アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入検討中です 
(1)検討しておく事がありましたら教えてください 
例えば他の車と比べて、弱いところはありますか?
(2)後ろに車椅子をおけますか?小柄で、少し歩ける程度の高齢者を車椅子をつんで乗せてあげる事は可能ですか?
よろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

とりあえず、輸入車であることはご理解頂いて国産との比較も検討済みなのかと思いますが、新旧どちらのビートルか解りませんが・・・

旧ビートルであれば、独特な世界観のある車両で、構造的にとてもシンプル、設計も古く(オリジナルは戦前)キャブレターとか調整できない人もたまいますので、できるだけビートル専門店で購入検討ください。レストアやオリジナルパーツの開発販売を手がけてるようなショップなら安心かと思います。(ご年配の整備士の方がいらっしゃる所も良いかも)。車両によってかなりのバラツキがございますのでとにかく第一印象の良いもので妥協はしないのが良いです。何かあっても生まれて半世紀以上!部品等は後数十年心配ないでしょう。電送系が弱いので対策済みか購入時に対策を!またセミオートマも有りますが、これはかなり弱いのでMTを選択されるのをおすすめします。車を見るときは開けれるところ捲れるところはみて錆びチェック!

Newビートルで新車購入でしたら特に心配はないと思います。初期のモデルでマイナートラブル(内装が落ちるはがれる)は、対策も進みかなり良くなっていると聞きます。メカニカルなトラブルはそう無いと聞きます。
中古でしたらできるだけ高年式のディーラー車、ちょっと高めですが認定中古車なら安心です。

ビートルは、typeIと現行Newビートルも2ドアです。
助手席に乗って頂いて、運転席を倒して車椅子を積み込めば何とかなるかもしれませんね。
2ドアなので開口部は4ドアセダン等より広くて意外と楽かもしれません。
実際に乗ってもらわないと何とも言えませんが。可能なら同行して試乗するのも良いかもしれません。
事情を販売店に話しておけば、自宅まで試乗車等を乗ってきてもらえるかもしれません。良心的なお店ならやってくれるでしょう。

以前、旧Miniの助手席を取り外して後部座席に座ってもらって空いたスペースに車椅子を積み込んで乗られてる方を見たことがあります。
ま、何とかなるものです。ご同乗頂く方のが問題ないとおっしゃれば

妥協して、そんなに好きでもない車に乗り続けるより、1番好きな車に乗ってこつこつ改善していく方が楽しいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました 元気がでました
ありがとうございました