プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、「さざえさん」を見ていてふと「私も体験してみたい」と思い
質問します。

夏になると、ビア・ガーデンで「ビールを一杯飲んで暑さ吹っ飛んで
気持ちいい~。」というシーンって良くありますよね。
私も是非体験してみたいのですが、お酒を全く飲めないので
人生三十数年生きてるのに、その楽しみが分かりません。
よく「お酒が飲めないんです。」と言うと
「いや~人生半分以上、損してるね~。」と言われます。(T.T)

何度か「お酒を飲む訓練」をしてみたのですが、どうしても
コップ一杯ほどのビールでも「頭痛+吐き気」がしてしまい
楽しむどころか「苦しみ」になってしまいます。頭痛は
「心臓が頭に引っ越してきたと思うくらい、ドキドキズキズキ」します。

こんな私でも、「ビアガーデンとビール」の関係のような疑似体験を
してみたいのですが、ビアガーデンで飲むビールってどんな感じ
なのでしょう??お暇があったら教えてください。<m(__)m>

※お酒を飲むことには否定的ではありません。お酒は飲めませんが
お酒の場は好きです。飲み会があれば積極的に参加しています。

A 回答 (5件)

想像してください。


暑い時に仕事や運動で汗をかいて,喉がカラカラ。
そんな時,冷たい麦茶をゴクッ,ゴクッ,と一気に飲み干す。
「ぷハーッ」って声出たりしませんか?
それをビルの屋上などで,下界の街の明かりを独り占めした気持ちになって行うのです。
何を飲んでもうまいっすよ。
無理して,飲めないお酒を飲んでストレスを溜めるよりも,好きな飲み物でいいのです。
ストレス発散の場ですから,気持ちよく飲みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~~~!なるほど~~~っ!
何も、ビールでなくとも私はすでに体験してるのですね!

確かに・・・。私は実験室で仕事してるので1年中ほとんど
同じ温度と湿度の中で過ごしているのですが・・・。
自分の体験で行くと、ソフトボールで4イニングくらい
ピッチャーをやったあとに飲む「ヤカンの麦茶(キンキンに冷えてる)」
みたいなもんですか??(たとえが変ですいません)

お酒の席は好きですよ。飲めませんが、堅物だと思っていた人が
案外「楽しい人だった」ということが判明したり、ただのおぢさんと
思っていた人が「かなりの博識者」だと言うことがわかったりして
普段聞けないことや、その方達の「違った一面」をかいま見られて
それはそれで「私的には、かなり楽しい」のですが、お酒を飲めないことで
「人生半分以上、損してる。」と何度も何度も言われたので、
「ああ、それはもったいないなぁ。」って思ったんですね。

そうですね!今度はのどをカラカラにしてみんなで「ビアガーデン」に
繰り出したいと思います!私もソフトドリンクで参加!!すると
同じような「体験」が出来るのですね!!

ご回答ありがとうございました。何だか少し謎がとけたような気がします。

お礼日時:2002/07/14 23:58

ビアガーデンが爽快に見えるのは昭和30年代の職場がまだ全面冷房化されていない時代のイメージが大きいと思います。


特に中央官庁が今よりはるかに真面目?だった時代は冷房などなく、民間の古いビルの空調も案外新しいのです。

昭和36年頃、旧東京會舘の屋上ビアガーデンでは大平さんが総理になる前、ハンカチ片手に扇子をパタパタさせていたのを
偶然隣の席で見ていましたが、身分階級に隔たりがないほど一般的な光景でした。

今でも屋上ビアガーデンと云うイメージは爽やかさと結びつきインプットされ、都心の夕方の海風は爽やかさを運んではいますが
実際は当時に比べて都心の温度上昇は激しく、ケチをつけたくはないのですがそんなに居心地は好くなくなっています。

  >こんな私でも、「ビアガーデンとビール」の関係のような疑似体験を
   してみたいのですが、ビアガーデンで飲むビールってどんな感じ
   なのでしょう??お暇があったら教えてください。<m(__)m>

折角の出鼻を挫くようなことを書きましたが昼間温度が高くても湿度の低い日の夕方、然るべき屋上に行きノンアルコール系でも
好いではありませんか・・・お友達とグラスを傾けては如何でしょう。


*西欧人の7割以上の人がアルコールに強い体質なのに比べ、日本を含む東洋人では3割以下しかアルコールを受け入れません。
・・・どうぞ今まで通りマイペースでお楽しみください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビア・ガーデン誕生の秘話はこの辺にあるのですね~。
なるほど、「夕涼み的要素」みたいな感じもあるのでしょうか。
大平さん、私もお会いしたことあります。小学校の時に某国営放送の
「子供ニュース」のレポーターやっておりまして、その時に
お話ししました。手のひらの分厚いやさしいおじさんといった感じでした。
(あ、話がそれちゃいましたね。すいません)

湿度の低い日の夕方がねらい目ですね?なるほど、こういう事だったですか。
なにせ、うちの一族はお酒がほとんど飲めないので、こういう事が私には
分からないのですね。
東洋人はアルコールを受け入れられるパーセンテージが低いんですね。
何となくそんな話は聞いたのですが、まさか3割以下とは!驚きです!。

そうですね!私は、今まで通りマイ・ペースでノン・アルコールで
ビア・ガーデンに参加します。

ご回答ありがとうございました。時代背景も生まれる前のことですが
ちょっとセピア色に想像出来ました。

お礼日時:2002/07/15 12:51

#2のsuntsukiです。



とりあえずお答えだけ・・・・足です。
それも帰って布団に入ってからが多いですね。(飲んでる時は
興奮してわかんないんかも)

弱い人はみんなそうなのかと、常日ごろ思ってましたのでつい・・。
(失礼しました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ・・・そんなそんな・・・。
「天然・ハイテンション娘(←もうそんな年じゃないのに・・(泣))」
と呼ばれて久しいので、そんな「ハイテンション」がビア・ガーデンで
どんな楽しい体験が出来るのかなぁと・・・素朴に思ったのですね。

今日のサザエさんでは、波平さんとマスオさんがばったり駅で会って
「お義父さん、暑いですからビア・ガーデンで一杯どうですか?」って
マスオさんが誘ったら波平さんが「いいねぇ~。じゃ行こうか。」
(ちょっとウキウキモードだったような・・・)という場面があって
それがあまりにも楽しそうだったから・・・「私もやってみたい…でも。」
というところから、この質問を立ち上げました。

お酒を飲んだ時の「気持ちいい感じ」をそれこそ「疑似体験」したかたのです。

お布団に入ってから足が痛い・・・。実験してて一日中ほとんど立ちっぱの
時には、たまに「上肢から下肢まで全部」つっちゃうことがあるので
そんな感じなのかなぁと思ってしまいました。

再びのご回答ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2002/07/15 00:57

アルコールがダメな人は、たくさんいますよね・・・


とりあえず、ガラナはいかがでしょうか・・・?
ガラナは見た目はビールと似ているし、飲んでもスッカとしますね。
家で風呂上りに飲むもよし。
ビアガーデン(お酒の場)で、ガラナをジョッキ(グラス)に入れて飲めば、飲んでいる気分になるのでは・・・
私は、飲めるので、やはり、ビアガーデンのビールは最高です・・・!!
ストレス解消にもなります。
でも、二日酔いにならない程度に飲みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガラナですか・・・。何か懐かしいです~。
でも、あんまり日本にはないんですよね。なぜか・・・。
(余談ですがドクターペッパーもないですね。あんまり・・・)

私は堅物でも何でもないんです。元気な三十路(半ば)女です。
ただ、アルコールは体質的にNGなので、アルコールが・・・
う~ん何と言っていいのでしょう・・・身体に及ぼす
「気持ちよさ」みたいのを体験したことがないのですね。
それを想像でカヴァーしたいと思ったのですが・・・。

う~ん・・・少ない脳みそと体験で想像するに
「露天風呂で食べた、氷イチゴミルク」みたいなものでしょうか?
程良く温まった体に「氷イチゴミルク」はすーごく美味しかったです。
あんな感じでしょうか?(かなり違いますか??)

いいなぁ・・・私もアルコール飲めるようになりたいです。

お礼日時:2002/07/15 00:16

最近のビアガーデンは家族でも楽しめるように、ビールやお酒以外の


飲み物もおいてあります。

疑似体験と言われずに、行ってみられたらいかがですか?

あまり関係ありませんが・・。
私もお酒は好きではなく弱い方ですが多少は飲めます。
が、なぜか足が筋肉痛になります。carlton1967さんは頭痛だけですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビアガーデンには行ったことはあるのです。
でも、「ぬるい空気の中で、飲み物を飲む」という
イメージしかなかったのですね。(この辺は私の想像力不足ですね)
その、「ビールを飲むことで、すっきり、プハー。」のような
体験をしたことがなかったと思っていたのです。

が、実際は運動をしたあとの「麦茶」でもいいんですね~。
少しだけ爽快感のようなものが想像出来るような・・・。
クールダウンするようなイメージでかつ「枯渇感」を癒すような
感じなのでしょうか??

私はアルコールを飲むと、「頭痛」「吐き気」「寒気」「胃痛」などが
します。新人コンパの時に無理矢理飲まされたのですが、地獄でした。
親には「道ばたで『プラット・フォーム・ピッツァ』を作るような
奴にはなるな!」と育てられたので(両親もアルコールはNGなのです。
これは、体質の遺伝でしょうか・・・?)これらの症状をこらえて
新人コンパの時はトイレに駆け込んでいました。(;汗)

suntsukiさんは、筋肉痛ですか・・・。上肢ですか?下肢ですか?

お礼日時:2002/07/15 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!