アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏の誕生日について悩んでいます。

私は23歳の大学院生で、アルバイトの収入は月に5万円から10万円ほど。
彼は25歳なのですが、家が裕福、さらに彼自身も収入が多くかなりのお金持ちです。

私くらいの年齢ですとプレゼントの予算は2~3万円だと聞いたことがあります。
けれど、彼は自分の友人(男性)のお誕生日に10万円のプレゼントを送ったりしています。
また付き合う前に彼の周りの人から聞いた話によると、昔の彼女もお金持ちな方が多かったらしく高価なプレゼントを貰っていたらしいんです。

そんな彼なので、お誕生日をどう祝ってあげたらいいものか悩んでいます。
彼に「何が欲しい?」と聞いてみても、私の収入が少ないことを知っているので「なにもしなくていいよ」「無理するくらいならいらないよ」と言われてしまいました。

私にはあまり収入がありませんが、いつも彼にデート代を出してもらって金銭的に頼りっきりな状態なので、たまには頑張ってみたいです。
それに色々と大事にしてもらっているので、感謝の意味を込めて、奮発しようかと思っています。

彼の誕生日にはアクセサリーか時計を贈りたいと思っているのですが、
それなりのブランドだったり品質が良いものを選びたいです。

いままで付き合った男性のお誕生日をお祝いする機会がなかったもので、
私自身とまどいつつ、とても楽しみにしているイベントです。
予算はできるかぎり頑張ろうと思っていますので、
「このアイテムは良かった」「あのブランドはおすすめ」などを教えて頂けるとうれしいです。

A 回答 (7件)

私が彼の立場だとして、一番嬉しいのは自筆のメッセージカードかな。


和紙のおしゃれなカードにあなたの気持ちが綴られていたりすると、
それだけでとても嬉しく感じます。
そのカードを別れ際にさりげなく渡され、家に帰ってから読んでね、
なんて言われたらキューッときちゃいそうです。家に帰って開封し、
またまたキューッときちゃうでしょう。
裕福な家庭でお金にも不自由なし、今までいろんな物を買ったり
もらったりしている人には、品物のプレゼントなんてあまり有効
ではありません。慣れてしまっているのであまり嬉しく感じない
みたいです。
    • good
    • 1

何でも買える立場にある人は、心のこもったものを喜びます。

手編みができるなら、そういうもののほうが喜ばれます。
    • good
    • 3

私も以前付き合っていた彼氏が35歳ともあって、とても高収入の人で、持っているものは全てブランド物ばっかりでした。


元カノジョも高収入の人で、高価なものを貰っていたようです。
質問者様のお気持ち分かります!!私も誕生日やクリスマス、バレンタイン時期などは、とても悩みました。なにせ私も質問者様と同じ23歳なもので。。。笑
当時、彼氏曰く高価なものは何もいらないしムリはしないでと、よく言っていました。でもできることなら、いい物を渡したいですよねぇ★笑★
私は、彼氏のプレゼント貯金(毎月2万)をして誕生日にはブルガリのタイピンとカフス、クリスマスにはドルガバのマフラーとニット帽、バレンタインにカルティエのボールペンと手作りチョコを渡しました。
プレゼントを渡すときに必ず一緒に渡していたのは、手紙です。
仕事が大変な彼であれば、労わりたっぷりの手紙や手作りのものは、とても癒されるそうで、仕事もがんばろうと思えたそうです。
別れてから後に聞いてみると、一番うれしかったものは、やはり手作りのお弁当や手紙が一番うれしかったそうです。
彼が喜ぶ姿を想像しながら、質問者様もがんばってくださね。
    • good
    • 3

そんな彼にはやっぱり手料理しかないでしょう!


それでもワインを用意したり、アピタイザーからメインから、最後のケーキまで、それなりの食材を使ってフルコース作ったら2万くらいしちゃいそうですが、、、
お部屋もテーブルコーディネイトもいつもと違う感じに飾って彼を招待してあげたら(あ、1人暮らしでしょうか、、、)もう大感激なのでは?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり手料理ですか!
私は残念ながら実家暮らしなのですが、彼は一人で住んでいるので
彼の家でなら手作りパーティができそうです。

彼は人混み嫌い、お家でまったりが好きな人なので
外食よりも手料理の方が安らいでもらえそうです。
お部屋を飾ったり、テーブルコーディネートを頑張れば
レストランにも負けませんよね、心だけは(汗

ご意見、とても参考になります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 06:53

院生、女性です。

アクセサリーってやっぱり良いものは値段が高めですし、裕福な家庭で育った彼氏様なのであれば良い物とそうでない物を見抜ける目を持っていらっしゃるでしょうから、アクセよりもむしろおしゃれな高級ネクタイとかカフスピンなどの方が喜ばれるのではないでしょうか?
収入のいいご職業をしているなら良いと思いますけど。ちょっとオヤジな感じのプレゼントに聞こえるかもしれないですけど私は26歳の彼にプレゼントして大変喜ばれました。仕事頑張っちゃうぞ!とか言ってます(笑)
時計などはむしろ男性は好きな物やこだわりがありますし、自分で手に入れたいと思ってる方もいますから避けた方が無難だと思います。
正直プレゼントはお金じゃない、値段じゃないと言いますけどいつもの感謝の気持ちを贈りたい!と言うのは私もすご~くわかります。
参考にしていただければ幸いです♪♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実はネクタイやカフスピンも考えてました。
でも「父の日っぽいよ」と友人に言われ躊躇していたんですが、喜ばれたという意見を聞いて、とっても参考になりました。
彼も仕事を頑張ってくれちゃいそうです(笑

たしかにアクセ・時計はこだわりがいっぱいあるみたいなので、要注意ですね。
ご意見を参考にさせて頂いて、どうやったら感謝の気持ちが一番伝わるか考えたいと思います。

お礼日時:2007/07/17 06:12

自分よりも明らかに収入のある相手に対して、金銭的なもので


渡そうとしても、相手にとって負担になってしまう可能性もあります。

せっかく頑張る気があるのであれ、手作りの豪勢な料理とケーキで
もてなしてあげるとか、手編みのマフラーは時季はずれですけど、
そういった手作りのものを渡してあげるというのはどうでしょうか?

なにもお金を使うだけがプレゼントではないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

手作り料理とケーキ、素敵ですね!
私の周りでは彼氏の誕生日には外食する人が多く、私もそうしようと思っていたので盲点でした。
手間暇かけた料理でも愛情は伝わりますよね。

編み物は未経験なので、いまから手編みのマフラーは無理そうですが(笑
お金をかけなくても喜んで貰えるものはいっぱいありますね。

負担に思われない範囲で頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/07/17 05:58

プレゼントは値段じゃないと思いますよ。


相手が値段で価値を決めるようでしたらちょっと考え物かと。

2~3万はあくまで年相応の収入による世間での妥当な予算配分であって、
年齢での金額設定も考えすぎない方がよろしいんじゃないかなー
って思います。

とにかく、相手が金持ちだろうが何だろうが
心を込めて相手のためを思ってあげることに
プレゼントの1番の価値があると思いますので、
自分が出来る範囲で精一杯あげたらいいんじゃないかなって思いますよ。

おすすめ時計ですかーぼくは彼女からピンプという
メーカーのLEDウォッチをこの前いただきました。
時間が見難いので余り実用的ではないですが、
レトロかつテクノな感じで気に入ってますwwww

もし良かったらどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ピンプのLEDウォッチを検索したところ、レトロでユニークな可愛い時計でした。
センスの良い方なんですね。あのデザインは見ていてワクワクしました。
ぜひ候補に入れたいと思います。

彼もプレゼントの値段で価値を決める人ではないとわかっているはずなのに、
はじめての彼氏の誕生日、ということでついつい張り切ってしまいました。

男性の方から「心を込めて相手のためを思ってあげること」と仰っていただけたので、心がラクになりました。
肩の力を抜いてお祝いしてあげたいと思います。

ご回答いただき、ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 05:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A