プロが教えるわが家の防犯対策術!

髪の毛を美容院や理容室などに行って、白髪を染める場合、お洒落染めを
含めて、染める日の前の日は自宅で髪の毛を洗髪しないほうが綺麗に染まる
との情報を聞いたのですが、本当なのでしょうか?


私はてっきり理容室などへ行ったときに、今の季節など特に汗もかくので
前日髪の毛をシャンプーしなかった場合失礼になると思っていたので洗髪
などを必ずやってから、翌日午後などに理容室へ出かけていたのですが、
女性などの場合美容院などで染める場合前日に洗髪などをしないと聞いた
ので驚いている次第ですが、洗髪してないほうが髪の毛が綺麗に染まり
定着がよくなるって本当なのですか?みんな洗髪しないで美容院などへ
行っているのでしょうか?


私は男性なので理容室で染めています。土曜日夜に自宅で洗髪し、翌日
の日曜午後などに理容室で髪を染め、散髪もして、帰宅後また夜風呂に
入ったときに洗髪していました。染めてそぐに色が落ちる感じから疑問
が生じ女性などに訊くと「髪を洗いすぎるからじゃないの」と言われて
しまい、シャンプーしてないほうが染める薬品が定着するのか?を知り
たく思いますので、ご存知の人いらっしゃいましたらよろしくおねがい
しま~す。

A 回答 (4件)

こんにちは。



詳しい者ではありませんが、洗髪直後に毛染めを行うと場合によってはほとんど変わらない状況が起きる場合があります。

おそらくですが、髪の毛に含まれる水分が関係しているのではないでしょうか。
毛染めは毛の表面だけではなく、中身の色から変えていきます。その際、髪の毛が水分で満たされているような場合、おそらく薬剤が入っていかないのではないかと…。

まぁ、想像の中での話ですが。
でわ!

この回答への補足

質問の補足なのですが、

>みんな前日には洗髪しないで美容院などへ行っているのでしょうか?

ここが1番知りたく思います。

私は「2日くらい自宅で洗髪せずにそれから理容室などへ行って染めると
綺麗に染まるんじゃないの」といわれたのですが、みんな前日など自宅で
洗髪してから行っているような気がして気になっております。

「私の場合は・・・」というアドバイスで構いませんのでその辺を
教えてくださ~~~い

補足日時:2007/07/01 16:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます^^

なるほど、髪の毛の水分がいっぱいで薬品がしみこまないわけですね!

お礼日時:2007/07/01 16:15

 理容師ではありませんが聞いたことないですね。



ただ髪を染める前に洗髪をしてリンスやコンディショナーをつけると
油分が染色を妨げると思っています。
 私が自宅で染色するときは直前にシャンプーで髪を洗い
しっかり乾燥させて行います。リンスの類はつけませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

私はパーマをかける前の日にリンスやコンディショナーをしないほうが
パーマが綺麗にかかるというのを美容師の人に聞いた事があります。

munemune9さまの場合シャンプーだけされ綺麗に乾かしていらしゃると
いう点が参考になりました。

お礼日時:2007/07/01 21:21

こんにちわ。


私は前日夜は洗髪します。

昔、当日の朝洗髪して行き「当日は洗髪しないでください。」とは言われましたが。。。
#1の方の言われている様に「色が入りにくい」のと、市販のシャンプーは刺激が強いため肌の負担が大きいらしいです。
案の定、その日のカラーリング剤は頭皮にしみました・・・
今時の美容院は、カラーリングの前に美容院で「カラーリング用」のシャンプーをされる所が多いですよ。

thinkersさんの文面から、カラーが持たない理由は、カラーリング当日のシャンプーが原因だと思います。
私が学生の頃(もう15年くらい昔。。)はカラーやシャンプーの後は1週間はシャンプーしないでください、と言われたものでした。
昔に比べカラーリング剤は改良されているので1週間とは言われませんが、カラーリング後当日のシャンプーはしない方がいいと思いますよ。(すすぐだけもです。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

昔染めたあとに「1週間シャンプーしないでください」ということがあった
なんて初めて知りました。

いまどきの美容院がカラーリングの前に専用シャンプーがあるなんてことも
初めて知りました。男性の場合髪になにかつけてカットを先にしてから染め
その後専用ドライヤーみたいなもので30分くらい?乾かしてから
シャンプーで何度か洗って、髭剃りなどをやって、再度髪を仕上げ終了
していきます。

kote-さまは前日夜はシャンプーするという事ですね。

私が女性などに聞いた話では、髪を美容院で染める前日はシャンプーを
しないで少し汚れている感じのほうが綺麗に染まるというものでした。
また、パーマをかける前の日はシャンプーだけやって、髪をやわらかく
するリンスやコンディショナーはしないほうがパーマが綺麗にかかるの
が常識といったお話でした。

今回、意外なお話が聞けてとても参考になりました。

お礼日時:2007/07/01 21:36

パーマやカラーリングなど薬剤を使う施術は、髪のキューティクルを薬で開いて薬剤を浸透させます。


そして、開いたキューティクルを閉じさせるのですが、スグには完全にキューティクルが閉じてくれないのです。
24時間くらいかかると言われています。(閉じても施術から1週間ほどは髪の状態が不安定な状態です)
そのため当日にシャンプーをしてしまうと、せっかく入れたカラーが抜けてしまったり、パーマが落ちてしまったりする恐れがあるのです。

前日のシャンプーは別に影響はないと思います。
逆に多少脂分があった方が皮膚の保護にもなって良い・・・と言う話を聞いた事もあります。
ただ、トリートメントなどを多様してしまうと、髪に膜が張ってしまいカラーが入りにくくなったりする事はあるそうです。
後、当日、直前にシャンプーをするとカラーが染みる場合があるので避けた方が良い・・・という話も聞いた事があります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^^

パーマやカラーリングなどが髪のキューティクルを薬で開き浸透させて
キューティクルがすぐに閉じてくれないから施工後の当日シャンプーが
まずいわけですね!

前日シャンプーしない場合、多少油分が頭皮の保護になるわけですね!

なるほど~と感じました@

私は理容室に行く前日髪を洗わないと失礼に感じでシャンプーもコンディ
ショナーもやり、当日は理容室で髪を染めた後でしつこいくらいお店が
洗ってくれ、リンスまでやってくれるので、薬品が強いので早く落とした
ほうがよいのかなぁ~とも思ってしまい、あと多少抜け毛といいますか
カットで少し髪の毛を洗髪後理容室で仕上げるので、それで当日帰宅後
にシャンプーやコンディショナーで洗っていました。

今日の日曜日に理容室へ行ってカットと染めるのをセットでやる予定で
したが、「染める前日髪を洗っていく人いない、どうせなら2日くらい
あたまを洗わずに行って染めてくればいいのよ~」といわれ真に受けて
しまいましたので、日曜と月曜夜に髪を洗わずに火曜日に理容室へ行く
予定立ててしまったものの、ほんとうに女性が髪を染める前日に
シャンプーなどをしないのか?気になって質問してしまいましたが、
前日はみなさんシャンプーもやって、施工後の夜などにはシャンプーを
しないって事みたいですね@

今回質問してみて、なるほど~と思いました。

私は下町に住んでおり、長年通う先輩の理容室にいつも行っているのです
が、今回質問しなければ2日間も髪を洗わずに恥をかいてしまうところ
でした。やっぱり教えてグ~に質問してみないとダメですね~

女性や美容師の人が前の日は洗髪しちゃダメって真顔で言うのですっかり
信じてしまっちゃいましたが、今日は今からお風呂に入って髪を洗うこと
にします@

お礼日時:2007/07/01 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!