アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日で39週目に入りました、初産の38歳妊婦です。
未だにお腹の張りもわからないし、おしるしや前駆陣痛がありません。
個人差もあるだろうし、焦っても仕方ないとはわかっていますが
どうしても不安で・・・。
このままずっと陣痛なんてこないのではないか?などと考えてしまいます。
陣痛はともかく、お腹の張りも自分でわからないのは鈍すぎですよね??
高齢なのも関係あるのかな、とか色々心配になってしまってます。
先日の検診でも子宮口は全然開いてないし、赤ちゃんも下りてきてないとのことでした。
助産師長さんには2時間、昨日参加したマタニティビクスの先生には3時間は歩けと言われましたが、
若い頃の事故で足首を痛めていて、体重増加してる今の体ではなかなかきついものがあります。

お腹の張りがわかりづらかった、あるいは前駆陣痛が遅かった方、お話を聞かせていただけませんか?
あと、やはりウォーキングやスクワット、拭き掃除などの運動をしないと陣痛って来ないものなのでしょうか?

質問が多くて申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

予定日より3日遅れて出産しました。


私の周りでも、予定日より早く出産した人が多かったので、
予定日のころには「運動不足なのかな」なんて悩んだりしてました。
でも、育児雑誌の出産時のアンケートなどでは、お産の開始が
「破水から」「陣痛から」「おしるしから」が、それぞれ3分の1ずつ、
あまり大差ない感じだったと思うのですが。
医学的には、お腹の張り→前駆陣痛・おしるし→破水 となるのが、
一般と言うか、理にかなっているみたいに聞こえますが、
実際人間の体は、そんなはっきり区分けできないのかな、とも思います。
ちなみに私は、予定日まで全く兆候もなく、子宮口も開いてなく、
まだまだだと言われ、それが予定日の2日後に、
朝からはっきり陣痛とわかる痛みがありました。
それで、勇んで入院の荷物を持って出かけたのに、
子宮口は全然開いてない、と言われて肩透かしを食らった気分で帰りました。
でも、軽い痛みが規則的におとずれるので時間を計ってみたら、
夕方には10分感覚ぐらいになっているのです。
もういてもたってもいられなくて、外来が閉まる前に産院に電話して、
入院させてもらいました。
でも、全然我慢できるぐらいの痛みがしばらく続き、
夜半すぎに、痛みがかなりひどくなり、
子宮口が最大になったのは、翌朝9時ぐらいでした。
いわゆる、「微弱陣痛」ってやつですよね。
午前11時過ぎに無事出産しましたが、
お産の進み具合は自分のイメージとは違いましたね。
ただ、強くなったり弱くなったりという何らかの特異な痛みが数時間続いたときは、
たとえ強くなくても、出産は一両日中かな、と思います。

医学書と違うからといって、鈍すぎなんてこと、ないですよ。
自分の体は、自分の感覚がいちばんよくわかっています。
歩け、歩けというのも、正直、この時期ではそういう段階ではないですよね。
足腰も負担かかってますし。
無理しない範囲でやってみるのはいいですが、
「ウォーキングやスクワット、拭き掃除などの運動」など、しなくても、
くる時はきます。
大らかに毎日をすごしてくださいね。
皇太子妃雅子様も確か38歳で出産で、非常に安産だったそうですね。
赤ちゃんに会えるの、楽しみですね! 応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

育児雑誌の出産時のアンケートの結果は初耳ですが、破水からの人って
多いのですね~!!何となく破水するのはどちらかというと特殊な例かと思っていました。
陣痛がきてても子宮口が開いてないってパターンもあるんですね。
>ただ、強くなったり弱くなったりという何らかの特異な痛みが数時間続いたときは、
たとえ強くなくても、出産は一両日中かな、と思います。
しっかり覚えておきます!痛みは恐怖ですが、こうなったら待ち遠しい気分になります(笑
運動を出来なくても陣痛は来る時は来る、というお言葉心強く思いました。
応援&ご回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/07 01:08

書き忘れました。

私の場合、腰痛がずっとひどくて、陣痛もおなかが痛いというより腰痛でした。そういう人もいるみたいです。私も腰が痛いのが陣痛打なんて思わないからきずかなかったのかも・・・あと、私の周りも早くに生まれる人ばかりで予定日が私より遅い人にさきこされたり、まだうまれないのってきかれたりで、へこんでいましたが、生まれる日を選んでくるので焦らずにね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

腰痛がひどいなんて、大変でしたね。
同じく予定日が遅い方に、今日先をこされてしまいました^^;
母からも毎日のように電話があるので気ばかり焦って・・・。
赤ちゃんまかせで気を楽にもつようにしますね。
2度目の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/07 01:00

私も全く張りなかったですよ。

妊娠期間とおして針はほとんどないくらいでした。初産だったしわたしも鈍感できづかないだけかなって思いましたが、予定日より3週間くらい前から子宮口をやわらかくして開きやすくする薬を入れてもらっていましたが、検診に行くたびまだだね~っていわれていましたし、微弱陣痛さえもなく・・・はりがなきゃうまれんでね~っていわれて・・・予定日前の妊検で先生に毎日朝晩一時間づつ散歩と、スクワット朝晩ね!!っていわれました。4ヶ月から雨以外毎日散歩和していたしなるべく動いていたのに・・・ってへこんでいました。出産当日の検診時も弱い陣痛が何回かある程度で子宮口もまだっていわれ、また薬を入れてもらい、帰宅しました。そのときまだ赤ちゃんはゆうちょにうえのほうにまだいました。その二時間後、なんだか痛いようなと思いじょじょに痛みの間隔がみじかくなり、その二時間後病院に付いた頃は4センチでまだまだや~とおもっていました。まだ赤ちゃんも上のほうで元気に動いていましたし。急激に痛みが付いて破水してあっという間にうまれました。初産なのに・・・
という人もここにいますし!!生まれる前はまだかまだかって心配で不安で早く生まれてほしいけど陣痛や出産のの恐怖でいろいろ考えてしまいますよね。痛みが付いてからおりてくるひともいますから。足が痛いのでしたらあまり無理しないほうがいいですよ。スクワットはとくに体重が増えてる今はひざに来ますし、むくむ場合もあるし、雑巾がけなら何とかできるくらいだったらその程度でいいと思います。私なんて毎日歩いてるのに何で降りてこないじゃない!!って怒ってましたから。いろいろ不安だと思いますが、もうすぐ赤ちゃんに会えるんだし、たのしみ!!のほうが大きいですよ。今もおもいし、暑いし大変ですよね。あと少しです。気をおおらかに。赤ちゃんももうそろそろだなって準備していますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

針が動かない、というのはNSTの時の計測でしょうか?
同じ病院に通う他の妊婦さんのお話では、3台の機械があって、1台は
そういう数値が出るとは聞いたことがあります。
(私が2回測ったのはそれではありませんでした)
3週間も前から子宮口を柔らかくするお薬を入れるとこもあるのですね。
4ヶ月前から雨以外の日にお散歩されてたとはすばらしいです!!
それでも予定日まで赤ちゃんが下りてないこともあるんだなぁ~と驚きました。
むくみですが、かなり出ています(血圧は低いのであまり心配されてませんが)
仰るとおり、あまり無理をしない程度で運動したいと思います。
色んなアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2007/07/07 00:57

3ヵ月半の娘をもつ32歳の母です。


私も周りの友達が予定日より1週間以上早く出産していたので39週になるころにはまだか、まだかとちょっと焦っていました。
前駆陣痛は39W3dに一度だけ。
夜中に軽い生理痛のようなものが十数分間隔でありましたが、子宮がちょっと収縮する(硬くなる)程度で数時間後にはなくなって寝ちゃってました。
その後もまったく兆候はなく子宮口もなかなか開かず、予定日前日もフリーマーケットへお出掛けしたり、予定日もいつも車で行くスーパーまで歩いたりしました。
結局、予定日の夜中から陣痛が始まりました。しかも、いきなり5分間隔で!
陣痛はきても子宮口がなかなか開かず、出産までにちょっと時間はかかりましたが・・・。
おしるしも病院に着いてからでしたし、破水も子宮口が全開大になってからでした。
陣痛がくれば絶対にわかります!経験したことのない間隔&痛みですから。
出産はお母さんが産みたいと思ってもできません。赤ちゃんからの合図待ちです。
歩くことが無理なら室内で開脚運動や軽くスクワットをされてみてはどうでしょう。
あと、赤ちゃんへの声かけも案外効くかも。
ご参考までに・・・。
もうちょっとの妊婦生活を焦らず楽しんでくださいね。
元気な赤ちゃんを無事にご出産されることを祈っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>私の周りの友達が予定日より1週間以上早く出産していたので
わかります!!私の周りの妊婦さんもそうなんです。
今日、また一人16日が予定日の方が出産になるようで、焦りが出てしまいました。
api_mamaさんはちょうど予定日に陣痛だったのですね。
しかもいきなりの5分間隔!!慌ててしまいそうです。
経験した事の無い痛みですか・・・怖いけど、ちゃんとわかると言われて安心しました。
声かけも、もっと頻繁にやってみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 17:00

2児の母です。



一人目のときは、私もお腹のハリってよく分かりませんでした。
前駆陣痛もありませんでした。
いきなり本番(陣痛)でしたよ。

二人目は、37週入ってから頻繁にお腹が張り、
時々痛み(前駆陣痛)、本陣痛はなかなか来ませんでしたね。

>ウォーキングやスクワット、拭き掃除などの運動をしないと陣痛って来ないものなのでしょうか?

来ないことはないですよ。ただ、これらの動きは骨盤を開くのに有効なようです。
陣痛を促進する効果よりは、骨盤が開きやすくなること(安産)を目的としていると思いますよ。

39週だといつ生まれてもおかしくないですね。赤ちゃんが出てきたいときに出てきてくれますよ。
リラックスしてすごしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他にもお腹の張りがわからなかった方がいらっしゃって少し安心いたしました。
いきなりの陣痛とはびっくりされたでしょうね。
もしかしたら私もそのパターンになるのかもしれませんので
心の準備だけはしておこうと思います。
運動は安産目的なのですね!わかりました(^^)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!