プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんお世話になります。
現在、下記の質問で 金管楽器にヘリウムガスを充填して演奏することを考えています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3152438.html

念のためですが、安全を考慮し、テクニカルダイビング専門店数店舗に深海にもぐるときのボンベの気体 ヘリオックス 
 酸素21%、ヘリウム79%
 (ヘリウム(Helium)-酸素(Oxygen)の混合ガス)
の見積もりをとっております

この場合
>・ボンベ内気圧 200気圧 (150気圧でも可)
・ボンベの容量 ダイバー用の10L  大きなサイズ47L
になるらしいです。

そこで、医学的な見地からみて 100%のヘリウムガスを楽器に充填して、楽器を吹き込むという行為はどうなのでしょうか?
マウスピースから離れた時点で、ガスはマウスピースからでていますし、再度口をつけたときに少量吸い込む恐れもあります。
ただ、大気中の窒素も吸い込むのでほとんど少量ではあるとおもいますが、危険性はどれぐらいあるでしょうか?
 コストからすれば風専用のヘリウムボンベがお手軽なのですが命の危険と隣り合わせもキツイ話なのでヘリオックスの値段街となっています。もし、問題がなさそうなら100%のヘリウムを楽器へ注入かけてしまいます。
 お分かりの方、いらっしゃりましたら、参考意見でもかまいませんし、注入方法のアイディアなどご意見ありましたらいろいろお聞かせ願えれば幸いです。よろしくお願いします

A 回答 (1件)

高校の文化祭で余った、風船用のヘリウムガス(高さが1m以上あるもの)

それを声が変わるので、面白おかしく毎日吸い続け(女子更衣室においてあり、ほとんどの女の子は健康を心配してやらなかった)

一人で1本吸いきった経験があります。

健康面で特に異常なし、(当時17さい、今33歳)

ことによると、その時に何かが原因でノーテンキなのかもしれないのですが、、、、、。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でもとっても危険です。それ・・
一歩間違えば窒息死ですよ 生きててよかったですね。

Heは大気中では安定していてCOとは違うのでヤバイと思えば吐き出せばいいのですが、そのヤバイがわからない可能性が高いので、どうなんだろうと思っています。