アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アダルトサイトを見ていて、クリックしたら自動登録されてしまいました。これは、ワンクリック詐欺だと思い、無視して置けばよいかなって思っているのですが、自動登録の際に、外部と自分のパソコン内で通信をして、IPアドレスや使用OS,プロバイダーを調べられていましたので、他にもパソコン内に入っている情報を盗まれたのじゃないかと不安です。特に、ネットバンキングやネット証券で取引をしているので、そういったIDやパスワードは流出していないかも心配です。こういった状態ですが、自動登録の際に、パソコン内の情報(IDやパスワード)は漏れる事はないでしょうか。また、自動登録の際に変なプログラムをパソコン内に入れられて、情報を盗むとか言う心配は無いでしょうか。詳しく知っている方教えてください。

A 回答 (6件)

よくあるパターンですね。

IPアドレスや使用OS、プロバイダー程度が調べられるページなら
別段問題ないです。
インターネットをしたときの必ず送信する「当たり前の」情報なので、
この情報を取り出して入手したからといって、別段何もすることが出来ません。

問題は、これでパソコンの情報が盗られてしまったと思い込んでしまい
怖くなって業者に料金延滞金などを支払ってしまうケースです。

★絶対にお金などは振り込まないように注意してください★

念のためIDやパスワードを変更するのも良いと思います。

----------------------------------------------
例えば、「診断くん」といってサイト閲覧者のIP、ブラウザ等の情報を表示するサイトがあります。
(こちらは自分のIP情報を知るためのページで、悪意のページではありません)
これらの情報は他人に知られたからといって特に問題はありません。
http://taruo.net/e/
    • 0

No5ですが、追加です。

別のPCを用意して、お取引をそちらに移動しましたら、銀行や証券会社のパスワードなどは、古い物を破棄して、新しい物に更新してください。(お取引の画面上で出来ます。)

先に使用していたPCの中に、消したつもりでもパスワードなどは、残っている可能性が高いので、この作業は必ずして下さい。お願いします。
    • 0

その程度ならまず、情報流出は無いと思いますが、「ネットバンキングやネット証券で取引をしている」のでしたら、専用PCを用意する事をお奨めします。

他の方も書き込んでいるように、一台のPCでどのように対策をしても情報流出を100%防げる物ではありません。

ここは専用PCを用意すべきです。中古でしたら1万程度で購入できますので、専用PCを用意して、そのPCにはワクチンソフト以外に何もインストールしないようにします。もちろんメール等をするのはもってのほかです。また、使用時には銀行とネット証券以外の所には絶対つながないようにします。

使用しないときは電源を切って置きます。出来ましたらルーターはVLAN機能のある物を導入して、他のPCとの通信をカットします。このようにすれば他のPCがハッキングされても銀行用のPCは守れます。少なくともこれくらいしなくては、現在のネット環境で安心してネット上で銀行や証券会社を利用できません。

後は、火事と盗難対策をする事も必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。回答を見て安心しました。今後このようなことのないようにするとともに、取引用のPCを用意することにします。

はじめまして

>IPアドレスや使用OS,プロバイダーを調べられていました
このこと自体は、誰が接続したかを特定することは出来ませんのでご安心ください。

>自動登録の際に、パソコン内の情報(IDやパスワード)は漏れる事はないでしょうか。
>また、自動登録の際に変なプログラムをパソコン内に入れられて、情報を盗むとか言う心配は無いでしょうか。
「自動登録」とは別にスパイウェア(情報を盗み出すソフト)がによって情報が盗まれた可能性は否定できません。
ウィルス等の対策ソフトを使用していない場合には、情報が盗まれる可能性があります。
ウィルス等の対策ソフトを利用していても、100%防げる物ではありません。
特に自動ログインを使用している場合には危険です。
念のため、パスワードを変更することをお勧めします。

なお、メールアドレスを盗まれた可能性もありますので、請求のメールが届くかも知れませんが、“無視”してください。
    • 0

ANo.2ですが、補足です。

当然、サイトによってはウイルスを駆使して
ID、パスワードを送信するサイトもあります。
ウイルスチェックは行ってください。
    • 0

まずそういう事はないと思いますが、取引で使うようなPCで危険なサイトは閲覧しない方が安全です。

IPやOSなどが知られても何の問題もありません。普通の掲示板等でもそれくらいの情報なら抜けます。
とりあえずウィルスバスター等専用ソフトで一回調べた方が無難です。
    • 0