プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大学生で教育を専攻しています。
「画一的教育からの脱却」をテーマにしており、
小学生時での義務教育以外の教育の機会に注目しています。
^^^^^^^^
そこで、いわゆる「お勉強」や「お稽古ごと」をする学習塾・教室以外の、面白い取り組みをしている塾・教室、
(例えば理科の実験を中心に行う理科教育塾や、野外での環境教育を行う塾、フリースクールなど)
について、多様なケースを知りたいと思っています。

条件としては、
・期間限定(夏休みだけなど)ではなく、放課後や普段の休みの日に気軽に通える教室であること
・お稽古のように1対少数で受動的に机上で学ぶ形態ではなく、多くの子どもがお互いの交流と活動から自発的に学ぶ形式であること
・ユニークかつ理念あるプログラムであること

また、できれば、
・その教室自体がコミュニティとして機能しており、保護者も巻き込んで子どもと一緒に学び合っていること
という条件も加わればなお望ましいです。

以上の条件だけですとイメージがつきにくいかもしれませんが、特にこういう塾や教室はダメだと限定するつもりは全くありません。
本当に様々なケースを知りたいと思っています。
オススメの様々な取り組みを紹介していただければ幸いです。

皆さんの知恵をお貸し下さい。

A 回答 (2件)

野外活動財団


http://www.yagai.or.jp/

年間カリキュラム+単発
年間カリキュラムのほうは教育的効果を考慮するため年度途中での参加はできなくて、転勤などを除いて途中脱退もできません
野外活動、主にキャンプを通して自分の限界を知ったり自分に自信をもったり仲間と協力したりすることなどを学んでいきます

上の方のコースだと一人でビバークして夜をすごす「ソロ」をやったり、内容はかなり充実しています

これ以外に
放課後とか英語コースとか親子用とかいろいろやっていました
    • good
    • 0

こんなのでしたら地元でやってます。



都筑中央公園里山倶楽部
http://www1.tmtv.ne.jp/~satoyama/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!