プロが教えるわが家の防犯対策術!

成人してから、今まで、全くお葬式やお通夜に参列したことがありません。なので、喪服の着物を持っていないのですが、着物が好きで、自分で喪服と近所の方のお通夜にも使える略礼装を用意したいと思っています。
10万~!!とかのフルセットはとても買えないので、ワケあり商品を少しずつ集めて、フルセットにしようと考えています。
最近、黒地に紅葉の柄の帯が安く売っていたので(中古です)、使えるかな、と購入しました。あまり詳しくないのですが、これって喪服に使えるのでしょうか??
あと、ワケあり新品喪服が今5000円で売られているので、購入を考えています。
他にいる物は、長襦袢、黒い帯揚げ、帯締め、草履で大丈夫でしょうか??

A 回答 (3件)

どなたも書かれていますが喪服の帯は「黒一色の繻子」です。


地紋があったりはします。
でも、黒に色のついた「柄」があるのは普通に使う帯なので
葬祭には使えません。

その、黒いもみじ柄の帯は普段使いにどうぞ。

長じゅばんは白、一色です。 柄があってはいけません。
それ以外の小物はすべて黒、一色です。
帯揚げに地紋があってもそれはかまいません。

>ワケあり新品喪服が今5000円で売られているので、購入を考えています。

わけアリの理由が知りたいです。
喪服で出来上がりでというなら、なぜかを考えてみてください。
寸法が特に着丈が短いとおはしょりができません。
身幅は、特に狭いというわけでなければ、普通体型の方は着用できるでしょう。
紋に関しては、誰でも使える五三桐などなら、問題はなさそうですが、
これから紋入れするという丸く抜けているだけだと、
紋入れだけで5000円以上は一つ紋でもかかります。

後、喪服の難アリでよくあるのが「やけ」です。

コレ、目立ちますので肩山のあたりをよーっく見たほうがいいです。
脇の縫い目のあたりも積んでおくと、自然に焼けてきます。

めったにないことですが、紋のイチがずれているというのもアリです。
広げて左右対称に紋のイチがあるかどうかを確認してください。

後、生地がちりめんと、羽二重とありますが、
地域によっては、羽二重はダメとか、ちりめんはダメとか言うこともないではないです。
男性が紋付は羽二重なので女性は羽二重を使ってはいけないというのと、同様に羽二重でないと・・・ということもアリです。

さらに、今では、確かにご親族以外に「和装の喪服」を着用することは
稀です。

謹んで哀悼の意を表して、ご近所さんでも「喪服」というのは本来ならいいものかもしれませんが、隣組としては「労働力」として葬祭に借り出されるので「喪服でチャラチャラ」と受け取られかねません。

地域によっては、地味な普段着に、割烹着で葬祭には参列するのが
ご近所、隣組というのが一般的では?

地域によっては、親族の喪服は「しろ」というのも古くはそうでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワケありの着物には、いろいろ理由があるんですね。
着物屋さんでも詳しく聞いてみます。

普段の生活も着物をよく着るので、葬儀も和装でいいかなと思っています。(親族のような真っ黒の着物は着ないつもりです)
和装の喪服は確かに稀ですよね・・転勤族で、まだ当分近所の葬式に出るような状況はなさそうですが、チャラチャラと見られることは、自覚しておこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 23:14

喪服には、黒無地の喪服用の帯があるのでそれを締めるのが決まりです。


絵柄が入った帯を締めるのは、洋装の喪服にコサージュをつけるようなものです。
その紅葉柄の帯は、秋のお出かけ用の着物に使ってはいかがでしょう。
また身内や親族の葬儀に着る喪服には家紋を入れなければならないので、
新品でも既に紋が入っていたり、紋を入れるのが別料金になるかどうか
よくチェックしたほうがいいと思いますよ。
他に必要な物については、喪服用と称されている物を
そろえるのが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
喪服用にはならないんですね、
お出かけ用に、活用しようと思います。

家紋があるのかは確認していなかったので、見てみようと思います。

お礼日時:2007/07/13 23:04

黒地に紅葉の柄の帯 は使えません



また、このごろは和装の喪服は一般人が近所の葬式に着たりしません。近い身内か関係の深い方のみでしょう。
妙な勘ぐりをされることもありますから、おすすめできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
喪服には使えないんですね、普通のお出かけ用にも考えてみようと思います。

お礼日時:2007/07/13 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!