アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたのお子さんはチャイルドシートを嫌がらずに、ちゃんと乗りますか?(義務の時期を外れたお子さんがいらっしゃる方は乗ってましたか?)
中には大泣きして絶対乗らない子もいるみたいですが・・。

1.乗るか、乗らないか。
2.わかる範囲で結構ですので、使用している(していた)チャイルドシートのメーカー、機種(複数有る場合は最初の時期の物)を教えてください。

A 回答 (7件)

1 乗っています。

ちょうどチャイルドシート(ベビーシート)の必要性が叫ばれるようになってた頃の出産だったので、退院の日から乗せていました。
途中嫌がる事もありましたが、何かあってからでは後悔してもしきれないことになると思い、座るまでは(泣いて嫌がっても)エンジンをかけませんでした。
「チャイルドシートに座らないと車のスイッチが入らないから動かない」なんていう嘘もつきましたが・・・
幼稚園の今では、そんな嘘も分かっていますが、自分から座っています。
2 アップリカの新生児は平らに寝かせられるタイプでした。型番忘れちゃいましたが。

絶対に譲らない気持ちが必要なときもあるのかな~と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今回のアンケートについて。
予想はしていたのですが、やはりここのような完全匿名ではないアンケートではなかなかチャイルドシートに乗らないと言う方は回答いただけないようです。
また、何かの時にはお力を貸してください。

1.物心つく前から(首や腰がすわったころから)乗せていましたのでそれが当たり前でした。

一度も嫌がったことはありません。
2.もうだいぶ前になるので旧式ですが車を買った時に純正のを買いました。(当時は日産車)
その後ジュニアシートを経て、今はいらない年令に達しましたが、むしろ今の方が後部座席でのシートベルトの使用が徹底されてなくて反省するところです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

上の子の時、1歳半くらいの、話が通じなくて、多動の時期は一時期すごく嫌がり、乗せるのに30分くらいかかったことも確かにありましたが一時期だけで、あとはずーっとちゃんと乗ってました。

息子が生まれた海外ではとっくに義務化されてましたので、泣こうが喚こうが、シートに乗らないと発車できませんでした。日本で育てた下の子の時も同じように「車ではシートに座るのだ」と生後からずっとしているので、愚図ったことはやはりほとんどありません。
「こういうものだ」としっかり植え付ければ、愚図らなくなると思います。泣けばベルトを外して座れる、と思わせてしまうのが敗因だと思います。あとは、ボディサイズにあわせた機種や角度のものに買い換えてやらないので、窮屈なのか。0歳から7歳まで、ウチは4種類を体に合わせて買い替えました。

メーカーは、乳児シート→イーブンフロー、トドラーシート→コンビ、キッズシート→イーブンフロー、ジュニアシート→イーブンフローです。どうしても愚図って困る時には着用型チャイルドシートもお薦めです。旅先や帰省先でも、一つあると重宝します。嫌がって泣いているときでも、ベルトを外してやらずに子供向けの音楽を流すなど、他のことで工夫するのもグー。我が家の車内のCDケースは子供用がズラリ、です。ちょっとしたおもちゃ(押すと光るのとか。定期的に車内用玩具は入れ替えを)を持たせておくのも手でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初が肝心ですよね。

1.上の子10歳義務化前でしたが、生まれた時から使っていました。

下の子7歳ですが小柄なのでまだジュニアシートが手放せません。
2人とも嫌だと泣いた事がありません。最低週1回は乗るからでしょうか?
2.コンビのプリムターン、まだ少数派でしたので結構高かったです。機能は今のほうがいいのでしょうね。

甥が9歳、結構大人しく乗っていました。
姪は7ヶ月。末妹と一緒にチャイルドシートを買いに行った時に「展示してあるやつで一番手頃な(安い)やつでいいや」といいながら店員さんに車に適合するかだけ聞いて購入。(保護シートは必要でした)
メーカーは多分TAKATAだったと思います。
やはり生まれてから乗る機会が多いせいか泣く事は少ないです。

4人の子供たち、生後3~5ヶ月は動くと大人しいが信号停止など車が止まると泣いていました。
乗るときに泣く事はあっても、車が動けば泣かないので困る事はなかったです。
    • 0
この回答へのお礼

そう、なぜか車が動いているとおとなしくて止まると泣きますね。
やはりあの振動がいいのでしょうか。

1、絶対に乗せます。

法定除外時以外は乗ります。逆に法定除外時にシートに
 どうして座らないの?シートベルトをしないの?と不満
 を言います。(現在4歳)

2、レーマーのベビーシートからナニー(Nanii)のジュニア
 シートです。赤ちゃんのシートはベビーシートお薦めです。

ある程度の大きくなってからは、「泣くから座らせない」
をするから、嫌がるのでは・・・
    • 0
この回答へのお礼

現在1歳3ヶ月の息子がいます。

>1.乗るか、乗らないか。
乗ります。というか、本人も車に乗るときはチャイルドシートが当たり前となっているので、おとなしく座ります。
ただ、もっと遊びたいのに「帰ろうね。」と乗せられたり、眠くてぐずりだしたときは暴れますけどね。(^-^;)

>2.わかる範囲で結構ですので、使用している(していた)チャイルドシートのメーカー、機種(複数有る場合は最初の時期の物)を教えてください。
産後に新生児用でレンタルしたものと、今の自宅用と、私の実家で買ったもの(電車で行った場合に使うと言って母が購入)と、主人の実家でいとこから借りたものといろいろあります。現在自宅用に使っているのはコンビだったと思います。
全部メーカーやタイプがバラバラですが、どれに乗っても息子は平気ですよ。神経が図太いのだろうか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、神経が図太い(失礼!)子はどんな状況にも適応がいいのでしょうね。

1.乗るか、乗らないか←ほぼ問題無く乗ります。

暫く走るとだいたい寝ます。
たまに機嫌の悪い時は嫌がりますが、チャイルドシートが原因では無いようです。
2.わかる範囲で結構ですので、使用している(していた)チャイルドシートのメーカー、←アップリカ、マシュマロターン。生まれてから現在(2歳2ヶ月)も使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

すぐ寝てくれると助かりますよね。
ただ、すぐ近くの所に行くのに寝られてしまった時は、、もう寝ちゃったの?