プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都から高知にお盆に帰省しようと考えております。中国自動車道~名神高速にかけての渋滞がすごそうなので一般道を利用しようかと思います。
今、考えているのが京都方面から一般道171号~176号を使って宝塚ICより高速に乗るルートです。
朝8時頃の時間は渋滞はどのような感じでしょうか。又、よいルートをご存知であれば教えていただけないでしょうか。宜しく御願い致します。

A 回答 (4件)

宝塚から先が渋滞の先頭ですよ。



混雑時の大渋滞は、西宮名塩SAあたりが頭の渋滞の尻尾が吹田まで延びて名神にくっついたものですから、ご質問者の想定のルートはあまり意味ないです。名神の渋滞が始まったら、国道171号線は停滞です。国道176号線も混みまっせ。昨年の夏に、大阪のテレビ局が中国道の渋滞を避けて広島方面に行けるかという生放送の企画で、14時に大阪を出て、渋滞中の中国道を避け、国道176号線を西に向かったのですが、番組が終わる18時前になってもまだ三田のあたりをうろうろしていて「そんなんやったら最初から高速に乗って、高速の渋滞中継しろ」と切れたメインキャスターに怒られていました。

強いて抜け道と言えば、No.3のご回答にあるルートですが、以前、お盆時期に「2」を通ったところ、篠山の先にある国道372号線と国道176号線の交差点が大渋滞で、ここだけで10~20分ぐらいかかったことがあります。速さ優先なら、丹南篠山口ICから高速に乗ったほうが良いですよ。「3」のルートでも、丹南篠山口ICから高速に乗って、神戸三田ICから六甲北道路、阪神高速北神戸線経由で明石海峡大橋に向かった方が速いです。

名神から京都市内を横断して京都縦貫道か国道9号線に入るのにかなり時間がかかります。

東の方から来て、名神を京都で降りてとなると、渋滞の中を突き進むのと大して変わらないように思います。
帰省シーズンの国道43号線は意外と流れていて、渋滞の阪神高速よりも速いことはあります。三宮から伊丹の空港バスは、無線で道路状況を聞いて、阪神高速を降りて43号線を走るのを時々見ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。丹南篠山口IC経由で検討したいと思います。

お礼日時:2007/07/12 14:44

抜け道を幾つか紹介します。



1.京都市内~沓掛IC~京都縦貫道~亀岡IC~R372篠山経由~加古川北ICまたは山陽姫路東IC~以下、山陽道から瀬戸大橋へ

2.京都市内~沓掛IC~京都縦貫道~亀岡IC~R372篠山経由~滝野社IC~中国道~以下、播但道~山陽道から瀬戸大橋へ、または岡山道~山陽道から瀬戸大橋へ

3.京都市内~沓掛IC~京都縦貫道~亀岡IC~R372~湯ノ花温泉、能勢町、猪名川町経由~三田市内~六甲北道路~阪神高速北神戸線~布施畑JCT~以下、明石大橋へ

京都~亀岡はR9経由も可能、亀岡~姫路は2時間半~3時間、亀岡~滝野社は1時間半~2時間、亀岡~三田は1時間~1時間半くらいの所要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。これで渋滞を回避できそうです。

お礼日時:2007/07/12 14:45

田舎の帰省で中国道毎年使いますが、


宝塚トンネルは、通過したら、渋滞に巻き込まれます。
西宮まで、名神。道路情報聞いて、こんでたら43号。
神戸須磨ICあたりまで43号できてから、直で明石海峡大橋どうですか?

最近は、渋滞をさけて夜移動します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
43号線って混んでませんか?
中国道の渋滞で40kmとかなりますが、宝塚IC越えたら渋滞があまり長くないのではないでしょうか。実際は経験した事ないのですいません。アドバイスありがとうございました。

補足日時:2007/07/11 11:48
    • good
    • 0

こんにちは。



私が愛媛に帰るルートとしては、阪神高速→鳴門自動車道の方から、四国へ入ります。

名神&中国は渋滞がひどいです。朝8時頃の宝塚は例年、最悪な感じだと思います。

http://www.nexco.ne.jp/
にて、渋滞予想がみられますので、ご参考までに。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私も昨年までは吹田ICより西宮IC~阪神高速~鳴門自動車道ルートでしたが、阪神高速の渋滞も結構ひどいので、中国道経由で行ってみようかなと思いました。
でも渋滞がひどいのは知っておりましたので一般道で渋滞の無い所までと甘い考えをしておりました。いい抜け道とかないですかね。
ありがとうございました。(^^)b

補足日時:2007/07/11 11:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!