プロが教えるわが家の防犯対策術!

34歳の独身女性です。
昨年秋より低用量ピルを服用しています。副作用も感じられず今まで来たのですが、先月から脚のふくらはぎ(とくに左側)に違和感(筋肉痛に似た疼痛)を時折感じるようになりました。もともと脚が疲れやすいということもなく、むくみも経験したことがなかったので今までよく考えたこともなかったのですが、よく観察してみると、部分的に青く静脈が透けて見えたり、蜘蛛の巣のように赤い毛細血管が見えていたりするので、おそらくは静脈瘤の最初の段階といった様子のようにも思えます。
主治医(婦人科)に診せて相談したのですが、とくに今すぐ対処しなければならない問題はなく、ピルの副作用(血栓症のようなもの)でもないから、服用をやめる必要もないということでした。
それで一応は安心したのですが、疼痛はなんとなく続いています。血管が見えることの見栄えについては気にしておりません。できればしばらくこのままにしておいて様子を見たいようと思っているのですが、ピルを服用されているかたで、同じような現象にお気づきのかたはいらっしゃいますか?その場合、何か症状を和らげる対策をとっていらっしゃるでしょうか。(ピルというよりは、加齢のせいではないかとも思いますが…)恐れ入りますがどなたかお教え頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

加齢と言っても34歳であればまだ通常は静脈瘤が出てくるにはちょっと早いと思います。

恐らく以前よりはちょっと血管が目立つという程度で治療するほどではないのだと思います。気になるのでしたら医療用の弾性ストッキング等がありますので、それを着用していると多少は改善するようです(治るという意味ではありません)。

私はもともと小さい頃からむくみやすい体質です。ピルを服用していますが、特に変わった様子はないです。
今回の件は医師はピルの副作用ではないとおっしゃっているようですが、どんな薬にも副作用があり、副作用の出方は人それぞれです。気になるようでしたらピルをやめてみるのもひとつの手段です。
    • 0
この回答へのお礼

重いPMSの解消が目的でもありましたのでなかなか服用をやめることに踏み切れないでいるのですが、アドバイスいただいて、一度ピルを休んで自分の状態を見てみるのも大事だなと思いました。今度もう一度落ち着いて主治医とも相談してみます。ご丁寧なご回答、有難うございました!

こんばんは、私も半年ほど治療でピルを飲んでいて

やはり左ふくらはぎがむくんでしまいました。
病院の先生と相談して薬をやめたら、少しはましに
なりました。でも、左のふくらはぎのむくみは多少
残りました。現在は整骨院で足を押してもらったり
マッサージでとにかくリンパの流れをよくしてやることで
むくみを抑えてます。
    • 1
この回答へのお礼

やはり脚にむくみが起きるかたはいらっしゃるのですね。私も今のシートが終わったらピルを少し休んで様子を見てみようかとも思います。マッサージなどの普段からのケアも大事なんですね。今まで意識しなかったぶん、これからは気をつけたいと思います。アドバイス、有難うございました!