アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門書の、ルベーグ積分の知識を使うところを読んでいます。洋書です。そこで、『測度のmass』という表現が出てきたのですが、このmassとは一体なんなんでしょうか??
辞書だと、質量、総量などとなっているのですが、和書のルベーグ積分の本を読んでも、このような用語は出てきません。

どなたか知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

>ちなみに英文は、

>this measure Ψ has no mass on A.
>となっています。

ψ(A)=0ということです。
    • 0

。。

。。そのままなのでは。。
No.3さんと同意見です。A=Φなら Ψ(A)=0です
mass というのは 長さ、面積、体積などの大きさを抽象的にmassと表現しただけなのではないですか?
    • 0

普通に質量じゃないですか?

物理的なお話の部分で出てきたのではないのですか?
前後の、英文を書いていただいた方がいいかと。。

この回答への補足

物理で出てきたのではなく、数学です。

質量ということは、massがゼロになるということは、積分がゼロになるという意味でしょうか??

ちなみに英文は、
this measure Ψ has no mass on A.
となっています。

• 0

ルベーク積分など調べるのであれば、普通の英語辞典ではなく、岩波の「数学辞典 第三版」を使った方がよいと思います。

massは、85.G.極小多様体(231頁)では、「体積量」と訳されています。
詳細は上記辞書の85.G.極小多様体(231頁)をご覧下さい。
    • 0