プロが教えるわが家の防犯対策術!

発生学を学んでいて疑問に思ったことがあります。インターネットや著書を利用して調べてみましたが、答えを見つけることができませんでした。恐縮ですが回答よろしくお願いします。

『前口動物』と『後口動物』では背腹軸が逆転していますが、分子機構(遺伝子の発現、誘導、シグナルなど)にどのようなの違いがあって逆転しているのでしょうか。
 また、何故、前口動物は前口動物に、後口動物は後口動物に進化したのでしょうか。それぞれに利点があるからこそ、そうなったのだとは思いますが、両者の利点が何なのかがわかりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

背腹軸の決定因子としてはBMPとChordinが重要な役割を果たしていると考えられています。

「背腹軸」「BMP」でgoogleなどで検索すれば色々出てくるでしょう。
いつどのようにして逆転したのかはまだ論争中だったと思います。

また、それぞれに利点があるというよりも、進化の過程で両者が別れて、どちらも絶滅しない程度には上手くやっていけるボディープランであったため、現在まで生き残っていると考える方が自然だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どのようにして逆転したかはまだ論争中なんですか…わかりました。BMPやChordinについてはもう一度調べ直してみます。環境に適応するために原口が口、および肛門になったりしたわけではないのですね。