アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たくさんの花を見かけるこの季節。。挿し芽で簡単に増やせる植物を教えてください~☆

A 回答 (8件)

挿芽で簡単に増やせるものですね。


今の時期はカンカン照りになる季節でもないし、梅雨時期は挿し芽に一番適した時期ですよね。

明確な基準はないのですが、挿し芽に慣れてくると植物を見ただけで
『挿し芽しやすいな!…とか、挿し芽できなそう!』とか、分かるようになります。
ですから片っ端から挿し芽をするととても面白いですよ。生産農家さんでも
栄養系(挿し芽)が得意なところはそればっかりやってますものね。
あと、挿し芽するときのハサミ類はばい菌が挿し穂に入る原因になりますので焼いて消毒することも必要ですね。その昔、某有名小輪形ペチュニアは
ハサミからのばい菌が原因で立ち枯れを起こす苗を大量に流通させてしまったこともあるんです。

*********************
植物の名前を書き始めるととても書ききれません。
ハーブ類ならば…
ローズマリー、ミント系、セージ系 以上はすぐに発根します。
4週もあればホームセンターで売っている苗くらいには十分成長します。
ラベンダー系は、発根に時間がかかりますが比較的簡単に発根します。
パセリ、バジルなどは種からの繁殖が容易ですのであえて挿し木する必要がなかったのでしたことはありません。

草花系ならば…
ペチュニア系…高額なブランド苗も簡単に増えてしまいます(笑)これが一番楽しい(笑)
サルビア類(セージ類ですから)、コリウス類(これもセージ類ですから)
※この辺からは書ききれませんので片っ端からご自分で試して見るのが一番楽しいと思いますよ。

観葉植物類ならば…
アイビー(ヘデラ)、ポトス類、ワイヤープランツ、ブライダルベールなどは簡単に発根しますよね。
ドラセナ類(ユッカ、マッサンなど)、ゴム類(ベンジャミンなど)あとグズマニアの挿し穂がたまに切花市場で出回るのですが
これも発根しやすいと思います。
あとカランコエなどの多肉植物類も簡単に発根しますよね。
ドラセナ類ですと、ミリオンバンブーの芽出しも面白いですよね。
中国のミリオンバンブー生産会社では、ミリオンバンブーを水につけて
上から扇風機で風を当てていました。この状態で3週くらいで芽が出るそうなんです。

長々とすみません、挿し木はとても面白いのでがんばって楽しんでください。
    • good
    • 2

No.7ですが訂正します。


× ベゴニアセンパーフローレンス(木立ち性ベゴニア)
○ ベゴニアセンパーフローレンス(四季咲きベゴニア)
失礼。
    • good
    • 0

初心者の方なら、No5の方が勧めておられるインパチェンス、ベゴニアセンパーフローレンスがいいですよ。


両者とも花期が長く、丈夫で病害虫もほとんどないのでお勧めです。
赤、白、ピンクと鉢やプランターなどに植えてやれば見ごたえもあります。

さし芽も簡単でしょう。茎が長く伸びてくるので、適当な葉の上でハサミなどで切ってさし穂に使います。
さし穂の長さはあとで調整します。今度は鋭利なカッターやカミソリでななめにスパッと切るようにします。

花が咲いている茎を切るのは少々勇気がいりますが、さし穂に使うなら、花は除去して、多すぎる葉も少し除去します。
あるいは大きな葉は、ハサミで1/2や1/3ぐらいの大きさになるようにカットしたりもします。
茎から吸い上げる水より葉から蒸散する水分の方が多いですから、この様にしないと茎や葉がしおれてしまいます。

通常さし穂は、無肥料の鹿沼土や赤玉土などに挿し、土が常に湿っている状態が好ましいですが、幸いインパチェンスやベゴニアセンパーフローレンスはコップの水に挿しておいても発根するようです。
こちらの方が発根の状態も確かめられていいですね。
日のあたらないところに置き、水も半日ぐらい汲み置いたものを使うと良いでしょう。
水が汚れてきたら水は取り替えてやりましょう。

追伸
とにかく一度、苗を育ててみましょう。
しかしインパチェンスの苗の販売はもう時期的に遅いかもしれません。
ベゴニアセンパーフローレンスの苗ならまだあると思います。(木立ち性ベゴニアともいう。)
なお置き場所は、インパチェンスは直射日光のあたらないところ。
ベゴニア~も半日陰(明るい日陰、あるいは午前中だけ日があたるところ)でよく育ちます。
ベゴニア~は一鉢か二鉢あれば、ウチではどういうわけか庭へ勝手に自生したりもします。
    • good
    • 0

忘れました…発根促進剤(ルートンやメネデール)を忘れずに使ってください。


ルートンは1個あれば年単位で使えるものですからとても安くて便利ですよ。
    • good
    • 1

こんにちは。


観葉植物ならポトスやアイビー。花ならインパチェンスやベコニアセンパフローレンス、ハーブならミントやローズマリーが簡単です。いずれもためした事がありますが、ただコップに水を入れてそこに挿しておくだけで簡単に発根します。
 良かったらお試し下さい。
インパチェンスhttp://www.yasashi.info/i_00002.htm
ベコニアhttp://www.yasashi.info/he_00002.htm
    • good
    • 1

ポーチユラカ


マツバボタン 
マツバギク
この三つは爪切草とも云って手で摘んで土に刺すだけで増やせます。

クレマチス(簡単ではない)
菊、花瓶の中で根を出すくらい逞しい。
月下美人、孔雀サボテン、葉っぱのようなものを切り取って土に刺しておけば根が出るので簡単に殖やせる。
    • good
    • 0

1年草以外なら何でも発根します。


古い葉の部分を使います。
今年の葉はもう少し成長してからです。
大人の葉がいいのです。
    • good
    • 0

アジサイはいかがでしょうか。

いくらでも増えますよ。その方法については下記を参照されるといいと思います。
 花ではありませんが、タラの木も簡単です。枝を30センチくらいに切って土に挿し、乾かないように水を遣っておけば値が出、葉をつけてくれます。春先には天ぷらに最適な芽を次々に出してくれます。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/fleuriste_chouette/e/0c140 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!