アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神奈川県の川崎市についてお聞きします。

今都内に住んでいますが、引越しを考えていて、その候補の中の1つに川崎市を考えています。

川崎市の住みやすさはどうでしょうか?

川崎市は外国人が多いと聞きました。治安の悪さやマナーの悪さは堂でしょうか?差別ではないですが、外国人が多いと聞くとやはり治安などが気になるのが本音です。

街的には大きいので、不便さは無いともいますが、その分やはり家賃相場は高めでしょうか?
 希望としては6万5千円以内が希望です。

良い街なら、職場からも近いので住んでみたいのですが、
皆さんの意見をお待ちしています。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

川崎市麻生区在住歴30年です。

「ここ、本当に東京近郊なの?」とまで言われる程、緑が豊富です。
家賃相場は、他地域の人に驚かれるほど安いです。(ご希望の値段の物件はざらにあります)
治安について、問題があったこと自体を聞いたことがないぐらいです。
(古くからの住宅地で永住希望で住宅購入をした人が多く、むしろ高齢化の方が問題)
以前に比べれば、小田急線も混雑が減り、本数も増えて便利になりました。
政令指定都市なので役所の数が多く、届出なども楽です。
買い物については、基本的に日常の生活に必要な物は「新百合ヶ丘」で間に合います。
家電や服などは「町田」(4~5駅前後)まで行けば間に合います。

欠点としては、
・「閑静すぎる」ほどなので「淋しい」と感じる人もいるかも(一人暮らしで食事はほとんど外食、という人には若干不便かも)
・「どうしても小田急線を使わざるを得ない」ので、東京臨海部(品川あたり)や丸の内あたりは結構遠い感じがする
・東西の交通の便はいいのですが、南北の交通の便があまりよくない(車やバイクなどを所有する方が楽です)
・多摩丘陵の一部なので坂が多い
ぐらいです。
    • good
    • 0

川崎市多摩区在住です。


住むなら川崎市北部の多摩区、麻生区、高津区、宮前区辺りがお勧めです。東京都心に比べれば田舎チックですが、森や木々の緑も多いですし、梨畑や栗林なども残っています。ちょっと郊外にでると大きなショッピングセンターなどもあります(車が必須ですが)。外人さんもちらほら見かけますが特に問題も無く治安も良いですよ。
また、南武線沿線は家賃も比較的安いと思いますし、京王相模原線、小田急線、半蔵門線、(中原区ならば東急東横線)がクロスしていて、新宿・渋谷まで30分、東京都内であればほぼ何処でも1時間前後で行けます。南武線沿線をお勧めします。お休みの日にでも一度散策に来られてはどうですか。
    • good
    • 0

川崎区に住んでいますけど、治安に不安なんてありませんよ。

場所にもよるし、イメージはそうなのでしょうね。
もともと、高度成長期に地方出身者が多く住んでいたので、色々な文化が混在します。ただ、気取りなく住めます。それが良いところであるし、嫌いな方はそこが嫌いなのでしょう。
1度、遊びがてら見に来て頂いたらよいかもしれません。
    • good
    • 0

川崎という町は海に近い「川崎区」から山の手の「麻生区」まで細長くて、それなりに雰囲気が異なる町です。


川崎区や鶴見区側は昔からの京浜工業地帯で交通の便はいいですが、環境・治安などの面で不安のあるところでしょう。
それに対して麻生区・生田区などは緑の多い多摩丘陵に広がる新興住宅地で自然環境がよく、治安も問題ありません。都心へのアクセスは遠くなりますが当然ながら家賃などは低くなります。
このように一概に川崎といっても大きく異なる面を持ちますので、どのあたりに住みたいのか慎重に考える必要があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!