アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スイミングをやっている32歳の男ですが…
広く皆さんの知識をご教授いただきたいと思います。
スイムのあと2日位は、体の火照り…特に肩や鎖骨周辺及び、足の裏などが、
あついです。今時期だと寝るのも寝づらいくらいです。
スイムの後は、ストレッチ、軽く水中ウォーキングなどしてクールダウンしてるのですが…
そこで、なにか、体をひやすには、これがいいよ!なんていうスプレーや
他の方法などありましたら、商品やもしくはサイトなどを教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

>スイムのあと2日位は、体の火照り…特に肩や鎖骨周辺及び、足の裏などが、


あついです。今時期だと寝るのも寝づらいくらいです。

どれぐらいの距離を、どのスタイルで泳がれるのでしょうか?
ほってって熱くて寝られないほどというなら相当の距離(2-3k 1時間ほど?以上)を泳がれる?

クロールで泳がれるなら、本来、部位としては背中が熱くなるのですが、
肩と鎖骨の辺りというのは平泳ぎ?
足の裏というのも平泳ぎ以外の泳ぎでは、足首が伸びてのキックになりますので、足の裏?というのは問題がないはずです。

その上で、どうも、泳いで熱くなるにはいささか部位がおかしい。
平泳ぎでも肩が熱いとなると、腕を広げすぎですし、鎖骨の辺りがというなら、頭を持ち上げすぎでの呼吸をしていそうです。
足の裏というのがどうも解せないのですが、本来正しく、かかとでのけりだしをして、ひざが回転しているなら、ふくらはぎにくるはず。

おそらく、けりだしのときに、足の裏でけってなくて、
足の甲でいささか、ドルフィンキック気味にけっているのではないでしょうか?
コレは、殆どの人が、自分では気づいてません。

泳ぎのフォームをどなたか、詳しい人に見てもらったほうがいいかもしれないです。
このままだと、オーバーユースで関節に故障が来るかもしれません。
クロールでこの部位が熱いとなると、もっと、泳ぎにチェックが必要です。
肩が回っていない、ローリングができていない、水中でのひじがハイエルボーになっていない。
熱心に泳げば泳ぐほど、
すべて、関節にいずれ故障が来ます。

熱い、というのは、からだのsos、筋肉のsosです。
筋肉が助けているのは関節です。
関節は、痛むと、治すのは大変です。

この回答への補足

クロールで全て泳いでいます。
大体2~3時間くらいは、泳ぎます。内訳としては、最初にストレッチ20分くらい。ダイエットをかねているので、長く泳ぐようにしています。(1)30分フルのクロール×2(50Mで45秒くらいのペース)と(2)ビート板キック練習、ドルフィンキック練習をあわせて20分位。(1)と(2)のあいだは、20分くらいのサウナをとります。最後に、サウナと水中ウォーキング…といった感じです。

補足日時:2007/07/11 20:39
    • good
    • 0

 問題は、体がほてって寝づらいことでしょうか。

人間は眠りに入る態勢になるためには体温が1℃ほど下がらなくてはなりません。そのためには足を冷やすのがいちばんいいのです。足を涼しくしてフトンに入ると、そのうちに眠りに誘われます。

この回答への補足

>問題は、体がほてって寝づらいことでしょうか。
そうなんですよ。
…足を冷やすってことですが、寝る前に手軽にやって眠りにおちるまで、
持続する簡単なものないでしょうか。例えばシップとかスプレーとか
普通のスポーツ後のクールダウンスプレーとかがいいんでしょうか?

補足日時:2007/07/13 12:42
    • good
    • 1

私は全くといっていいほど運動はしませんが、やはり足の裏の火照りがひどく、最近はなかなか寝付けずお風呂に足を洗いに行くこともしばしばです。


商品名は忘れたんですが、最近雑貨屋さんで画期的な足を冷やすグッズを買って重宝しています。形体は足にヘアバンドのようなものを巻いて、足裏部分に冷凍庫で冷やした保冷剤を入れることができるようになっているものです。バンド部分はタオル地なのでほどよく冷たくて夜も快適ですよ。ただ、つけたまま歩けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
商品名がわかるといいですね。

お礼日時:2007/07/11 20:52

スイミングばかりではなくても起きるでしょう。


ほてるだけでしょうか。軽い痛みはないのでしょうか。
悩みは寝苦しいだけ?
寒い冬でもほてるのでしょうか。

この回答への補足

スイミングをしないときは、ほてりません。
寒い冬は、靴下をはいて寝るぐらいです。
かなり、浅い眠りの日々が続くこともあります。

補足日時:2007/07/11 20:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!