プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、たばこの吸いすぎなのか、暑いからなのか、軽い胃炎になってしまいました。症状は食欲不振・吐き気です。(以前も同じ症状になりお医者さんにみてもらったところ胃炎だと診断されたことから、そうだと思うのですが…。)病院に行って薬をのめばいいのかも知れませんが、以前も薬に頼るのがイヤで効き具合も微妙だったので薬をあまり飲みませんでした。そこで、こうすれば治るとか、効く食べ物やだめな食べ物があれば是非教えてください!!

A 回答 (6件)

・食べたくない時には食べない


・調子がよさそうでもムチャ食いしない
・冷たいもの、熱いものを避ける
・油っこいものを避ける
・食事中にお茶や水をガブ飲みしない
・可能であれば一口食べるたびに、いちいち横になってうんざりするほど噛む
・なるべく眠った方がいい
・毎食必ず大根おろしを食べる

これを数日続けてもダメなら、やはり病院に行ってくださいね。

私は、だし汁に大根おろしをたっぷり入れて煮たおじやをオススメします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

水分のガブ飲みってよくなかったんですねー。これ、癖だったんです。大根おろしは消化を助けてくれるんでしたっけ??ぜひ試そうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/16 00:35

お味噌汁を、毎日、飲んでいると良いです。


また、朝、日本茶1杯、梅干1個、お味噌汁1杯で、一日快調です。
(日本茶と梅干の2点でも可)昔からの知恵です。

冷たいものを取りすぎたのではないですか?
これからの季節、冷たいものに注意するとよいでしょう。

(痩せ型の方ですと、胃が弱いことが多いです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お察しのとおり痩せ型な体型です。ひとり暮らしで味噌汁を食べる機会って減った(と言いますか食べ物がかたより気味です)ので食生活を考えなおさないととダメですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/16 00:38

ストレスが原因かも知れませんので


why_tableさんが心地良いと考えるストレス解消法を行い
余計なコトは考えず ゆっくり休養を取って下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

う~ん、ストレスは感じていないと思うんですが、もしかしたらそれがあらわれたのかもしれませんね。といいますか、食欲がないって考えることがストレスになってるのかもしれませんが…。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/16 00:40

回答致します。


まず直る方法ですが、私の主治医曰く「100%直る方法があったら今頃こんなことしてへん」
との事です。
どうやら摂生しつつストレスを溜めない(これが難しい)しか方法は無い様です。
効く食べ物に関してですが、小生は調子次第という感じです。
逆に駄目な物はタバコ、アルコール、刺激物、過度の油物、肉類等だそうです。
つまりは、お坊さんみたいな食事になってしまうそうです。

結局は日頃の管理しかないのかもしれません。
御互いに体に気をつけましょう。
取り急ぎ回答まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりタバコはダメなんですね。最近、タバコ吸った後に吐き気がありますので、吸う回数を減らしてはいたんです。お坊さんみたいな食事ですか(^_^)確かに、さっぱりした和食系のあとはおなかも調子いいようです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/16 00:43

 


 私も、これからの暑い時期、食欲不振、胃部膨満感 になることしばしばですが、

 ちょっと気になるのは、吐き気がすると言う事ですね。

 3番の方がおっしゃる通り、何かのストレスがお有りのように感じますが

 それ故に、たばこの本数増えているのではないでしょうか?

 大量のタールニコチンの胃壁に対する刺激が、吐き気を催すのではと考えます。

 私の、薬を使わず治す対処法ですが、

 其の1 消化の良いうどんなどをいつもより軟らかめにして腹五分目位
     繊維質ミネラル類は、とろろ昆布を入れます。

 其の2 元祖まず~いの青汁、ウコン、MBPのようなカルシウム強化
     乳、これらは空腹時、胃壁の保護のためです。
     青汁屋の回し者ではありませんが、葉緑素が胃壁保護成分です。
     ウコンは春ウコン又は、紫ウコン(ガジュツ)がアズレンの含有量が多く、これも胃壁保護成分です。

 其の3 以外と思われるかもしれませんが、少量350缶1本位のビール
     ホップが、健胃作用を持っています。

 私は、いつもこの方法を三日程で、調子が戻ります。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特にたばこの後、気分が悪いんです。胃壁保護成分を取ってみようと思います。あ、確かにビール飲むとなぜか調子いいです。不思議だなぁ。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/16 00:46

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「胃炎について」
一度「ヘリコバクター ピロリ菌」の検査も含めて消化器内科で受診されては如何でしょうか・・・?

「牛乳」が飲めるのであれば、少しは違うかもしれませんが・・・?

病院へ行かないならば、「胃薬」は薬局でもいろいろありますが、あまり作用メカが新しいものでなくても良いのでは・・・?
薬局の薬剤師と相談されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www2.gunmanet.ne.jp/daiitibyouin/page017. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛乳は飲まないんですが、胃にいいのでしょうか??どういった効果があるのか教えていただけたらうれしいです!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/16 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!