アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHK衛星放送の受信料についてです。生まれてこの方衛星放送など、1度も見たことないのに、衛生放送の受信料を支払えと言われました。
理由を聞けば、マンションの屋根に集合アンテナがついているからとのこと。通常衛星放送など全く興味がないし、見たいとも思わないし見る暇もありません。見方すら分かりません。
実際に見ているのなら支払う意志はあります。しかし、ただの1度も見たこともない放送の受信料を払えとは、いかにも理不尽です。
ちなみに通常の受信料については、もう何十年も年一括払いの銀行引き落としで支払っています。
同じ督促をするなら、国民の数10%とも言われるNHKの通常の受信料を支払っていない人から先に払わせるのが筋ではないでしょうか?
見ているのに支払わないのは、支払っている人に対して不公平だと思います。
しかし、全く見ていないのに衛生放送の受信料を支払っている人というのは、どの位の割合でいるのでしょうか?

A 回答 (1件)

お使いのTVにBSチューナーは付いていますか?

または、BS放送を見ることが出来る設備ですか?
設備的に見ることが出来なければ、支払う必要はありません。

その場合。。。。
NHKの集金員さんに、この建物にアンテナが付いていても、テレビにはBSチューナーが付いていません。
・・・って言いましょう。
NHKの集金員さんは自宅に立ち入る権利はありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
ビデオにはBSチューナーはないのですが、残念ながらテレビの方には
ついています。でもBSを見るためではなく、そのテレビの購入価格が、ついてない製品よりも安かったからです。
しかし、アンテナケーブルはBS対応でないので、BSを見ることはできません。
ありがとうございました。