アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

outlook expressの受信メールをMOに落としました。拡張子はdbxです。
また読みたいと思うのですが、容量が莫大なため(パソコン本体の容量残があまりありません)、MOから本体へ移さずに見る方法を教えてください。

A 回答 (3件)

>他の方法はありませんでしょうか?

毎回Outlook Expressの設定を変更してOutlook Expressを立ち上げなおすなら出来ますけど。前回紹介した方法でメールデータが入ったフォルダを指定すると「フォルダを切り替えますか?」と言った内容のメッセージが出ます。ここでOKすると指定したフォルダのメッセージを読めるようになります。NOを選択すると現在のメールデータを指定したフォルダのデータと置き換えます。つまり、NOだとバックアップしてあるデータが完全に消えるんです。そこだけは注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

今回、この問題で困っていたのは私ではなく職場の先輩でしたが、私の職場はパソコンに詳しい人がいないため、普段から教えてgooを利用している私が代わりに質問させていただきました。
急ぎかと思ってたのですがそうでもないらしく、今度、時間ができたらやってみるとのことでした。
すぐにご回答いただきましたのに申し訳ございません。
先輩に代わってお礼申し上げます。
また、まだ行っていないためポイントは先に回答くださった方に優先的につけさせていただきます。

・「ファイル」の「ユーザー」から「ユーザーの管理」でバックアップしたメールを読むためのユーザーを作成し、保存フォルダをMOに変更する。

ただし、保存フォルダの変更はレジストリを直接編集する必要があります。
(「メンテナンス」タブの「保存フォルダ」からは変更できない)

また、MOが接続されていない状態でOutlook Expressを起動すると、保存フォルダがデフォルトに戻るので再度変更しないといけません。

・ツールを使用する。
OEview
Outlook Express DBXファイルの内容を検索・表示・取り出し
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se418786. …

この際、OEviewでDBXファイルをEMLファイルに変換するのも1つの方法です(ダブルクリックすればメッセージが読める)。

>パソコン本体の容量残があまりありません
こっちの方が問題なのでは・・・
    • 0
この回答へのお礼

今回、この問題で困っていたのは私ではなく職場の先輩でしたが、私の職場はパソコンに詳しい人がいないため、普段から教えてgooを利用している私が代わりに質問させていただきました。
急ぎかと思ってたのですがそうでもないらしく、今度、時間ができたらやってみるとのことでした。
すぐにご回答いただきましたのに申し訳ございません。
先輩に代わってお礼申し上げます。
また、まだ行っていないためポイントは先に回答くださった方に優先的につけさせていただきます。

Outlook Expressの「ツール」⇒「オプション」⇒「保存フォルダ」でメールデータの保存先を指定可能です。

ただし、MOから読み込むように設定すると新しく届いたメールもMOに保存されます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今、受信フォルダにあるメール(大量)がMOに移動するのは困るので、他の方法はありませんでしょうか?

• 0