プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日この高校を見つけ息子がとても興味を持ち、説明会の申し込みをしました。しかし、受験に関して何も知識がないので(HPにもまだかかれていない)、基本的なところからお教えいただきたいと思います。

・試験は何教科でしょうか?
・内容は難しい?やはり、理数はかなり難しいのでしょうか?
・首都圏高校のデータ集のような本によると、偏差値が60台後半でした。
 そもそも、この偏差値は何を基準にしているのでしょうか?うちは埼玉在住なので北辰テストを受けてその偏差値なら70くらいです。その場合は「適切な志望校」と見ていいのでしょうか?
・過去の問題集などがあるのでしょうか?

その他、対策など何でもいいですのでお教え下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

厳しいですよ、留年もちゃんとあります。

しかし飽くまでも工業高校ですから、一般大学を受験するのは苦労するらしいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「科学技術」高校という名前で、よくある「普通高校の理数科」と同じと考えていました。理数科は医学、生物など理科の第2分野の選択がありますが、ここはありませんよね。高専に3年間行くと思った方が近いのかもしれません。
もう一度息子ときちんと考えて説明会に臨みたいと思います。

お礼日時:2007/07/23 09:30

#3です。



>一般入試ですと2年次に5つのコースに分かれますが、推薦で入る場合は最初か
らコースを決めないといけないようです。やりたい事が決まっていて内申が4.
0以上あるのなら担任の先生に推薦で行けそうか聞いてみてはどうでしょうか。

判りにくい書き方になりましたが、この部分は大学への推薦ではなく、高校への推薦の話ですので念の為。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてありがとうございました。
埼玉在住ですので、できれば近場の県立を第1志望にしたいのと、過去の質問を見ましたらやはり推薦は高倍率で難しいとのことなので、一般から受けようと思っています。
一般だと当日の試験結果が大事だそうですが、内申(調査書)は特に見ないのでしょうか。

お礼日時:2007/07/21 13:41

OBです。

と言っても随分昔のですが。

>東工大に推薦される制度が近頃できた(以前はなかった?)ようですが

ありませんでした。校名が変わると同時にできたのではないでしょうか。先日同窓会報が来ていましたが、10人ぐらい入れるようですから、クラスのトップか2番目にならないと無理ということかも知れません。
とはいえ、東工大に進学したいと考えている人は少数派かも知れません。就職するのは数人で、ほとんどが進学しますが、文系に行ってしまう人もいます。

>理数はかなり難しいのでしょうか?
入試の話ですか? それとも授業ですか? 授業だとすると他を知らないので何とも言えませんが、少なくとも情報系や電子工学系などは数学は好きでないとやっていられないかも知れません(と言って、好きではない自分でも卒業はできましたが)。

一般入試ですと2年次に5つのコースに分かれますが、推薦で入る場合は最初からコースを決めないといけないようです。やりたい事が決まっていて内申が4.0以上あるのなら担任の先生に推薦で行けそうか聞いてみてはどうでしょうか。

オタク、というより、おっとりしているかなあ、とは思いますね。国立の工業高校はここだけなので教官の移動はほとんどありませんし、進学校という意識もなく校風も自由ですから、大学をどうするかは本人の意識次第という感じだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
現在の状況はこの高校に入れるかどうかなので、東工大の推薦については考えていません(これで試験の倍率が上がるのは気になりますが)。まだ、説明会も行っていないのでよくわかりませんが、皆さんの回答を読むと息子の好みそうな高校だと思います。
大学の進学はもとより、高校受験も本人の意識次第だと思う今日この頃…

お礼日時:2007/07/21 11:03

知り合いが東工大附属で実習していました。

「推薦で東工大にいけるなら、あなたも附属にすればよかったね。」といったら、「とんでもない。推薦されるには、(生徒自身の)研究レポートがものすごく大変で、あれをやるんだったら、一般の入試の方が楽(あくまで知り合いの見方ですが)。」という答えが返ってきました。あと、オタクの生徒が多い(秋葉原が第2の学校らしい)、女子が1クラスに3人位しかいないということです。知り合いはアキバ系じゃないので、生徒の話についていけなかったみたいです。
 東工大に推薦で入れるというのは、あまり期待しないほうが良いかもしれません。私も知り合いの話を聞いて、そうやすやすとうまい話は、転がっていないと納得しました。説明会ではネガティブな情報はでないかもしれませんが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。学校の様子がわかって良かったです。

息子はまだオタクっぽくないですが、素質はありそうなので(^_^;)体験入学をしようとしています。
推薦がそうそうされるものじゃないなら、受験倍率は急に上がることはないかな、と自分勝手な期待をしてしまいました。

お礼日時:2007/07/17 13:19

東工大附属科学技術高校は


1.試験は五教科
2.偏差値はそんな感じでしょう
3.過去問は昔教えた子が声の教育社から買ったと思います。(参考URLを参照下さい)

対策は、西武文理とかに入るつもりで勉強していれば余裕でOKですよ。

参考URL:http://www.koenokyoikusha.co.jp/m-page/kbm/kbm-t …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今年の過去問はまだ出ていないようなので、出たら買おうと思います。
東工大に推薦される制度が近頃できた(以前はなかった?)ようですが、するとやはり倍率は上がると考えてたほうがいいでしょうね。

お礼日時:2007/07/16 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!