プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きなタレントさんが星の名前を登録したと言うので、お友達数人とその星を実際に見にいってみたいと思っています。
そこで、関東近郊もしくは東北で小さな星でも見える展望台はないでしょうか?望遠鏡で写真を撮れたりするようなサービスがあれば最高です。
私は都内在住で、出来たら日帰りできるような所がいいなとは思っているのですが、1泊するのもいいかなと思っています。ただ、私も友人も車を持っていないので、交通の便がほどほどよい所がよいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

星が良く見える条件の1つに街の明かりがない事が挙げられます。

従って東京からかなり離れた田舎になり、夜星を見てから車以外で帰るのは難しいでしょう。
1泊ができるなら清里に天文台のあるホテルがあります。清里ならきれいな星空も見えると思います。新宿駅からホテルまでの直行バスもあります。(往復4200円)
  清里高原ホテル http://www.kiyosatokogen.jp/
1番下の「天文台」をクリックしてみてください。

ただ1泊した場合は宿泊日が決まっていますので、天気に合わせて見に行くことができないという問題がありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なプランですね。とても心惹かれます(*^^*)
新宿駅からホテルまでの直行バスがあるのがとてもありがたいです!
今回は1泊するのは時間の都合上難しいのですが、機会を改めて利用したいと思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 01:37

写真撮ったりまでは出来ないけど、各地の天文台の一般公開・観測会で


http://www.nao.ac.jp/event.html
http://www.astroarts.co.jp/link/ja/index-j.pl?se …
http://www.oyakudachi.net/science_museum/

↓は観測スポットまとめ
http://japan.astronomy.jp/modules/astromap/

>基本情報

夏は涼しくて 屋外での夜間観測は楽なんだけど
(+標高高いと、蚊などの害虫も居ないため)
湿度や黄砂の影響で空気が濁ってると、望遠鏡使っても
暗い星は見えないので、先ずは 天文台に足を運んでみては?
最近の「プラネタリウム」は見応えも演出もいいいので(↓は参考)
http://www.ncsm.city.nagoya.jp/planet/dome.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですね。夏は星が見えにくいんですね。都内にも天文台は結構あるんですね。知らなかったです。ありがとうございます。
プラネタリウムもいいですね(*^^*)
友人達とゆっくり検討してみたいと思います。

お礼日時:2007/07/06 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!