アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで写真や文字を自動で動かして表示させる方法を教えて下さい。
以上

A 回答 (4件)

エクセルは表計算ソフトで、パワポのように、プレゼンソフトではない。

あまり無理を申されるな。
ーー
ワードにはアニメーション(書式ーフォントーアニメーション)画あるが、文字が動くとはいえない。
ーー
同様の質問
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
ーー
どうしてもというなら、VBAでタイマーを使って、短時間ごとに
ずらした状態を表示するぐらいか無いかもしれない。VBAを今から勉強するのなら簡単ではない。
APIなどの利用も必要かも。
http://homepage2.nifty.com/DreamyCat/APIpage1.htm
ーー
http://www.happy2-island.com/excelsmile/smile04/ …
ゲームの世界などでは、当たり前に見える画像は全てが動くわけだか、エクセルでは、ソフトを作る力点が違うのです。だからMSも力を入れてない、そういう設定を盛り込んでないと思います。
ーー
何かそれ専用のフリーソフトでも探すことです。
http://www.happy500z.com/YNxv9e9.html
ーー
初等HTML文のWEBページでも、marqeeは、できないブラウザもある。最低Javascriptなど使う。
ーー
お遊び
エクセルシートのA1に
「次ぎは東京行きです。」
と入れます。
VBEの標準モジュールに下記をコピペ。
Sub test02()
Cells(1, "A").Font.ColorIndex = 3
x = Cells(1, "A") & " "
For i = 1 To 1000
Call Wait(0.2)
x = Mid(x, 2, Len(x) - 1) & Mid(x, 1, 1)
Cells(1, "A") = x
Next i
End Sub
Sub Wait(tm As Single) 'tm秒間経過後に戻るサブルーチン
Dim ts
ts = Timer
Do While Timer < ts + tm
DoEvents
Loop
End Sub
実行すると、A1セルの文字が、左へ動くように見える。(マーキー)
駅の電光掲示板のイメージです。
止める仕組みもできてないボロですが、勉強して発展させてください。

この回答への補足

http://www.geocities.jp/yyat24/memo_02.html
上記のホームページの様なものが出来ないか?
調べています。
質問が悪かったかもしれませんね。
お願いします。
        以上

補足日時:2007/07/08 19:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。いろいろ参考になりました。
これから試して、作成して行きます。

お礼日時:2007/07/12 15:39

参考としてご提示いただいた Web ページ上で、回転アニメーション


をしているのは、アニメーション GIF です。

これは、少しずつずらした一枚絵(GIF)を複数用意し、ひとつの
ファイルにまとめたものを対応アプリケーション(ここでは IE)で
開くと、一定間隔でそれらの絵が順次表示され、アニメーションする
ものです。

ご提示の参考 URL ですが、単純にその1コマの絵を作成する手段
として Excel を使用した例を紹介しているに過ぎないと思います。
Excel や Word 上で表示...というのとは違うと思いますが..

Office ソフトだけで アニメーション GIF を作成することは不可能
です。専用のソフトが必要です。
また、Excel にはアニメーション表示の機能がありませんので、取り
得る方法は次の2つのみだと思います。

  ・#3 WebBrowser コントロールに外部ファイルを表示させる
  ・自前で VBA コードを書いて、アニメーションさせる

一般的な操作のみで簡単にはできないと思いますよ。

                           以上
    • good
    • 0

簡単なのは WebBrowser コントロールを使って、アニメーション GIF


や Flash などを表示することでしょうか。

例えば、シート[Sheet1] に[コントロール ツールボックス]から

  Microsoft WebBrowser

コントロールをシートに配置して、Open イベントで表示するように
コードを書きます。

次の例は、マクロが書かれたブックと同一のフォルダ内にある、
「test.swf」という Flash ファイルを表示します。

※ Flash ファイルは適当に用意して下さい。

Private Sub Workbook_Open()

  Dim sMediaFilePath As String
  sMediaFilePath = "file://" _
          & ThisWorkbook.Path _
          & "\test.swf"
  Worksheets("Sheet1").WebBrowser1.Navigate sMediaFilePath

End Sub

外部ファイルが必要というデメリットはありますが、Excel VBA 単体で
は不可能な高度な表現力とか、アニメーション中も Excel を通常どおり
操作できるとか...メリットも多いですよ。

この回答への補足

http://www.geocities.jp/yyat24/memo_02.html
上記のホームページの様なものが出来ないか?
調べています。
質問が悪かったかもしれませんね。
お願いします。
        以上

補足日時:2007/07/08 19:40
    • good
    • 0

V.B.A.でIncrementメソッドで操作


する位しかないですかね!
(簡単な動きは表示出来ます)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています