プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールアドレスしかわからない方にメールを出したいのですが、失礼のないようにしたいと思っています。
どのような文章にしたらよいでしょうか?
相手の方は、個人経営のお教室の先生です。口コミで評判が広まり、現在は人気があり、紹介がないと入会できないようです。そこに子供を通わせたいのですが、残念ながらここに通う知人もおらず、途方にくれています。
わかっているのはアドアレスのみで、先生のお名前もわかりません。
先ずは、お教室名、先生のお名前等を知りたいのと、紹介ではなくとも、入会することが可能か(是非入会したい)、お教室の見学のお願いをしたいのですが、どのような書き出しで、どのように締めくくればよいでしょうか?メールの場合、拝啓敬具、前略早々等使うものなのでしょうか?これらは恥ずかしながら、普段使用して手紙を書いたこともなく、どのように使ったらよいかもわかりません。手持ちの「手紙のかきかた」の本もみましたが、なかなか文章が思いつきません。
どなたか参考の文章を教えていただけませんか?頼りっぱなしで本当に情けないのですが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

子供を通わせたいとの文面から、教室の場所等は分かっておられると思いますが、そうであれば直接訪ねられた方が良いと思います。

どの様な教室なのか不明ですが、(それを書いて特定されてしまうことを心配しておられるのかも知れませんが)紹介がないと入会できないという場合は無用なトラブルを防ぐという先生の配慮があるのかも知れません。

それならばなおのこと、正体が分かりにくいメールでの問い合わせよりも直接会われる方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
育児系のサイトでこのお教室、先生がとてもすばらしいということを知りました。質問者の「この近辺でよいお教室がありませんか?」の回答に、親切な方(ここにお子さんを通わせている方)の情報でしたが、「不特定多数の人間が閲覧するサイトなので、お教室名や詳細な場所などは勘弁してください」とのことでした。その後、なかなか反響が多く、「ヒントだけでも教えてください」との質問が多かった為、その方は先生に了承を得てアドレスのみを公開してくれました。アドレスのみと言うのは、これまでに幸運?にもお教室の場所を探し当てた方々が、授業中突然訪問(見学)にやってきて授業に支障が出たり、その会場は授業のある日にレンタルされていたそうなのですが、会場に問い合わせ電話が行き、会場の方にご迷惑がかかったからだそうです。(会場では場所を提供するのみで、お教室の案内等は一切していない)なので、メールで問い合わせをするしかないのかと思っていたのですが。。

そんな事をメールで問合せること自体、お教室へ入るだけでも不合格になります。

いくらメールアドレスしか分からないからと言って、メールで問合せること自体がマナーも知らない愚か者のやることです。文章なんかより、キチンとした方法での問合せられる方法を探してこそ、正常な大人のやり方です。名前も教室名も不明なのに、どんな事を書くのか不思議でなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
育児系のサイトでこのお教室、先生がとてもすばらしいということを知りました。質問者の「この近辺でよいお教室がありませんか?」の回答に、親切な方(ここにお子さんを通わせている方)の情報でしたが、「不特定多数の人間が閲覧するサイトなので、お教室名や詳細な場所などは勘弁してください」とのことでした。その後、なかなか反響が多く、「ヒントだけでも教えてください」との質問が多かった為、その方は先生に了承を得てアドレスのみを公開してくれました。アドレスのみと言うのは、これまでに幸運?にもお教室の場所を探し当てた方々が、授業中突然訪問(見学)にやってきて授業に支障が出たり、その会場は授業のある日にレンタルされていたそうなのですが、会場に問い合わせ電話が行き、会場の方にご迷惑がかかったからだそうです。(会場では場所を提供するのみで、お教室の案内等は一切していない)なので、メールで問い合わせをするしかないのかと思っていたのですが。。