dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

少し長いのですが、
読んでいただけると幸いです。

私は今年の秋に今付き合っている彼と結婚します。
彼は3つ年上です。

彼は私と付き合う前に付き合っていた彼女と結構辛い別れ方をしています。
3年ぐらい付き合って結婚だって考えていたみたいですが、
突然フラれたそうです。
「あなたには上昇志向がないからつまんない」みたいな感じで。
でも別れたくなくてどうにか頑張ったら1ヶ月後、
またその彼女とよりを戻したみたいなんですが、
結局すぐにフラれてしまったそうです。
電話をしたり手紙を書いたりして、引きとめようと頑張ったけど、
何をしてもダメで、辛くて辛くて仕方がなかったらしいです。

その元カノと別れて2年後に私と出会いました。
私が押して押して押しまくって付き合うことになりましたが、
付き合って3ヶ月頃、「どうしても元カノと比べてしまう」
「元カノのこと、忘れられない」といわれました。

いろいろとありながらも付き合い続け、
こちらに彼の転職を機に、彼が引っ越すことになりました。
引越しの際私もお手伝いをしたのですが、
元カノと別れて3年もたっているのに、
元カノのミュール、写真、手紙、パンスト、Tシャツなどなど、
ボロボロと出てきたのです。
私はびっくりして泣いてしまいました。もちろん、悲しかったです。
そしたら彼は写真を目の前で捨てて、
「ただの思い出よ、思い出」と言ってました。

彼は元カノと海外旅行にいっぱい行っていました。
私が行きたくってたまらないハワイにもいっていますし、
国内の温泉旅行もたっくさん。
そのときのいろんなものがいまだに彼の持ち物の中から出てきます。
(たとえば久しぶりに使うバックの中とかから)

こんなことが多くって、元カノの匂いというか、
存在を感じることが多くって、
私はその度に悲しくなってしまいます。

彼と秋に結婚することになり、
大好きな彼だから嬉しいんですけど、
こうやっていつまでも元カノのことを私が考えてしまいます。
新婚旅行先を検討するときも、
彼が元カノと行ったことのある国とかを思い出して、
その都度辛くなってしまいます・・。


男性にとって、不本意に別れてしまった彼女って、
新しい彼女ができてからはどんな存在になるのですか?
そのとき付き合ってる彼女がやっぱり大切ですか?
それとも、元カノが一番大切な人ですか?
元カノとの思い出とかを思い出して切なくなったりするのですか?

結婚が決まったのに、こんなことばかり考えています。
どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

そういう気持ちをコントロールするのってほんとに難しいと思います。

私にもそういう経験があります。 
でもなじったりしてはこれからの思い出が台無しになってしまうので、特に新婚旅行のときなんかに暗くならないように一生懸命明るくふるまったほうがいいですよ。 
モトカノとの思い出を上回る楽しい思い出をつくるんです。 
これからの思い出が長く、楽しくなるほどモトカノとの記憶が単なる思い出に変わっていくものです。 
彼は今質問者様を愛情たっぷりの目で見つめることがありますか? いろいろほめてくれますか?結婚する前に 質問者様がどんなに愛しているか 伝えてみて、彼もはっきりと質問者様を愛していると 理由も沢山つけていえるようなら本当にそうなんだと思います。 
愛しているふりをするのって難しいと思いますよ。 特に男性は不器用ですから。 
後で安定期にでも、どんなにつらかったかを言えばいい笑い話になるし、彼もこんなにも愛されていることを改めてうれしいと思うでしょうね。
    • good
    • 0

心中お察しいたします。



> 男性にとって、不本意に別れてしまった彼女って、
> 新しい彼女ができてからはどんな存在になるのですか?

一概に言えるようなものではありませんが、sunnyさんが考えているほど重大な存在であることは非常に稀だと思いますよ。

> そのとき付き合ってる彼女がやっぱり大切ですか?

普通は、当然そうだと思います。
結婚までしようというのだから、なおさらです。

ただそれは元カノが全く大切ではないということにはなりません。ケースバイケースで、全く大切でない場合から、思い出として大切にしたい場合まであると思います。


> 元カノとの思い出とかを思い出して切なくなったりするのですか?

ケースバイケースですが、可能性としてはあり得ると思います。
女性でもそうでしょう。
しかし、それは過去のこととしてそういう気持ちになるだけです。
ずっと一緒いれば、その頻度は間違いなく減っていくでしょう。


手紙や写真は、思い出のため、自分の過去に生きていた証としてとってあったのだと思います。思い出を捨てろというのは酷なことかもしれません。

ミュールやTシャツは、何かそういう趣味が無い限り、意味も無く捨ててなかっただけだと思います。捨てちゃえばそれで何も気にすることはありません。


端的に言って、過去は過去です。

sunnyさんのこだわりほどは、彼氏さんは元カノのことを考えていないと思いますよ。疑心暗鬼にならないほうが良いです。

人間には記憶というものがあり思い出というものもあります。それを完全に否定するとしたら、片思いも含め恋愛経験の全くない人と結婚するか、記憶喪失の人と結婚するかしかありません。

私も過去に男性の立場として、非常に疑心暗鬼になった女性に悩まされたことがあります。現実の根拠に基づいた嫉妬は、根拠の不在を示すことによって無実を証明できますが、疑心暗鬼に基づいた嫉妬は、無実の証明ができません。全く考えてもいないことを考えていたと疑われても、男性のほうはどうしようもないんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>端的に言って、過去は過去です。
>sunnyさんのこだわりほどは、彼氏さんは元カノのことを考えていないと思いますよ。疑心暗鬼にならないほうが良いです。

そうですよね。
過去は過去ですよね・・・。
私が考えすぎているだけかもしれません。
疑心暗鬼、今の私にぴったりの言葉かもしれません。
台風のせいで外出できなかったもんだから、
少しナーバスになっていたんだと思います。

>疑心暗鬼に基づいた嫉妬は、無実の証明ができません
確かに、無実の証明はできないですよね・・・。
だって、ただの疑心から来た勝手な妄想ですもんね。
確かに私の彼も「元カノのこと、まだ好きなんでしょ」なんていわれたら、
それが無実だとしても証明のしようがないでしょうし、
どんだけ「違うよ」って言われても、私自身も納得できないですね。
無実を証明する「モノ」なんてどこにもないから。

ん~非常に参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/07/16 02:11

ん~もう二度と会わないから元カノってよく見えて、今後ずっといると思うから今カノには本当の姿を見せるものです。


何も考える必要はないかと思います。
だって彼が振られたのだから。。。
それに彼はまじめな人だと思います。
それだけ真剣に恋愛をしてきたのなら逆に安心ですけどね^^
結婚するのなら彼の全てを知りたいと思うのが普通ですからお互い様だと思って笑って過ごしましょう!
それに、幸せなのだからうらやましいです^-^
私も早く結婚したいですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼がフラれたほうだから、気になるんですよね・・。
嫌いになって別れたわけではないので、
元カノに対する想いは「好き」のままで止まっているわけです。

でも、確かに真面目な人だと思います。
仕事とかに関しては全然そうじゃないんですけどね(笑)
恋愛とかに関しては非常に真面目で、
多分、私が浮気とかしたら絶対に許してくれないでしょう。

ホント、結婚する前なんだから、
彼のこと丸裸にして全部知りたい!って思います。
でも、その都度傷ついてしまうんだろうな・・・。なはは。

確かに、幸せです・・。
彼のこと、大好きで大好きでたまらなくって、
片思いから始まった恋だから。

いい夫婦になりたいです。
minamina30さん、ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/16 02:04

彼と同じような状況にいます。


自分は2年前に結婚の約束までしていた人から突然別れを告げられました。

>「どうしても元カノと比べてしまう」
>「元カノのこと、忘れられない

多分、彼もしんどいんじゃないかなあ。
彼女のことを忘れようと思って、前に進もうとしてるけど、たまに思い出してしまうんだと思います。

でも、結婚決まったんですよね?
彼の心境、推測でしか言えないですけど、質問者さんに彼女を乗りこえらえる何かがあったから結婚決めたんじゃないかな。
自分だったら、前の彼女の幻影に苦しみ続けるのは苦痛なので良い意味で乗り越えられる人じゃないと結婚は絶対に決められないです。(付き合うことは出来るかもしれませんが)

まだ、彼は乗り越えようとしてる最中かもしれないですけど、これからは一緒に生活していくんですから、彼も少しづつ彼女との思い出は浄化していくと思いますよ。

頑張っていい夫婦になってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
涙が出てきました。

補足をすると、彼は元カノと別れて2年間、
女性とは一切付き合ってませんでした。
ずーっと彼女とかが途切れたことのない人だったみたいですが、
その元カノにフラれたあとは辛すぎて、
付き合うとか女性とかってのがどうでもよかったらしいです。

jinnjinnmaさんがおっしゃるように、
元カノを乗り越えられる何かが私にあったのだとしたら、
それって私のどんな部分なんだろう。
それを明確にして、私の強み・わたしらしさとして発揮したいです。

本当にありがとうございます。
いい夫婦になれるよう、がんばります。

お礼日時:2007/07/16 01:56

思い出は美化されるもんです。



真剣に愛したことがある人なら、なおさらです。

ただ、新しい彼女に対する愛情とは違います。甘酸っぱい思いですね。

モトカノが一番大切なのに、あなたと結婚するとはとうてい考えられません。まぎれもなく、一番大切なのはあなたでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し、自信が持てました。

確かに、私自身も元彼は甘酸っぱい思い出のような気がします。
元彼のこと、嫌いになって別れたわけではないので、
元彼が結婚って聞いたときは涙が枯れるほど泣きました。
でも、好きとかって感情ではありませんでした。
それと同じなんでしょうか・・・。

お礼日時:2007/07/16 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!