プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚してすぐ、夫がオンラインゲームにはまりました。

結婚後、私の母と同居したためにストレスがありやっていると言われて何も言えませんでした。
母と夫は折り合いが悪く、4ヶ月程で母が出て行ってしまいました。

その後もどんどんはまっていき、今では仕事もせず、
ご飯、寝る、トイレ、風呂以外はずっとゲームをしています。
しかもテレビほどの大きさの液晶モニタを2台も並べてです…
仕事を辞めた直接の原因はゲームではありませんでしたが、
失業給付ももう残りの日割り分で終了だというのに
次の働き口が見つかっていません。

私の少ないお給料(派遣)では、家のローンと管理費を払ったら
生活費なんてほとんど残らないです。
現在も支払明細が溜まりまくりで火の車です…

毎日、私は満員電車に揺られて仕事に行き、帰宅すると寝ている夫。
そして私は朝食(+夫が食べた昼食)の片付けと夕飯の準備。
夫はもし起きても真っ先にPC(ゲーム)へ…

私ばかりが働き、家事をしなければならないことに
虚しさと悔しさを覚え、その頃から徐々に心身が壊れていきました。
(手抜きな家事すらできなくなり、出前が増え家計は滅茶苦茶です)
今も眠れず、涙と身体の震えが止まらなくて、
ついに掲示板に頼ってしまいました。

オンラインゲームとは家族の事などどうでもよくなってしまうくらい楽しいものなのでしょうか。
それとも全く愛されていないのかな…
何を言っても聞いてもらえません。

絶対に依存症だと思うのですが、
病院へ行くように説得するのは難しそうです。本人は認めないので。

同じような状況でオンラインゲームを止められた方いらっしゃいますか?
もし、いらっしゃいましたら、どのような理由や状況で止められたのかを是非教えてください。
本当に困っています。
このままの状態なら離婚になるのですが、家のローンが多額に残ってしまいそうなので、何とか修復できるものなら修復したいのです。

宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

我が家も数ヶ月前は似たような状況でしたよ。


同じように旦那は失業中で、することもなく起きたらゲーム、
私が寝ている時もゲームで昼夜関係なしのめちゃくちゃな生活でした。
いっつもケンカしてばかりでした。
これからの生活が不安になりますよね。
結婚生活、こんなはずじゃなかった、こんな男と結婚するんじゃなかった・・・
などと思いませんか。

我が家はそれに加え、旦那が軽い心の病で治療中でしたので
下手に叱咤激励もできず、対応に苦戦しました。
世界の中で私が一番不幸だ、とさえ私は思っていました。
それくらい心も身体も疲れていたのです。
そういう状況でも家事は手伝ってくれない男の人はけっこういますしね。

そういう精神状態の時は必ず部屋の中が散らかっていませんか。
まずは旦那さんと一緒に部屋の簡単な片づけをして
『これ終わったら何か食べに行こうか!』とかゲーム以外のことに
興味を持たせるといいと思います。
ゲームを辞めないようなら、とりあえず一日○時間までにしてくれないかな?
とか、私が家にいる時はゲームは止めてくれないかな、くらい提案して
みたらどうでしょう。
で、休日はたまにはお互い別行動をして一緒にいないようにするのもよい気分転換になります。
ケンカが多いときは私たちは意識的にそうしました。

私の旦那は、ずっと家にいて働きもしないでごろごろしているのが
少しずつ体裁が悪くなってきたのだと思います。
少しですが、家事も手伝ってくれるようになりましたよ。
あと、失業してすぐの時に週に2回は職安に行くこと、就職情報誌には必ず目を通すこと、
という約束はしていたので、それは守ってくれました。
もちろん私も職探しにはすごく協力しました。

大切なことは奥様はいつも明るい気持ちでいることです。
それが今は難しい状況かもしれませんが・・・
最低限のルールだけ作って、一緒にいたくない時は別に過ごしましょう。
そうしないと仕事と家事の往復で疲れてしまいますものね。
今の時期の食事などの浪費は仕方ないです。
自己投資だと思っていいと思います!

我が家の旦那は失業2ヶ月目の7社目で受かりました。
それも私がなんとなーく買ってきた就職情報誌で、です。
どこにチャンスが転がっているかわかりません。
希望を捨てず、未来の明るい家族を描いて行動してみてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような状況を体験した、貴重な奥様のご意見ありがとうございます。
まさにご指摘の通りで、来客があったらアウトですね。
元々ぐうたらな妻でしたが、お恥ずかしい…(片付け途中でやめてしまいました)

文字数が限られているので、書いてませんでしたが、
主人は昨年春頃に足を悪くし、今はだいぶ良くなっているように見えるのですが、
どの程度の仕事ならできるのかが本人でなければわからないため、
私もこんなに時間が経つまであまり強く言えない部分がありました。
(手術しても完治する確率が高くないので、そのまま状態を見守っています)

sak39様(奥様)の協力素晴らしいです!過去形で書かれているということは旦那様はゲーム断ちできたのですね。
私も少し希望が持てた気がします。
就職情報もあれはこれは?とすすめた時期があったのですが、うっとおしがたれたので、
言い過ぎてもいけないかと思っていましたが、
出来るだけの事は最後にやってみようと思います。そのほうがスッキリしますし。
”明るい気持ちでいること”
大事ですよね。暗くみられがちなので心がけたいです!

お礼日時:2007/07/16 16:16

 逆手の発想あなたもすればよいのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オンラインゲームを?ですか??
実際に一緒にやろうと誘われたこともありますが、
興味もありませんし、解決にはならないでしょうね。

最後に回答いただいた皆様へ
こんなにたくさんの方々からアドバイス頂けたことに感謝いたします。
こんなことなかなか相談もできなかったので、聞いて頂いて気持ちも少し楽になれ、
解決できた方のお話は勇気づけられました。
皆様、ありがとうございました

お礼日時:2007/07/16 19:29

NO9です


何度もゴメンナサイ
ゲームしている人間は非現実の世界で楽しいのです
その種類にもよりますが、
相手あって、する場合は特にです。
周りがいくらいっても解りませんし、わかろうとしません。
言えば言うほど維持になり、はまります
周りを見ようともしません
私の主人もひどいときそうでしたから
会社とゲームの往復で私のこと見ていない聞かない、無視でしたから。。私の存在などありませんでしたから
そのときの主人は自分でもいってますが いてるのは解ってるけど 感情がないのだそうです 
悪く言えば 動く 物なのです

でも貴方自身、このままでは貴方自身が 仕事も持っているし 壊れてしまいます
たぶん今、いっぱいいっぱいで本当に誰にもいえないし 何処にいっていいか、わからないし、どうにもやるせないし、つらいし。。この掲示板でしょう。よくわかります
私は主婦の立場でしたけど おかしくなったし 本当に今もこれは後遺症でありますけど
家事も出来ないし、何も食べれない、まともにたつことも出来ない時期も有りましたし
<私は、先ほど書きませんでしたが 自律神経失調症再発して、そこからパニック障害 鬱病になりました。今はほぼ完治ですが。。>
この後の結果は主人にとっても私にとっても不妊症で治療しても見込みなく、
私は年齢的に子供が、この転勤先も大きく影響していて、不可能といわれましたのでね
主人は 本当に私に対して責任感じていますし認めさせています
何度も書きますが 本当の意味で 修復願っているのなら
荒療治覚悟で 行ってください!
家のローンもあるのにね。。
そういった名義もすべてきちんとかえれるものはかえる、
後、支払いなどは 細かいことになるのは専門家に相談した方がいいです
素人では無理です
オンラインゲームの料金だけ、貴方が支払っているなら一切支払わないでください
払っている限り やれますから。
それから、本当に一度出て行ってください
ご主人を一人にし考えさせることです
それでわかればいいですが わからなければ もういって悪いですが
それだけの人です
仕事もしていない、救いようがありません。
落ち込んで働けない、 解らないわけでもないですが
このままでは ゲーム依存のままでは再就職難しいどころか出来ないでしょう。 当然昼夜逆転になっているでしょうし。
それと貴方にはつらいけど 問題となったお母様との関係についてもよく考えて下さい。その辺は理由はわからないけど
ご主人にきちんと詫びてください。ご主人も貴方のお母様のことでストレスが多大だったのは事実でしょう。
私もよくわかりますから
これは同居させた方の責任です

うまく行くこと願ってます!
間違ってもご自身 追込まないで!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり同じ状況にあった方の言葉はとても響いてきます。
今までの私の対応も良くなかったのだと思います。
仕事を辞めたのは会社都合でした。
きちんと支えてあげられてなかったのかもしれません。
同居のことでは、いつも主人の味方ばかりしていました。
母は知らない土地に一人ぽっちだったのに本当に悪い事をしたと今でも後悔しています。
あまり、詳しい事を書くと特定されてそれこそ切れられそうですが、
離婚となれば、母の大事な退職金を購入資金の一部としてしまったため
又母に迷惑をかけてしまうことは避けられそうにありません。
とんだ親不孝な娘です。

思い返してみれば、自己の反省点もたくさんありますね。
よく考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/07/16 17:12

はじめまして


私は 30代主婦半ば 子供いない主婦です
私の主人も今も少し続いているけど、前は
仕事はきちんと行きますが いわゆるゲーム依存です
貴方のご主人 下記にURL書きましたけど
書いてあるので見たりすると
いわゆる廃人なんでしょうね。完全にゲーム依存、病気です
日本は遅れているから認識されていないけど 他外国ではなどはゲーム依存で 精神系の心の病で扱われているみたいです
<この辺は少しわからないのだけど
他の解答でも書いているように 書かれているのは確かにゲームしない人と思います
でも逆で する人はよほどでない限り 解らない限り、このように意見述べること出来ないでしょう。
ゲームやっている本人は周りの苦痛さ、苛立ち、おかしくなるの、解っていません

質問者様大丈夫ですか?
仕事と家庭、支えながら。。。。つらいでしょう。
結婚してどれ位立つのか解りませんが
まずご主人の立場で考えると 貴方のお母様と同居ですね。
その時貴方のフォローありましたか?
言えば普通の嫁姑と逆でしょう。
もし、何もフォローもなければ、当然ご主人には逃げ場もないです
また、仕事はきっかけではないけど 実際やめてしまった。。。
これも 原因なんですか?
もしかして、以上に貴方がののしったりしていないですか?
年齢的にいくつか解らないけど こういった状況で追込むと はまる、解らないわけではありません

タダ、仕事やめてまでのめりこむ、これはダメです
一番早いのは他でも書かれている通り、 プロバイダの契約どうなっていますか?
カードなら 払わないこと。 後は契約解除、 契約しないとこんなもの出来ません
テレビも大画面でやっているのはもう、完全な病気ですしね。

いくらやめてー!!!!といっても逆効果で,そこまで落ち込んでいるならまず無理です
でも、貴方も無理でしょう。
確かに離婚になるでしょう。
その前に 許されるなら一度別居してください。 離れた方がお互い解ります
ご主人もまた、貴方が何でもしてくれるから甘えているのもあります

私の主人は 一時期本当にひどかったです
仕事はきちんとしているし、言うことはないですけどもう、
毎日ゲームゲームです
私が切れたのは、いつも仕事で、本当にしんどい!特に不規則などで
夜勤とか続いたときに恩着せるように言うのですが
私はそれをわかっていたから譲歩したのですが
言い訳で 夜勤で有ろうが、ゲームする時間は関係ないのです
エンドレスで、睡眠時間削ってまでゲームするし、挙句食事とらないんでですね。
そんなことじゃ体壊す!て言うのにきいてもらえませんでしたまた、長くなるけど、私は主人の転勤先で 今は出てるけど、社宅で
本当に色んなことアリ、主人はゲームと仕事、挙句飲めば暴れるの始末で 私が結婚してやっているのは 借金のために何も出来ないし 働きたくてもそのときは車がないから何処にもいけない<主人が不規則なので 車2台必要。車がないと働きにもいけない地域。ほとんど主人の会社の人は夫婦2台所有>
話せば長くなりますが、私は家政婦状態でしたので。また結婚あせったのは主人で、私は 社宅事情で 勝手に決められて 籍を入れないといけない状態で
主人を信じたのですが、甘かったのです
主人の親は離れているけど 元々私が嫌いなので、主人の親、特に義父は私が悪いです!その辺の問題もわたしにはありました
その後、別居3回しています<うち2回は親の介護>
最初の別居のとき 私はいきなり荷物ごと出て行きました
さすがに参ったのか
ゲームはましになりました
誰も 私の話信じてくれる人いなかったけど 私はこの状況で他にもいろいろあるけど、 この転勤先+主人のゲームで はきそうなくらい今でもですが、 病気になり 不妊症までなりましたから
主人はこれに関してはかなり責任感じています

でも、 今は まだましなのであきらめています
前は何もしない、自分がやることもしない、でしたから。
今はまだするようになったので それだけで目を瞑っています。

本当にどうにかしたいなら多少の荒療治は覚悟でしないといけません
そうじゃないと ひどい依存は直りません
当然周りがいくらいっても 本人が全く自覚ないですから

乱文でゴメンナサイ

参考URL:http://shizukiyo.blog65.fc2.com/blog-category-3. …
    • good
    • 0

他の人から、まともらしい意見出ていますが、多分オンラインゲームにはまったこと無い人の意見ばっかりです。


重度のオンラインゲーム中毒見たことありますが、どんな手使っても多分辞めさせることは無理な気がします(人事の意見のように聞こえますが、実際はそうなんです)
オンラインゲーム中毒は、トラブルで人でも平気で殺せる人もいるので無理にやめさせると、奥様の身に危険でるので、もう離婚したほうがいいですよ。離婚するときは借金とかローンが奥様にかからないように名義とかは全部旦那さんに移してから離婚しましょう
オンラインゲームのトラブル事件として、海外ではやりすぎて死亡とか、某オンラインゲームの大会で負けた腹いせに、ナイフで刺してつかまったり、親が強制的にやめさせるためにPC壊したら、子供が逆上して親刺して殺したりとか、親にゲーム止めろ止めろと五月蝿く言われて邪魔になって刺し殺したりとかそれくらい中毒者は何するか分からないほど怖いので、やめさせるのはお勧めしません。
NEETを社会復帰させるのより難しいらしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
改めて、怖いなと感じました。殺人ですか。
うちの主人にかぎって、そこまではと考えてしまいがちですが、
状況を考えればいつ豹変するかわからない状態なのですよね。
確かに喧嘩している時にはつい挑発するような言葉を言ってしまう事もあります(反省)
完全にやめなくても、生活が出来る位の仕事をしてくれて
家庭というものを大事にさえしてくれればと思うのですが。

お礼日時:2007/07/16 16:17

私はPCに頼り道具とし、それを基礎に仕事としています。

がゲームは好きになれません。好き、嫌い、の問題かもしれません。ただ時間の無駄ととらえていますが、一方ではゲーム機の売り上げで当方の装置の売り上げも影響が有るほど一般的に普及している現状をみても旦那さんは病的としか思えません。当社で過去に依頼した弁護士が病的に変になり、弁護どころではない、病気であってもガンとして当人は認めず、結果として敗訴、破産に近い状態まで追い込まれました。もう一件の例では従業員で急におかしくなり、意味不明で完全に切れてしまい対応に困窮しました。いずれも共通点は本人達は変である事は絶対に認めない事です。その解決には時間が非常に掛かります。経済的にも大変な事は経験から理解できます。
どちらのケースもプラスになる事はなにもありませんでした。答えとしてベターかは保証出来ませんが経験から、
1、市役所(区役所)の福祉関係の担当者に相談、する。
2、生活援助も合わせ、精神科のある病院を紹介してもらう。
3、一人で解決しようとせず、離婚も念頭に相談する。
経験では私は毎年10万、多い時は50万を目標に福祉に寄付をしてきました。が、逆に援助が必要で(先の従業員の)相談した所、あの書類、この書類と3万円を15日間生活援助で借用するのにエライ苦労をしました。その官の担当者の態度の大きい事は考えられません。
結果として民間の療養施設に入りましたが、ここの担当者は肉親の様に親身に相談に定期的に訪問もし、当社も損得なく協力しました。(正直怖いです。「ぶっ殺す」と怒鳴る事もあります。)ここまで時間(約2年)掛かる事と心労が大変です。現状は不明ですが完治する様な様子ではないといえます。弁護士の場合、5年位でようやく本人も家族と相談診察の結果は「過去の脳血栓の病歴がある」との話ですが、今でも完治はせず、かなりオカシイです。あなたは女性でそこまで苦労に耐えられるか。?です。自分の健康を第一に費用の掛からない福祉関係の援助の相談を急ぐ事です。弁護士でも民主系であれば親身に相談にのってくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はゲームが嫌いなわけではありませんが、普段遊ぶことは滅多にないです。
本人は趣味だと思っていますが、今の状態では完全に中毒です。
このことは伝えましたが、解ってはいるのか(?)黙ってしまいました。
もし離婚となった場合には慌てない様に経済的な事も含め相談機関を活用しながら、様子を見ることにします。

お礼日時:2007/07/16 16:17

ゲーム依存症は、アメリカの精神医療の学会では政府に精神障害認定を求めるほど深刻な症状ですよ。

アメリカで認定されたら、日本でも認定されるでしょうね。現状は日本の医療では対応しているところを見つけるのは簡単ではありません。

>何とか修復できるものなら修復したいのです。

深刻な依存の場合は、話し合ってどうこうなるものではありません。
放置できない場合は、相手の親を家に呼んで、ゲームの前で、説教してもらうことは、最低やらないといけませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ゲーム依存症は、良い治療方法はまだないのかもしれませんね。
幸い暴力を振るったりは今はないです。
もしあったら、即逃げます

お礼日時:2007/07/16 16:16

仕事のストレスなどからゲームにはまる事はいいと


思うのですが、仕事そっちのけでゲームにはまる事は
許されません。

言って聞かないのであればプロバイダーを解約する事を
お勧めします。一番最短手段でしょう。

仕事を始めてある程度安心できる状態であれば
ゲームの事を考えてあげてもいいのかなっと。

しかし家のローンが残っているにも関わらず
無責任な旦那ですね。普通若いうちに家のローンなくしたい
はずなのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。オンラインゲームも生活の基礎ができている時には、
多少の不満はあってもギャンブルやられるよりマシと思ってました。
どこにそこまでの魅力があるのか?ゲームをしない私には不思議でたまりません。

お礼日時:2007/07/16 16:16

 子供はいるのでしょうか?


 オンラインゲームはやめさせるべきでしょう。子供じゃないんだから時間を決めてやらせることぐらいわかると思います。してもいいけど時間を決めましょう。
 それがだめなら、市のお悩み相談室で相談することをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供はおりません。時間を決めてとお願いした事は以前ありましたが、言う事を聞かない大人は手に負えないです。
市や家裁の相談を受けることも考えてみます。

お礼日時:2007/07/16 16:13

どうしようもない夫ですね。


もし実家が近くにあるなら、しばらく別居してはいかがでしょうか?
あなたが立ち直らないなら弁護士入れて離婚調停しますと言い残して。

それで改めなければ、離婚すべきですね。

あと、その前に住宅の名義は夫にしておいたほうがよいと思います。
差し押さえ食らう前に。
あなたが支払った分の住宅ローンは弁護士通して請求すればいいです。
まあ返ってくることはないでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
別居も考えましたが、仕事のこともあり思いとどまっていました。
このまま変わってくれなければ離婚しかないと思っていますが、住宅ローンの借入れ名義は夫とは別で私名義の借金なのです。
売却しても返しきれないですし、お互いが保証人となっているので、借金だけが残ってしまう状態…
最終的に離婚しか道がない場合には、弁護士さんに相談しようと思います。

お礼日時:2007/07/16 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事