アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
台風が1日遅れてたら、飛行機が飛ばないんじゃないかと、ヒヤヒヤしていましたが、明日は大丈夫そうで一安心です。
初めて東南アジア方面に行くのですが、やはり気になるのは犯罪、トラブルに
巻き込まれないか?っていうことですね。
ナナホテルというところに泊まるのですが、このホテルに泊まったことのある方
いらっしゃいますか?部屋にセキュリティーBOXは、あるのでしょうか?
事前に調べたガイド情報ですと、貴重品はセキュリティーBOXに預けること。の反対にセキュリティーBOXも安心できないので、肌身話さず持っておくこと(パスポート
現金等)に分かれています。どっちが正しいのでしょうか?
また、なにか遭ったときの相談場所としてスクインビット近くのポリスは、どこが
一番近いのでしょうか?
タクシーの運転手も悪い人がいるそうですね。そういえば、タクシーのチップって
どの程度あげればいいのでしょうか?

すみません、初心者なので基本的な質問ですが、お願いします。

A 回答 (3件)

バンコクへはトランジットを含めて10回以上行っており、ナナホテルにも泊まったことがあります。

セイフティボックスは、(少なくとも私が泊まった時には)各部屋にありました。

#1の方が書いていますが、「金庫に入れよう」と「トランクに入れよう」と「バッグに入れて持ち歩こう」と犯罪に遭う時は遭います。ただ、海外慣れしていなようでしたら、ホテルに置いておいたほうが安全だとは思います。

ただ、ナナホテルはここで質問をする様な人が泊まるようなホテルではありません。安全を求めるのなら、料金が倍ぐらいになりますがソイ5に有る「アマリ・ブルバード」あたりにするか、部屋は小さめですが3割増しぐらいで済むソイ11に有る同系列の「スイスパークホテル」をお勧めします。どうしても安いホテルをお望みなら、ソイ5にある「フォーチュナ・ホテル」の方が、日本人客が多く少しは安全です。

どこのホテルに泊まるにしても、自分の部屋に見ず知らずの人を招き入れれば安全なんて「有って無きが如し」ですので、ご自分の行動にこそご注意を!

それから、タクシーのチップの習慣ですが、10バーツ以下の端数を渡すのが一般的です。大体1割程度になります。もし、ちょっきりの料金になったときは、5バーツ程度を上乗せして挙げましょう。ちなみにお釣りがないといわれることもあるのでご注意を。

以上。
    • 0
この回答へのお礼

セイフティボックスはあるのですね。安心しました。
ナナ近辺で、一泊3700円でしたので、迷わず決めました。
夜遊びには、便利そうですね(^.^)
ご忠告を肝に銘じて楽しんできます。ありがとうございました。

バンコクへはトランジットを含めて10回以上行っており、ナナホテルにも泊まったことがあります。

セイフティボックスは、(少なくとも私が泊まった時には)各部屋にありました。

#1の方が書いていますが、「金庫に入れよう」と「トランクに入れよう」と「バッグに入れて持ち歩こう」と犯罪に遭う時は遭います。ただ、海外慣れしていなようでしたら、ホテルに置いておいたほうが安全だとは思います。

ただ、ナナホテルはここで質問をする様な人が泊まるようなホテルではありません。安全を求めるのなら、料金が倍ぐらいになりますがソイ5に有る「アマリ・ブルバード」あたりにするか、部屋は小さめですが3割増しぐらいで済むソイ11に有る同系列の「スイスパークホテル」をお勧めします。どうしても安いホテルをお望みなら、ソイ5にある「フォーチュナ・ホテル」の方が、日本人客が多く少しは安全です。

どこのホテルに泊まるにしても、自分の部屋に見ず知らずの人を招き入れれば安全なんて「有って無きが如し」ですので、ご自分の行動にこそご注意を!

それから、タクシーのチップの習慣ですが、10バーツ以下の端数を渡すのが一般的です。大体1割程度になります。もし、ちょっきりの料金になったときは、5バーツ程度を上乗せして挙げましょう。ちなみにお釣りがないといわれることもあるのでご注意を。

以上。
    • 0

BTS(高架鉄道)のナナ駅の側にあるナナホテルに宿泊されることを前提に説明します。

ナナホテル周辺にはバンコクでも有数の歓楽街があり、ナナホテルの中にあるディスコ(クラブ?)には娼婦が集まり、ホテルのフロント周辺にもそのような女性の姿を見掛けます。また、そのような場所にあるホテルですから、夜遊びをすることを前提に宿泊している人も多いようです。私はナナホテルに宿泊したことはありませんが、少なくとも家族向けのホテルでないことだけは確かです。

セーフティーボックスですが、日航ホテルのような信頼のおけるホテルでしたら安心ですが、ナナホテルクラスのホテルですと(見下している訳ではありませんよ)、あまり信用しないほうが無難です。セーフティーボックスに預けてトラブルが発生する可能性と、貴重品を持ち歩いてトラブルに遭遇する可能性とを、実際にナナホテルにチェックインしてから考えたほうが良いでしょう。

ナナホテル周辺の警察署ですが、ホテルから徒歩2~3分のところに派出所があります。

タクシーのチップですが、例えば45バーツの運賃でしたら、50バーツ札を渡して、残りはチップにする程度で良いです。私は一度もチップを渡しませんでしたが、別にイヤな顔はされませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。参考になりました。