アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日オークションで商品を落札したのですが、
振込みについて、仕事の関係で土曜日に振込みしますと、
落札日(火曜日)にメールを送ったところ、
出品者から下記の返事が直ぐに返ってきました。

大変申し訳有りませんが、当方は出来るだけ速やかにお取り引きとの思いで出品しています。
まして、今回の当お品は今回落札金額相当のお品ではありませんし、
次点のご入札者の方もいらっしゃいます。
よって、明日あるいは出来るだけ速やかにお振込み頂き、お品を発送致したく思っています。
もし、土曜日になるようであれば次点の方にお譲りするか再出品したいのですが。

そのような返事だったので大変困りましたが、明日振り込みますと返事をしまして、ATMの操作を知らない母になんとか振り込んでもらいました。

帰宅後メールを確認すると、振り込んだ日に発送をしたと言う事でした。

それと、郵パック送料元払いで1500円請求されたのですが、
到着した伝票には1420円となっていました。

今まで取引をしていますが、入金が数日も待てない方は、初めてで
送料の差異についても、発送後なんのメールもありません。

それで、今回の取引についての評価をどうしたら良いのか、
悩んでおります。

マイナス評価をすると、ほとんどマイナス評価を付け返される可能性が
高いので、難しいところなんですが、皆さんいかがでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

出来れば我慢して良い評価にするのが無難です。

YahooオークションはYahoo側は全く取引に介入しないのですが、それ以外のオークションの場合は一度主催者側に相談してみてはいかがでしょうか?
確かに悪い評価で付け返される場合もありますが、相手によります。
例えば、すでに悪い評価がいくつかある人にとって、一つや二つ悪い評価が付いても気にならないかも知れませんが、ショップなどで出品している人にとっては、たった一つの評価が今後の商売の信用に繋がるので、非常に困ります。
以前荷物の到着が遅いので悪い評価にしたところ、「おまけを送るから訂正してくれ」と言われた程です(DVDもらいました)。
その他個人の方でも、悪い評価をして付け返されたことは今のところありませんが、もしすでに相手の評価に悪いがあるならば、そのまた相手が付け返されているか調べてみては?
ちなみに僕の利用しているのはYahooオークションですが、悪い評価をした後に相手をブラックリストに載せると、こちらに一切手を出せなくなるようです。
ほとぼりが冷めた頃、解除しました。
以上、少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

無難に非常に良いにしておきます。
ブラックリストに載せると、相手から評価されなくなるのですか?
そうすると報復評価も防御できますね。
アドバイスありがとうございました。

評価上は良いににして、送料の差額を請求されては如何でしょう?

• 0

>今回の当お品は今回落札金額相当のお品ではありませんし、

オークションを何だと思ってるんでしょう・・・
金額が不満なら最落設定すればいいのに。

評価をつける前にとりあえず「届きました」メールを
出されてはいかがですか。
できれば送料の件もちらっと書き添えて。
(↑下手に書くと逆効果なのであくまで出来れば、ですが)

それでも納得いく返事がかえってこなければ
評価をつけなければいいと思います。

あと、出品者の立場のわがままなお願いといたしましては、
早く処理したいという気持ちはありますので
正直、ネットバンクなど利用して
早く振り込んでいただけるのは助かります。
(もちろん遅いからといって悪印象持つことはありませんが)
もしネットバンクに抵抗なければご一考ください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
出品者は、安値で売りたくなさそうな文面でしたが、
商品が欲しかったので、無理して振り込むようにしました。
相手に下手に今回の内容を書くと逆効果になりそうなので、
あっさりと、何も無かったように返事をしておきたいと思います。
ネットバンクは検討したいと思います。

1,ノークレーム・ノーリターンの但し書きを万能と誤解して、平気でゴミを送ってくる人がいる。

2,また、1のような人ほど梱包がなっていない。ほとんどゴミが完全なゴミに化けて到着することがある。

3,自分の都合のいい金額の送料を請求する人がいる。

4,よほど暇?なのか、異常に取り引きを急がせる人がいる。

貴方の「非常に良い」・「良い」という評価はかなりたまっていると思われますので、上記あたりのトラブルなら、「十人十色」ととらえて、「良い」という評価をしておけばいいと思います。「非常に」がついていないだけで、分かる人には分かります。

ただし、報復評価に対して不安があるなら、必ず「非常に良い」を選びましょう。質の悪い方は、しつこく評価・メールを繰り返します。
    • 0
この回答へのお礼

当方も1と2を経験したことがありました。その時は金額が1000円で送料が1680円でした。クモの巣や虫、泥、埃まみれで、捨てるごみを買った感じでした。
写真は汚い商品でも綺麗に写っているので、注意が必要ですね。
その時は、出品者が女性だったので、評価は良いにしておきました。
たまに、非常識と思われる方がいるようですが、とても親切な人が多いです。
中には、落札当日に15kmも離れているのに、車で商品を家まで届けてくださった方もおられました。
アドバイスありがとうございました。

出品者の過去の評価は、どんな具合でしょうか。

その前に、評価は、無理して付けなくてもいい、と、思いますが.....。

この回答への補足

多分マイナスがあるのではと、出品者の評価を見たのですが、マイナスがありませんでした。取引68件で、一件だけ、良いから、数日後非常に良いと変更されておりました。

• 0
この回答へのお礼

評価しない手もあるのですが、その事に対して、マイナス評価されている事例が結構あるみたいです。

私も出品者の一人で良く取引をしています。

もしあなたが相手の取引に対して納得行かないのあればマイナス評価でいいと思います。もちろん仕返し的なマイナス評価を得るかもしれませんが、次に取引する人はマイナス評価の内容を見ると思います。どうしてマイナス評価にしたのか書いてあればそのやり取りを次の落札者なり出品者はそれが仕返し評価だとわかるでしょう。だからあんまりマイナス評価は気にしなくてもいいと思います。あんまりマイナス評価が多いのは好ましくないですが、全体のごく一部なら大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

今のシステムでは、マイナス評価が貯まると、入札不可になるので
自己防衛のためにも、非常に良いにしておきます。
ウソの評価になるのも、ほんとはよくないですが・・・

私も少しくらい不快な思いをさせられても良い評価をつけておきますね。

仕返しが怖いですし。
とても気持ちよく取り引きできた方には、その旨をとことん書き込んでの良い評価。不快な思いをした場合にはさらっと無難にありがとうございました程度の書き込みしかしないで良い評価をつける。これが私のパターンです。

今後の参考にしていただければと思いますが、私はネットバンキングとモバイルバンキングをフル活用してオークションに参加しています。これなら出品者から振り込み金額と振込先を連絡頂いたら、その場で送金できますので。ちなみに過去に「度肝を抜かれるほど早い入金をしていただきました」というコメントつきでの非常に良い評価を頂いています。ここのサイトに来られているということはネットを利用できる環境だと思いますので、ネットバンキングをお勧めします。
余談ですが。私は出品の経験はありませんが、私なら自分が素早い送金が出来る環境にあるからといって相手もそうとは限らないので相手にも迅速な送金を要求したりはしませんけどね。今回は本当に災難でしたね。
    • 0
この回答へのお礼

報復評価が怖いですよね。
今のシステムでは、マイナス評価が貯まると、入札不可になるので
自己防衛のためにも、非常に良いにしておきます。
ネットバンキングは検討したいと思います。

評価は、自分が取引の相手にしたその人の成績みたいなものですから

自分がマイナスと判断したならそれでいいのではないでしょうか。

>マイナス評価をすると、ほとんどマイナス評価を付け返される可能性が
>高いので、難しいところなんですが、皆さんいかがでしょうか?

私なら先のプラスの評価を貰ってから
マイナスに評価しますね。

そのあと評価を覆されるかもしれませんが
そうなったら、相手と存分にやりあえばいいのでは
ないのでしょうか。(暴力は駄目ですよ。)

だいたいその出品者は、横暴すぎますね。
ネットだろうが何だろうが
落札者は、お客様なんです。

しかもネットの場合は、
落札者が先にお金を払う以上
落札者の方が明らかにリスクが高いんです。

その点をふまえて
少しぐらい融通をきかすべきだと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ほんとに今回の出品者は横暴だと思います。
返事を読んで多分、若い人だろうと思ったんですが、自己紹介を見てみると、
結婚されていて、夫婦でオークションを楽しんでいる方でしたので驚きました。

取引成立でマイナス評価はどうかと思いますね。

まずマイナス評価をつけ返されるでしょう。
普通で付けといて、次の方の参考になるように、振込み期日や送料についてもう少し詳しく表示して欲しかった旨書き込んどけばいいと思います。
苦情などはぐっと我慢して、変に批判しているように書かないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

今回は我慢したいと思います。
あっさりと、非常に良いにしておきます。

オークションにはいろんな人がいますから、こうしたらいい!という結論はありませんが、私なら、「非常に良い」にして「受け取りました。

ありがとうございました」くらいの文章にしておきます。

今後のこともあるので、気持ちは「悪い」とつけたくても、付け替えされる可能性もありますし、何度も何度も「悪い」「非常に悪い」とつけられてながーい文章で苦情がくることもありますし・・・。そうなると止まらない相手もいますし。
客観的にみれば、あなたのほうが嫌な思いをされてかわいそうだなあと私は思いますが、出品者にもいろんなタイプがいるので、100回に1,2回は思わしくない取引もあることを覚悟の上で取引していかれた方がいいのかもしれないって私は思います。

早く終わらせてしまってすっきりしたほうがいいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
今回は気持ちを抑えて、oyomesanのアドバイス通り、「非常に良い」にして、内容も触れず、あっさりと、「商品届きました。ありがとうございました。」にしておきます。