No.2ベストアンサー
- 回答日時:
http://www.honda.co.jp/manual-motor/
マニュアルはここにありますが読んでも全然分かりませんでしたw
参考に一度目を通すといいかなって程度です。
専門用語とかわ使わないで本当に簡単に説明します。
まず、発進ですが
クラッチを握り一速に入れます。
クラッチを徐々に離していくとエンジンの回転が落ちていくポイントがあります。
そこを覚えてください。
発進時はそこまで離したあとはジワーッと最後まで離します。
離していくと同時にアクセルもゆっくりひねり始めます。
そのままクラッチを離すと発進完了です。
一速で時速10キロぐらいになったら
アクセルを戻してクラッチを一気に切り二束に入れクラッチは一気に離します。
で、アクセルオンで二速~
後は一緒です。
ギヤ×15キロぐらいで変則するといいと思いますが
原付の場合法廷速度は30キロなので気をつけてください。
また、新車なら慣らし運転は必須だと思いますので
最初の1000キロぐらいは回転数を上まで上げたり
急発進急加速は避けた方が良いです。
マニュアルはここにありますが読んでも全然分かりませんでしたw
参考に一度目を通すといいかなって程度です。
専門用語とかわ使わないで本当に簡単に説明します。
まず、発進ですが
クラッチを握り一速に入れます。
クラッチを徐々に離していくとエンジンの回転が落ちていくポイントがあります。
そこを覚えてください。
発進時はそこまで離したあとはジワーッと最後まで離します。
離していくと同時にアクセルもゆっくりひねり始めます。
そのままクラッチを離すと発進完了です。
一速で時速10キロぐらいになったら
アクセルを戻してクラッチを一気に切り二束に入れクラッチは一気に離します。
で、アクセルオンで二速~
後は一緒です。
ギヤ×15キロぐらいで変則するといいと思いますが
原付の場合法廷速度は30キロなので気をつけてください。
また、新車なら慣らし運転は必須だと思いますので
最初の1000キロぐらいは回転数を上まで上げたり
急発進急加速は避けた方が良いです。
この回答へのお礼
お礼日時:2007/07/03 17:01
なるほど!!
二速からの操作は一速の操作と同じものだと思っていました!!
早速練習してみます!!
走行距離3000キロ程度なので慣らしはOKだと思います(^^;
ご回答ありがとうございました!!
No.8
- 回答日時:
私は2年ほど前に原付の免許を取り、新車でMTを買いました。
あれこれ試行錯誤しましたが、1ヶ月したらなんとか普通に走れましたよ。
よく参考にしたホームページをリンクしておきます。
参考URL:http://bikefaq.fc2web.com/mt50.html
No.7
- 回答日時:
発進の仕方すらわからないということですか?
自分の技量に見合わない車両を購入して公道にでることは、あなたよりもあなたと併走する立場の一般ドライバーおよびライダーを危険にさらすことになります。
このような場所で操作方法を習うよりも、実際に手取り足取り教えてくれる方や練習場所を探されることをお勧めします。
それがかなわない場合は、残念ですが売却しましょう。公道はあなた専用の練習場ではありません。
No.6
- 回答日時:
一速に入れてからの発進のしかたですが、
まずスロットルを少し回してエンジンの回転を一定にします。
それからクラッチを少しずつ放していきます。そうすると、ジワジワと前に進み始めるはずです。これが「半クラ」と言われる状態です。
もしバランスが崩れたり怖くなったら、クラッチを握れば大丈夫です。ブレーキを思い切りかけると転倒してしまう恐れがあります。
半クラの状態を少し維持して、スピードが上がってきたらさらにクラッチを放していきます。
これでスロットルをさらに回せばエンジンの回転にあわせて加速していきます。
2速にするときは、スロットルを戻すのとクラッチを握る動作を同時にすばやく行います。もたつくとギクシャクしてしまいます。
チェンジペダルを一回かき上げ、クラッチを放します。発進のときほど半クラの時間を長くしなくても大丈夫だと思います。
そしてスロットルを回して加速していきます。
2速へいれるタイミングは、やはり音か速度が目安になると思います。最初のうちはあんまり低いギヤで引っ張りすぎるとギクシャクして怖い思いをすると思うので、高めのギヤを選択したほうがいいと思います。
恐らく、時速10キロくらいで2速に入れればいいと思います。
車や人通りのほとんどない道路で練習して雰囲気をつかむのが一番だと思います。
エイプはいい選択だと思います。楽しんで乗れるといいですね♪
No.5
- 回答日時:
発進
1クラッチを握る
2一速に入れる
3アクセルを1/3程度開ける
(エンジンがウウーンといって大きな音がしてもビビらない。慣れると大した音ではない。初心者はココでビビッてエンジン回さないからエンストする。)
4クラッチをゆっくりと半分まで離す→スルスルっと動き出す。
5クラッチを更に離す。
6メーターが20km/h指したら、(クラッチを開放しきらなくても)クラッチをグッと握る。と同時にアクセルを離す(戻す)。更に同時に2速へシフトチェンジ。→余力で走行できます。
走行
1クラッチレバーを先ほどより早めに離す。→余力があるのでギアはつながります。(失速時はグラグラっと挙動不審になる。危ないと思ったらクラッチを即握り、ブレーキをかけ停止し、もう一度チャレンジ)
2アクセルを開け速度を出す。
3 30km/hになったらクラッチをグッと握る。と同時にアクセルを離す(戻す)。更に同時に3速へシフトチェンジ。→余力で走行します。
※その先は繰り返しです。
原則は1速10km/h、2速20km/h、3速30km/h、4速40km/hで、大体4速か5速で走行しますが、初心者の方はクラッチのタイミング、半クラの特性が判らない為、恐がるあまり、エンジンの回転を上げられず、エンストに陥ります。
慣れるまではエンジンはフカシ気味(回し気味)、1速20km/h、2速30km/h、3速40km/h、4速50km/hでシフトチェンジすると、ゆっくりシフト操作しても失速せず、徐々にタイミングが覚えられます。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 運転免許・教習所 つい先週くらいに車校にmtを取るために入り今日場内教習の3回目を終えたのですが、急発信や急停止、カー 12 2022/12/11 19:46
- 運転免許・教習所 mt車のギアチェンジした後にクラッチを離すと思うんですけどその時にアクセルは踏んでも大丈夫ですか?そ 18 2023/04/26 16:20
- 事件・事故 老害による自動車での死亡事故 11 2022/11/21 22:25
- 運転免許・教習所 車の運転について MT車をうまく運転するコツとか教えてください。滑らかに加速する方法とか、ギア変えた 6 2023/04/27 22:06
- 国産バイク ホンダの大型ネイキッドをもうすぐ納車します。 ホンダの原付(トゥデイ、ディオ等)にはリアブレーキをか 8 2022/12/03 06:39
- 運転免許・教習所 AT限定免許は廃止してもいいのでは? 27 2022/09/19 10:24
- 運転免許・教習所 マニュアル車のギアチェンジ操作に怒って怒鳴る同乗者と運転者トラブル…客観的にどう思いますかね? 7 2022/12/27 08:46
- 運転免許・教習所 マニュアル車にオートマ車の様なスムーズに発進を要求するほうが間違っていますよね 10 2023/03/31 09:19
- 車検・修理・メンテナンス これってクラッチ滑りの可能性ありますか? トヨタ86(ZN6、GT、MT)前期型ですが、信号待ちから 6 2022/12/30 06:33
- 中古車 一番古いと思われる型のスイフトスポーツMT車ですが運転していて道路が少しでもガタガタしていると身体に 2 2023/03/01 19:20
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
プラグをボディアースしてセル...
-
停車時エンジン回転数が異常に...
-
125ccでおすすめのバイクありま...
-
バイクの燃料コックて、基本on...
-
(ベスパET2)キャブに差し込ま...
-
原チャに関しまして。オーバー...
-
初期不良での修理期間中の補償...
-
ハーレーはどれも爆音を立てて...
-
古いベスパってハンドルロック...
-
バイクでスズキのGN125とか、ヤ...
-
原付(2ストレプリカ)のエンジ...
-
トライアンフT120 スプロケ交換...
-
スズキのレッツとホンダのタク...
-
皆さん、おはようございます♪ 1...
-
回転合わせのシフトダウン
-
米国で買ったバイクは日本で乗...
-
マジェスティ125の冷却水について
-
逆輸入バイクにレギュラーかハ...
-
原付免許を取ったのですが マグ...
-
海外製のバイクに並列4気筒がな...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
停車時エンジン回転数が異常に...
-
プラグをボディアースしてセル...
-
バイクの燃料コックて、基本on...
-
ハーレーはどれも爆音を立てて...
-
原チャに関しまして。オーバー...
-
ベスパのスプリントS150の燃料...
-
カワサキZ1Rですが、車体番号KZ...
-
2ストの走行中のエンストと後輪...
-
ブースト圧とブローオフバルブ
-
逆輸入バイクにレギュラーかハ...
-
トライアンフT120 スプロケ交換...
-
CBRやZX25Rのインドネシア仕様...
-
電車スクーターの個人輸入を考...
-
海外製のバイクに並列4気筒がな...
-
原付免許を取ったのですが マグ...
-
バイク、ヤマハ Bw's100 (台湾...
-
原付(2ストレプリカ)のエンジ...
-
バッテリーについて質問です。1...
-
回転合わせのシフトダウン
-
バイクが趣味の女性
おすすめ情報