アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります☆

9月に2泊3日で京都に旅行に行きます。
このプランでまわれるかどうか詳しい方教えて下さい!30代半ばカップルであまり歩くのには自身がありません(^^;)

1日目(金)
13:00 京都着後昼食
15:00 烏丸周辺ホテル着
    行きたい所「永観堂」じっくり見学
         「南禅寺」軽くてもイイ
夕食  三条周辺の鴨川で床料理を予約したいんですが、何時に予約したらいいか全く分かりません(> <)

2日目(土)
9:00 ホテル発 「貴船神社」へ叡山電車と京都バス乗り継ぎ?
       ↓
    大原「宝泉院」

夕食  東山で食事(行きたい店がありますが、これも予約を何時にしたらいいか悩んでいます)

3日目(日)
11:00 ホテル発→宇治へ「平等院」他周辺観光
     宇治から京都駅へは何分みたらよいでしょうか?
15:00 京都発

質問要点まとめます
(1)京都観光一日二日乗車券で動こうと思っていますが、3日の内いつ使ったら勿体無くないでしょうか?
(2)上記プランで時間は濃いですか?余りますか?
(3)1.2日目の夕食は何時がオススメでしょうか?

(1)(2)(3)のどれかだけの回答でも、これはこっちの日がいいよっていうプラン変更でも、宜しくお願いします☆

A 回答 (5件)

まず、こちらの回答から。


(1)京都観光一日二日乗車券で動こうと思っていますが、3日の内いつ使ったら勿体無くないでしょうか?

いつ行っても勿体無いです。
1日目は市内中心部ですので、市バスの均一区間専用の一日券(500円)で十分です。
2日目は叡電とか京都バスは1日乗車券のエリア外です。
(注・市内中心部や嵐山を走る京都バスはエリア内なのですが、貴船とか鞍馬はエリア外。ただし、大原はエリア内)
強いていえば、2日目に1日乗車券(1,200円)を使うのが妥当でしょうね。
3日目は地下鉄で京都駅まで行くと1日乗車券を使うことはありません。

(2)上記プランで時間は濃いですか?余りますか?
#1さんのご指摘のとおり、1日目のホテル発が遅いですね。
京都駅から5系統の市バスに乗って行くのがいいと思います。

2日目はゆっくりする旅なら妥当で、そうでなければ物足りないかもしれません。

(3)1.2日目の夕食は何時がオススメでしょうか?
18:30ぐらいがよろしいかと。
特に1日目は外になりますので、残暑が厳しいのでこれより早い時間だと暑いと思われます。


あと、宇治から京都駅へはJRに乗って約30分です。

私個人的には、1日目の永観堂周辺と3日目の宇治周辺とスケジュールを入れ替えたほうがいいかなと思います。
京都から宇治までJRで行って、宇治から三条まで京阪で行けますから。

もっとも荷物をあらかじめ宿泊ホテルに送るかコインロッカーに入れるか余分な出費は要りますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かり易い回答ありがとうございます。

市バス一日券は頭にありませんでした。以前京都観光した時に、京都バスと市バスを乗り分けるのが面倒で観光一日券を使ったもので(^^;)

1日目と3日目の入れ換えを検討してみます!

お礼日時:2007/07/11 09:40

#4です


こちらが参考になりますか?
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/special/omoshiro/sh …
    • good
    • 0

#3です



正直、あれは風情だけなので
暑いですし、料金も高いので

私の経験したのは
バー(これは検索すればすぐ出てくるでしょう)で
床があくまで店内で待ちました
で、床が空いて床で飲み直しているうちに
今度は雨
急いで店内に戻ります
でもきっちり床のサービス料取られました

料亭、これはお店がちょっと覚えていないんですが(と言うほど記憶にないお店です)先斗町の真ん中当りの
すっぽんだかアンコウだかをメインにしているお店だったと思います
風がね熱風なのよ、鴨川でも
周りがお店で、しかも飲食店で室内にクーラー効かせているから
室外機からの熱と京都らしい(ある意味京都らしいですけど)
あつつつの風ね

目線を遠くにすれば東山から祇園のネオンまでみえますけど
目線をおろすといい均等間隔で並んだカップルの姿しか
印象に残らないかもしれませんよ

で、床料金は高い

もちろん、貴船の床は涼しくて風情があると思いますけど

何事も経験ですから
なので、もしもというなら室内の涼しいところで食事して
飲むだけ床にいくとか
たしかスタバでも床が有ったはず(これは安上がりで
京都らしいではないですか?)
三条側の先斗町だと思いますが

検索してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9月でも夜暑いんですか。。。
バーは行ってみたいですが、混んでそうですよね(^^;)
でも近くで食事してから行ってみたいと思います!

お礼日時:2007/07/20 11:51

こんばんは



京都駅からホテルまで荷物を運んでくれる
サービス(有料)がありますので
それを使って
人間は直接永観堂いきましょう
http://www.carry-s.com/

9月でしょ?
http://www.eikando.or.jp/index.htm
ホッでもみかえり阿弥陀様見られるようですね

受付4時で終了ですから急いだ方がいいです

それなら京都駅から
市バス
5ばん
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/0 …

夕食は歩いていくわけじゃないですよね
歩けないことは無いですけど
京都駅から直接迎えれば、ゆっくり観光できますよね

それなら6時でも6:30でも大丈夫じゃないでしょうか?

それと、あまり三条では床無いような気がするのですが

2日目も寄り道しないで真っ直ぐ降りてこれるなら
大原から東山区までがすんなり行ったとして1時間強
バスなので多く見積もって2時間と考えておきましょう


3つめの京都駅までは
JR奈良線の宇治駅からであれば
15分と出ました

駅が大きいですしお土産もそろっていますので
少し早めに引き上げてくる気持ちで
それと、平等院は改修工事の最終段階で
拝観できない建物も有るようです

いや、この時期まだ暑いと思いますので
予定は詰め込まないほうがいいですよ
移動するだけで疲れますから

この回答への補足

キャリーサービスを初めて知りました!考えてみます☆

鴨川の床、どこかオススメありますでしょうか?HPを見ても沢山あって、どこにしたらいいか分からなかったので「吉兆庵」にしようかな~と漠然と思っていたので。

補足日時:2007/07/11 09:41
    • good
    • 0

一日目 ホテル発の時間が遅いですね。


移動はタクシーですか?
南禅寺の拝観時間は5時までですので 
くれぐれもご注意してください。

二日目 ゆとりでOKです。
9月のいつ来られるのか わらないので
ズレル可能性がありますが
三千院の近くの寂光院では 秋海棠の花が満開です。

三日目 平等院へ行かれるなら 中村藤吉で
ひと休みされると いいですよ。
抹茶氷、抹茶ゼリーは お勧めです。
個人的に 伊東久衛門よりも好きです。

床の予約時間ですが 陽のあるうちの京都は
残暑、蒸暑いです。日没近くから日没後がいいと思います。
楽しい ご旅行を! 

この回答への補足

早速にありがとうございます!
関西・・・そうでしたか(汗)

日程は9/14からを予定してますが、寂光院の秋海棠の花の見頃は毎年いつ位かご存知ですか?

補足日時:2007/07/11 09:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!