アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows Media Player(V9)で再生している動画像を静止画像として取リ込む方法を教えてください。パソコンの一般知識はありますが、WMPの扱いには不慣れです。
静止画から取り込む場合には、所望の画像で Print Screen キーを押して、ペイント上で「貼り付け」を行うとできますが、動画でこれをやると、ペイント上でも動画になってしまい、不成功です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

dxdiagでDirectDrawを切れば良いです。

    • good
    • 5

メディアプレーヤ以外で、別の動画を再生してください。


それから、メディアプレーヤを起動し、DVDを再生します。そうすれば、できるでしょう。
    • good
    • 1

GOMプレーヤーという再生ソフトに画面キャプチャー機能がありますので簡単に好きな場面をJPEG化できます。



参考URL:http://www1.atwiki.jp/gomgom/pages/5.html

この回答への補足

早速のご回答に対して応答が遅くなってすみません。
GOMというソフトを入手しましたが、マニュアルが付属していないので、
(1) 一体何ができるソフトなのか。
(2) どのように使えばよいのか。
サッパリ分かりません。ヒントだけでも、よろしくお願いします。

補足日時:2007/07/30 11:40
    • good
    • 0

ハードウェアによってオーバレイ表示が行われている事が原因かと思います。


模式的に書くとこんな感じです。

【Windows】

|動画を表示すべきところは黒で塗りつぶし。

|―→PrintScreenによるハードコピー
|   → ペイントで真っ黒な部分にオーバレイされた動画を見てる
↓            ↑
【グラフィックカード】

|←―DVD信号のエンコーダ(ハード)で動画に変換←―【DVDドライブ】

【ディスプレイ】

ハードでDVD信号をエンコードするための加速装置(アクセラレータ)からグラフィックカード上の絵にオーバレイする処理は、
・PCのCPUに負荷がかからない。
・速い。
が特徴ですが、ご質問のような弊害もあります。
画面のプロパティや再生ソフトの設定の中に「ハードウェアアクセラレータ」という項目があるハズなので、そちらを「なし」に設定すると、

【Windows】

|←―CPUでDVD信号を動画に変換←―【DVDドライブ】

|―→PrintScreenによるハードコピー

【グラフィックカード】


【ディスプレイ】

となって、画面が取り込める事になるハズです。
ただし、CPUパワーが不足すると、動画がカクカクしたりって事になります。

--

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3127503.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
当方の知識不足で、ご説明についていけなかったことをおわびします。

お礼日時:2008/03/19 12:43

GOMの使い方はこのサイトがわかると思います。


http://www.gomplayer.jp/
(最初からここのURLにすればよかったですね)
プレーヤーのコントロールパネルを開き、希望する画像で現在画面キャプチャーをクリックすれば静止画として保存されます。

この回答への補足

体調不良その他で、応答が半年以上も遅くなってしまって、まことにすみません。
GOMというソフトを入手したのですが、マニュアルが簡単すぎて、まったく理解できませんでした。
放送を録画したDVD(ファイナライズ済み)を入れたのですが、「CODECがない」というメッセージが出るだけで、私の能力では解決できませんでした。どこかに詳しい解説はないのでしょうか。
場合によっては、いったん閉じて、新しく質問を立てたいと思っているのですが、その際は、またよろしくお願いいたします。

補足日時:2008/03/19 12:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!