プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
スキンケアの項目で質問して良いか迷ったのですが、宜しくお願いします

自分は30歳の男性です。小さい頃からアトピー体質でした。
今現在は見た目的にはまったく分からない程回復しています。
でも、もともとアトピー体質なので疲れが溜まると痒くなります。
口の周りもその一つなのですが、ちょうどくちびるとの境界線あたりも痒くなります。
(くちびると皮膚の境界線で色が変わる境目辺りです)

ここ最近気づいたのですが、鼻の下のくぼみとくちびるの境界あたりが黒ずんでいる感じなのです。
年のせいかもしれませんが、昔の写真と比べると黒ずんでいて、角度変えると、とてもくちびるが厚くなった様な感じに見えてしまいます。

くちびるという微妙な場所の為、角度によっては今までの自分とは
違った印象になってしまい、なんとか元に戻したいのですが、どうすれば良いでしょうか...??

皮膚科に一度行ったのですが、先生は「あなたを初めて見たので
腫れているとか、黒ずんでいるとか分からない」と言われました。
普通のアトピー様の塗り薬をもらっただけです。

自分なりに調べましたが、黒ずみを取る化粧品・しみとりレーザー治療ぐらいしか分かりませんでした。

今の自分が分かる範囲としては、鏡で色々な角度から見ると
黒ずんでいる様に見えるという事だけです。今後治りそうでしょうか...??

もしくは治療しないといけないのでしょうか...??
くちびるの周りという事でとても心配で気になってしまいます。
どうか宜しくお願いしますm(_ _)m  長文失礼しました。

A 回答 (2件)

No.1補足です。


洗顔後には、シンプルな保湿を心がけて下さい。
今お使いの保湿ローションや、
アフターローションがあれば、
乾燥による黒ずみはないと思うのですが。
    • good
    • 0

直接患部を診察された皮膚科では、


特に治療方針は出されなかったんですね?
ということは、
肌の古い角質が肌表面に残っているだけだと思います。
それが、黒ずんで見えるのではないでしょうか。
あまりご心配をされることはないと思いますよ。

あくまで、私の場合の話で恐縮ですが、
接触皮膚炎(かぶれ)を起こしやすいため、
肌表面の修復が度重なると、肌再生のリズムが崩れ、
肌表面に古い角質が残ってしまい、
黒ずんでしまうことが、個人的によくあります。
肌の調子が良い時を選んで、
軽い自分なりのピーリングをして、角質をある程度落とすと、
黒ずみも解消されていきました。
とは言え、アトピー性皮膚炎をお持ちで、
たくさんの化粧品をやたらと試すのは、ちょっと怖いですよね!
せっかく落ち着いている肌を、わざわざ刺激するのも、
考え物ですし、お気持ちとても良くわかります。

まずは、洗顔(今ご自身に合っている洗顔料での洗顔)の際、
気になっている部分がきちんと洗えているか、ご確認を。
頬や額、広い部分は、洗い残しが少ないものですが、
小鼻の脇や、鼻の下などは、細かい部分のわりに凹凸があり、
案外ちゃんと泡で洗えていないことが多いです。
ゴシゴシこするのではなく、指先で、泡で、
皮膚表面が動かない程度に、凹凸に合わせて、
優しく丁寧に洗えているか、ご確認下さい。

古い角質除去には、一時的な尿素の使用や、
ヨーグルト(乳酸)やリンゴの汁(フルーツ酸)を使っても効果があります。
ただ、どれも穏やかではありますが、角質を剥離する作用がありますので、
古い角質を除去するのみならず、
せっかく再生した新しい角質層を壊してしまう危険性も、
皮膚疾患をお持ちの場合は、考慮しないといけません。
最初は、できれば、医師の指導下で行えれば、
次第に自分のペース、肌質を把握できるようになるので、
自宅で手軽にピーリングすることも出来ると思うのですが…
うーん、でも、ご質問にある医師の回答は、ちょっと疑問です。
腫れているか、角質が残っているのか、日焼けをしているのか、
皮膚科専門医なら、診察でちゃんとわかるはずです。
もう少し親切な皮膚科の専門医を、
他に探してみても、いいかもしれません(><)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

icedcolor様へ。
返信遅くなりました。回答ありがとうございます!!!
こんなに早く回答頂けるとは。感謝しています。

後日、自分なりにもう少し調べてみました。色素沈着というものもあるんですね。
でもicedcolor様の言う様に角質かも知れません。
色々な角度でみると、鼻のくぼみとくちびるの境界線辺りは少し赤い感じです。肌は確かに弱い方ですが、見た目は全く気づかれません。
それどころが、地黒なので健康的にさえ見られる始末...汗

仕事は自宅作業が多く、誰に聞けるわけでもなく一人で悩んでいました。
この異変に気づいたのは、少し前に旅行に行ってからなんです。
動き回ったので身体的に疲れたので、icedcolor様のおっしゃる様に肌の調子が悪くなったのかもしれません。
(と、言っても年齢的に少しずつ変化していたのかも知れませんが...)

自分は男性なので、顔を毎日洗う訳ではないのですが、先日洗った時は
心なしかすこし、白くなったというか、元に近い感じがしました。
もう少し様子をみた方が良いでしょうか...?? 最近は、毎朝鏡をみるのが憂鬱です(><)
化粧品や保水など使った事はないので、どのようなものか分かりませんが、自分的には肌全体は乾燥肌のようです。
歳も歳だし、男性といえどもそういう事にも気を使った方が良いのしょうか...??

皮膚科については、以前から(生まれて30年通っている)のところではなく、美容(レーザー治療・若返り・しみとりなど)も行っている皮膚科に行ってみました。
自分的にはレーザー治療等の知識がある先生の方が良いかな...?? と、思ったのですが、上記の様は回答をされました...泣
待ち合い室は明るくて開放的だったんですが、診察室は室内で窓がなく、電気が少し暗かった為、微妙な色の変化は分かりにくかったかもしれません。
(後から思い返すとですが...)

回答して頂いたのに、またまた質問の様な感じになってしまい、誠に申し訳ございませんm(_ _)m

長文になりましたが、icedcolor様に回答して頂いて少し光りが見えてきました!!! 本当に有難うございます。

お礼日時:2007/07/10 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!