プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。よろしくお願いします。

昨日まで、普通に使用できていたインターネット環境が急に重くなってしまいました。
インターネット環境以外のパソコン作業は何の問題もなく動きます。
それまでは、下のUSENの速度測定で10メガくらい出ていたのに、0.2メガまで落ちてしまいました。
http://www.usen.com/speedtest/top.html

ブラウザはFirefoxとIEを利用してますが、両方とも速度が落ちています。
このような場合は、どこの部分を疑った方がよろしいのでしょうか?対処法があったら教えていただきたいと思います。
OSはwinxpです。

なお、別室で使用しているパソコンに関しては、問題なく速度が出ます。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こうなると原因はパソコン本体ですね。


新しいソフトなども入れておられないようですので、ウィルス感染の疑いもあります。
いくら対策ソフトを導入してても感染することは十分にありえます。
一旦必要なファイルをバックアップした上で、OSをリカバリしてみることをお勧めします。
ウィルスでなくてもシステムを初期化することで改善されるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、システムが問題なのですね。
リカバリをやってみようとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/07 16:11

ANo6です。



記述に間違いと漏れがありました。

誤:ProtocolTypeのDWORD値を10進数で前述のMTU値にする
正:ProtocolMTUのDWORD値を10進数で前述のMTU値にする

漏れは
レジストリの変更後は再起動してください。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

チャレンジしてみましたが、途中で挫折してしまいました。
もう少しパソコンの知識をつけてから挑戦したいと思います。

リカバリすることで改善できました。

お礼日時:2007/07/08 02:48

>リカバリをやってみようとおもいます。


リカバリするならダメ元でやってみてはいかがでしょうか・・・
レジストリの変更です。

MTUエントリーの変更です。
まずネットワークアダプタのIDをレジストリで調べます
HKEY_LOCAL_MACHINE
 SOFTWARE
  Microsoft
   Windows NT
    CurrentVersion
     NetworkCards
ここでDesscriptionの右端にServviceNameでAdapterIDをメモしておく。

HKEY_LOCAL_MACHINE
 SYSTEM
  CurrentControlSet
   Services
    Tcpip
     Parameters
      Interfaces
       AdapterID・・さっきメモッたのです

ここでDWORD値を10進数で適切なMTU値に変更する。
適切なMTU値はキャリアによって異なるので・・・
『MTUの変更 レジストリ』などで検索するとでてきます。

ただしwindowsXP標準のPPPoEを使っているなら・・・
HKEY_LOCAL_MACHINE
 SYSTEM
  CurrentControlSet
   Services
    Ndiswan
     Parameters
      Protocols
       0
ここでPPPProtocolTypeのDWORD値を10進数で33にする
   ProtocolTypeのDWORD値を10進数で2048にする
   ProtocolTypeのDWORD値を10進数で前述のMTU値にする




これでだめなら効率をUPさせる
HKEY_LOCAL_MACHINE
 SYSTEM
  CurrentControlSet
   Services
    Tcpip
     Parameters
ここでTcpWindowsSizeのDWORD値を変更する。
値は(MTU-40)×40~200です(調整してください)
MTUは前述の通りですので調べてください。

これで改善されないならリカバリしてみましょう。





       
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちょっと専門的なので、うまくできるかどうかわかりませんが、経験だと思ってチャレンジしてみようと思います。
詳しいご説明、大変ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/07 17:56

問題はPLCでしょう。


PLCはノイズの影響を受けやすいですから。
出来れば有線で直接ルータなどに接続してテストしてください。
それで速度が出れば、パソコン側の問題ではないのが確認できます。
速度が出ない部屋の電源(コンセント)系統の電化製品が悪影響を与えているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度重なる回答ありがとうございます。

その部屋へノートパソコンで接続してみたところ、他の部屋同様の速度が出ました。

こうなってくると、やはり問題はパソコンなのでしょうか?
初心者のため、ご迷惑おかけして申し訳ありません。

お礼日時:2007/07/07 15:40

こんにちわ。


通信のみ、ですか。
新しく何かソフトを入れたとか設定を変更されたとか・・?
PCそのものなら昨日以前にシステムの復元
をしてみてどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
特に新しいソフトを入れてから重くなったということはないです。

システムの復元ですが、昨日以前の状態に戻してみたのですが、依然として重たい状態です。
私なりにやりました対処法は、その他に、デフラグ、LANケーブルの交換、チェックディスクをやってみましたが、初心者のため、この程度の対処法しかわかりませんでした。

このほかに、何かやった方がいい対処法等ありましたら、お教えいただけると助かります。

お礼日時:2007/07/07 15:35

http://speedtest.goo.ne.jp/

こちらで測定してみてください。

参考URL:http://speedtest.goo.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

そちらの速度測定でも検査してみましたが、やはりかなり同様に速度が落ちています。
体感的にもYahooのトップページが表示されるまでかなり時間がかかるなどの症状です。

お礼日時:2007/07/07 15:19

接続方法が不明ですが、ルータ、ハブ、モデムを一度リセットされてはいかがでしょう?


電源をいったん切り、少しおいて電源を入れることでリセットが出来ます。

ただし他の部屋では問題ないそうですので、他の原因かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

接続方法ですが、どの部屋もPLCでつないでいます。
PLC自体を別の部屋の物と交換したりしましたが、速度に変化はありませんでした。

やはり、パソコンの方の問題でしょうか?

お礼日時:2007/07/07 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!