プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問を読んでいただきありがとうございます。
ジェネリック医薬品と聞くとどんなことをイメージしますか?
最近、CMなどでもよく聞くようになりましたが、皆さんはどんなイメージを持っているか教えてください。

(1)薬剤費が安い
(2)先発品と同じ薬効
(3)先発品よりも劣る薬効
(4)安全性(副作用等)に不安
(5)メーカーのCM
(6)その他( )

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

1と2ですね。

不安だったらジェネリック医薬品を使わなければいいだけです。
薬なんていうものは、いいものではないので、ジェネリック医薬品だからというよりはすべての薬に不安を抱いたほうがいいと思われます。
    • 0

薬の作用機序は全ての薬に関してわかっているわけではありませんので、特許成分が特許の期限が切れて他の製薬会社が同じように作ったとしても、品質に差がある、という意見も現場の医師からはちらほら聞きます。

行政側としては「同じ」としたいのでしょうけれど。
海外が正しいわけじゃないです。

まぁ、同じでなくても同じような薬効があるのであれば、使うべきだとは思いますけれどね。
    • 0

通称ゾロと言われるもので特許の切れた薬を、別製薬会社が成分は同じで違った名前で出す薬のことですね。

成分は同じで薬効に違いはなく薬代も安価なのでどんどん広まればいいと思います。
というか、自分で選択できるような医療体制になって欲しいですね。
    • 0

行政関係者です。

皆さんの回答は非科学的で、間違っています。
ジェネリックは、先発医薬品の証明された処方で製造される医薬品であり、安全性や効能は問題ありません。

こういうオリジナル偏見が誤解を生み、しいては医療費を高沸させるのですね(ゴメン、偉そうで!)。
でも、絶対に大丈夫ですよ。
海外での普及をごらんなさい。
    • 0

(6)物真似医薬品と思います.

(4)開発費が無いから,売れている薬を真似をして,楽して儲けようとしています.有効性に関するデータ,副作用に関するデータも取っていません.

(5)有名メーカーではないので,たっぷり儲けた金で有名人を使って,かなり宣伝広告を掛けています.もっと安く出来るはずです.

(6)古い薬剤しかない.(20~25年以上前の薬)

(2)先発品と同じと証明はされていません.(試験管内の実験だけでしょう.臨床的に確かめられていません.)

(6)何ら科学的データ類がありませんから,医師から信頼されていない.
(6)調剤薬局へ行っても在庫が先ずない事が多い.
    • 0

・薬局に在庫がない時が多い

・医者は処方に積極的でない事が多く後発薬名をあまり知らない
・処方方法によっては通常品よりかえって高くなる事がある

僕は積極的に利用したいのですが、現状はデメリットの方が
多い感じです。残念です。
    • 0

#1,3さんのように思っている方もいらっしゃいますが、実際は全く同じモノではないのです。

#2さんがいいとこ突いていますが、カレーの例えでいうと、メインの材料であるお肉を薬効部分としましょう。
ジェネリックメーカーが同じ産地のお肉を使ったとしてもその他の材料、煮込み方、味つけなんかでいろいろ変わってきます。
実際の後発品も主薬(薬効部分)の物質は同じであったとしても添加物や崩壊時間、また主薬自体の製造過程での副産物の違いなどで全く同じ薬にはなりません。
このあたりちゃんとデータをもってて先発品と比較できるメーカーならば安心できます。

普段より医薬品を扱う者としては
(4)を最優先で、(3)を調査して(2)に近く(1)を満たすものを採用したいと思っています。

それから余談ですが、先発品と後発品が全く同じであるケースも存在します。詳しくは書きませんが…。
    • 0

NO.1のものですが、薬の特許期限が切れているので安いのです。

薬としては同じです。
    • 0

現在医師から処方されている薬を飲んでいる者です。

答えは、複数です。

(3)先発品よりも劣る薬効
(4)安全性(副作用等)に不安
(5)メーカーのCM
(6)その他( 高橋 英樹 (笑) )

先発品は、研究開発費を盛り込んだ価格で、
ジェネリックはそれが無い分やすいんですよね?
ただ、材料はともかく、薬を製造する工程とかまでおなじなのでしょうか?要は、そこなんですよ。

肉じゃがだろうがカレーだろうが、必要な材料を揃えて、
順番を無視して調理したら、どうなります?
材料は同じでもできあがる物は異なると思いません?

料理が良い例かは判りませんが、
研究開発過程で、薬の製造工程も研究開発されると思うんです。
で、ジェネリックがその工程も全てまったく一緒、と証明してくれれば、不安は解消できそうですが。やはり、研究開発者の努力と成果を考えると、やっぱり、先発品の方が良いなぁ、と思ってしまいます。
    • 0