有る 歩く音です。
違う気がします。

補足日時:2002/07/13 09:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています