アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人で同人誌等の冊子を作りたいと思っているのですが…
DTPソフトは何がよいのでしょう?
wordでは物足りないのですが、かといって、Quarkは高価だし。
なにかお手頃(3万円前後ぐらいで買えて、使い勝手がいい)ソフトはないものでしょうか?

どなたか、お知恵をお貸しください!
お願いします。

A 回答 (1件)

私は同人誌にはWordを使っています。

知人の小説サークルもWordを使用されている方が多いです。
一般的な文字配置でしたらWordで事足りると思うのですが
質問者様はどのような機能を求めていらっしゃるのでしょうか?
それによってお勧めできるソフトも変わってくるものと思います。

もし印刷所へデータ入稿されることを考えていらっしゃるようでしたら、
印刷所の推奨されている形式に合わせることも必要になります。
http://doujin-portal.com/print/ind001.htm
(多少情報が古いため、使用可能な形式が増えている印刷所もあります)
大手印刷所で扱われているものとしては、QuarkとWordの二つが主力だと思います。
他に小説本用に使われているソフトにはPageMaker、InDesignなどがありますが、どちらも高価です。

形式に拘らない(アナログ入稿を考えていらっしゃる、またはコピー本しか作らない)ようであれば
窓の社などで、安価で使いやすいソフトを探されるのが良いかもしれません。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/
ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!