アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて相談させていただきます。

私は33歳(自営業 年収400万)、彼は44歳(会社社長 年収1000万)。
付き合い始めて間もなく3ヶ月です。

彼はゴルフとショッピングが大好きで、月に娯楽費だけで25万程使うそうです。他に、会社の余剰金を含めると、一ヶ月に自由になるお金は100万程あると考えられます。

デートの時の飲食代、ゴルフのラウンド代、ホテル代、車移動の際の諸経費、海外旅先での諸経費(エアーチケット代は割り勘でした)など、二人で共に過ごすためのお金はほぼ彼が出してくれていますが、私個人へはお金を使ってくれません。

私の誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントは一万前後の家電製品でした。

付き合いはじめだからなのかと思っていましたが、最近では外食もファミレスや餃子の王○などで、「俺、B級グルメ大好きなんだよね~」などと言っては安めの店を選びます。

ショッピングでも、私が「これ買おうかな~」と悩んでいて、結果購入に至っても至らなくても、高くても安くても「買ってあげるよ」とは言ってくれたことはありません。

車は2000万弱もする高級外車で、週に2回は必ずゴルフ(ラウンド)、服はディーゼルかポールスミス、過去に趣味で車のレースをやっていたからゴルフなんて安い趣味だ、と豪語する割には、前述の通り私にはゴルフウエアの1つも買ってくれません。

男性にたかる女性は格好悪いと思いますが、自分はお金を持ってるんだオーラを出しているくせに、ケチ臭いところがあると、怒りを通り越してしらけてしまいます。

意外に気が弱いところもあり、無邪気な小学生みたいなので、はっきり言ってしまうと傷つけてしまいそうで、今まで不満を口にしたことはありませんが、最近嫌味っぽく口に出てしまう事が続いています。彼はその嫌味にも気付いていないようです。

お互いに嫌な気分にはなりたくないのですが、いつか「そんなに金あるなら、私にも何か買ってよ!」と言ってしまいそうで怖いです。

周囲からも、「○○は絶対結婚できないよ」←自分の遊びが最優先だから
と言われています。
過去にも、当時の彼女に100万の時計をプロポーズで渡したら、「○○は付き合うにはいいけど結婚はね~」と言われて振られたそうです。

私もそんなには若くないので、彼が結婚相手として妥当かどうか見極めたいのですが、判断しかねています。まだ3ヶ月で判断するのは早いかもしれませんし。

最後にお恥ずかしい話ですが、最近二人揃ってシラミに寄生されてしまいました。
どちらが運んで来たものかわかりませんが、私には心当たりがありません。
彼も全く心当たりがないと言っていますが、いまいち信用できません。

来月のバレンタインには彼の好きなブランドのブーツを既に購入しました。

再来月のホワイトデーでどういう対応が返ってくるかで、この先を決めようと考えています。

取留めのない文章になってしまい、乱筆乱文お許しください。

どなたかが、この文章を読んでくださり、どのような印象とご意見を下さるか、率直なコメントを期待しています。

A 回答 (23件中1~10件)

どうも年収1k経験者からするとおかしい点があるんです。



私も経営者を経験しています。

まず節税的に年収1000万に設定し、余分に使えるお金が100万あるという点です。
これおかしいです。

年収1000万に設定すると、健康保険料が10万以上になります。
会社あわせると20万でしょうか。

税金も900万越えになりますから33%と高率です。

にも関わらず、節税対策として100万の交際費があると。

交際費は経費にできませんから、最初から2200万の年収に設定してもよいはずです。

ふつうならば年収500万なり400万に設定し、交際費みたいな枠を1000万~2000万に設定するでしょう。

そうすれば所得税や社会保険がかからないからです。

車も2000万弱というとフェラーリ級ですね。

当然フェラーリや高級外車は会社の経費で買えません。税務署に脱税と指摘されます。
リースという手もありますが、年収1000万程度の零細企業ではリース料を払うことはできないでしょう。

本当は年収400万程度の零細企業社長なのではないでしょうか?
高級外車は思い込みでは?
ポルシェやジャガーでも中古ならばサラリーマンでも買えます。

日本は高収入に厳しい国ですから、年収1000万でもそんな高級外車買えません。
税金、社会保障で3百万もってかれます。

700万くらいだとふつうの生活しかできないでしょう。
独身だと収入の大半を自分で使えますからふつうの年収400万、500万のサラリーマンでもプライベートに20万使いますよ。

その相手、本当は年収500万程度のふつうの人では?
年収400万の自営業女とつきあう時点でそんな気がします。失礼。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

年収や自由になるお金は明細を見せてもらった訳ではなく、彼の言葉から察する金額です。

だから、実際はおっしゃるようにそんなに稼げてないのだと思います。

車も新車では2000万弱ですが、オークションで400万で買った中古車です。

だからこそ、大きな口を叩いて欲しくなかった。逆に、稼いでるぜ~!と豪語するなら、ジェントルマンでいて欲しかった。
それが本音です。

でも、最近はそんな彼も可愛いと思える自分もいるので、その自分を大切に、彼のサポートをしていきたいと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/18 18:54

はじめまして。

。。まず本気でしょうか!?笑

率直なコメントを期待しますとの事なのでストレート気味で(・・;)笑

まずあなたはとてもユーモアのある方かと思います(⌒‐⌒)文章おもしろいぞコラ・・

本気でホワイトデーの反応で将来を決めよう!と言っているのかな?

ほんとは違いますよね?

冗談交じりのコメントですが結婚を真剣に考えている方かと思います。

ちなみに毛じらみは間違いなく彼の風俗か何かか原因でしょう!

まぁそんな事はどうでもいいですよね?

彼の昔の恋愛話なども知っているのですね。

そんな失敗談を晒されている彼もかわいそうな人ですねぇ。。

そんな彼ですが財力があるとのお話ですが、付き合っている彼女に対して

普通の金銭感覚というのは評価すべき事だと思いますよ。

お金を持てば高級車くらいは購入すると思いますし、デートの費用などは彼がもっているのであれば

この不景気な世の中まだマシなのではないでしょうか?

電化製品のプレゼントは少々センスがなくてウケてしまいましたが・・・笑

発想が現実的だっただけとか??

彼の財力とプレゼントは比例するのが普通と考えている事は、あなたは実は普通ではありません。

彼も人の子です。

お金が目的にされているかどうかは自然に感じていると思います。

最悪もしかしたら案外、そこまでお金もないのかもしれません。

それにお金はなくなってしまう事もあると思います。

結婚相手に財力を望む気持ちも解りますが何事も程ほどです。

失礼ながら、あなたからユーモアは感じますが誰かを幸せにするとかいう感じは文章からは伝わってきません。

結婚とは何か。。。根本から間違っているのではないでしょうか?と言わざるおえないです(・・;)

金は無くなってしまう事も多々ありますがどんな状況でも気持ちまでは誰も奪えません。

友達も多く、経験豊富なあなたならば、きっと知っていると思いますが

お金よりも彼をもっと見つめてみて下さい。

ほんとは嫌いなタイプのはずです・・笑

個人的な直感ですが彼とはズバリ辞めるのが正解です!

お金の事を恋人に必要以上に感じさせている事にも感心できません。

正直、そんな奴はどうだろうかと思います。

ゴルフウェアーのひとつも買ってくれませんて(・・;)笑

あなたと友達になりたいわぁ 面白すぎ

ほんとはあんた、金なんて気にしない いいやつなんだろ?笑 ヾ(´ー`)がんばれ

ホワイトデーはちょいお洒落な加湿器もらえるんじゃないですか?笑
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳細なお返事ありがとうございます。

そんなにユーモアに書いたつもりはないのですが、笑ってくださり光栄です。
確かに周囲に相談したら笑わせてしまいましたが。

ちょっとおしゃれな加湿器は誕生日にもらいました(^^;)

なんだかんだ言っても、人情味あふれる悪ガキな可愛い彼なので、私が歳なりにもう少し大人にならねばと思いました。

やんちゃな彼と仲良く愛を育んでいきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/18 18:47

彼氏が年収1000万のサラリーマンですが、


私デートの時に3ケタ以上の出費した事ないですよ。

プレゼントも欲しがらない人ですし。
私は買って貰いましたが…。
社長さんは、社長さん達の付き合いがあってお金の出入りも激しいんじゃないでしょうか。

でも相手がどうあれ、貢がれたいなら出してはダメっていう先の方の意見には賛成です。
お金は出さず(出せませんし(笑))、
プライスレスな女になればいいのでは?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

色々なご意見をいただいて、非常に参考になります。
hicha0406さんはとても女性目線ですね。

おんぶにだっこにはなってはいけないと思うので、今まで通り、私なりの彼へのお返しをしていきたいし、多分私は貢がれる女にはなれないタイプなので、できることを誠意いっぱいしていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/18 18:39

年収1000万って、もの凄く貧乏ですけど、、、



私は前職が大手銀行員で、同期は皆、1000万~1500万ほどの年収ですが
皆、驚くほど細々と生活していますよ。


>誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントは一万前後の家電製品でした。

案外精一杯じゃないですか。

彼氏からみて質問者さんの価値は、それ以上には成り得ないのです。

ちなみに私も44才ですが
お付き合いする女性は
10代後半~20代前半ですよ。

間違っても33才の女性とはお付き合いしませんし
ましてや
誕生日のプレゼントなんか、絶対にしません。

それを思えば、彼氏さんは質問者さんをとても大切になさっていますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですね!

私は今までおつきあいしてきた方々に、甘やかされてきたのかもしれません。

現実を見据えていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/18 18:34

50才、既婚男性です。


他の人の回答にもありましたが、会社社長で年収1,000万円ってのは、確かに少ないですね。
ただ、自由に使えるお金が月100万円以上あると言う事であれば、それだけで1,200万円なので、実質は年収2,000万円相当なのかもしれません。
貴女にお金を使わないのは、使う必要が無いからでしょう。
きちんと、おねだりして、彼氏さんには余分なプレゼントはあげない事です。
お金を使う人は対価は要求しませんから、彼氏さんが100万円のプレゼントをくれても、貴女は1万円位のプレゼントで充分なんです。
自分にお金を使って欲しいなら、一切お金は出さない事です。
割り勘なんかしちゃ駄目ですよ。
その瞬間に、お金を使う価値がなくなります。
貴女も、自営にしては収入が少ない方ですから、彼氏さんにきちんとお金を使ってもらえるようになってください。
その年収レベルだと、娯楽費が25万円ってのは少なすぎます。
最低50万円以上は使っても良いのではないでしょうか?
むしろ、娯楽費が25万円(年間300万円)ってのは堅実な方かもしれませんね。
家賃とか、車のローンで、お金がかかっているなら、しょうがないかもしれません。
ただ、車は社用車として買っているだろうし、マンションも社宅扱いじゃないんですか?
なんか、口だけで、本当はそんなにお金が余っていないか、逆に貢いでいる女性や愛人を囲ってるって事は無いんですかね?
お金持ちは、お金を使ってくれないと、我々庶民にお金が回ってきませんから、くれぐれも海外で使うような事はしないで、国内で消費してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷静なご意見ありがとうございます。

見栄っ張りなところがあるので、実情はそんなにお金を持っているわけではないと思います。

自分は稼いでいると豪語するのなら、私の前でもジェントルマンでいてほしかったという私の勝手な願望から、こうした質問をさせていただきました。

最近では見栄を張りながらも庶民感覚な彼を愛おしく思えるようになってきたので、私も良きサポートをしていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/18 18:31

良い質問だね。

いれ食いじゃん(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事をいただいたのはありがたいのですが、申し訳ありませんが、意味がよくわかりません。

お手数でなければ詳しく教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2012/01/18 18:24

付き合い3ヶ月での、あなたの価値に対する対価です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
率直なご意見、ありがとうございます。

冷静に考えると、私には十分過ぎるくらいの対価です。

最近、謙虚さを失っていました。

気付かせていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/18 18:22

すみません。


会社社長で年収1000万て本当ですか?
1人で少し贅沢な暮らしはできるかもしれませんが、2000万の車に乗って
贅沢し放題で、彼女に貢げるほどの収入ではないですよね。
『年収1000万の暮らし』で検索してみてください。
みなさん驚くほど慎ましい暮らしぶりです。
それに、社長、とは、オーナー社長ですか?雇われ社長ですか?
もしオーナー社長だとしたら、中小企業ですよね。もし資金繰りが行き詰って倒産したら、
社長は破産し、全てを失います。オーナー社長とは、そういうリスクがあります。

質問者様のように贅沢し放題で暮らしたいなら、年収1000万では絶対に足りませんよ!!

私は、元旦那が年収約1300万のサラリーマン。自分も派遣で働き、子供2人。貧乏だとか、
買いたいものが買えないとかはありませんでしたが、子供服はUNIQLOだし、贅沢はしてませんでした。
離婚し、現彼氏が会社社長で、年収3500万、今は会社倒産し、財産ゼロからの再スタートです。
私は彼本人が大好きだし、後悔してません。

お金がなくなった時に、何も残らない関係は、せっかくの人生もったいないと私は思いますが、
本当にお金だけが命なら、もっともっと年収の高い男性をオススメします!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私のつたない文章ではちょっとニュアンスが伝わらなかったようですが、彼はそんなにお金持ちではないんです。
私もそんなに贅沢がしたいわけじゃなんです。

自転車操業なのに、豪語する。豪語しているくせに節約する部分があって、どっちなんだよ~、格好悪いな~と思い、投稿させていただきました。

本当に大事に思える人にお互いがなっていければなと今は思っています。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/18 18:07

>周囲からも、「○○は絶対結婚できないよ」←自分の遊びが最優先だから


>と言われています。

これが全て、なのではないのでしょうか???

結局なんだかお金の感覚、使いかた、みたいな話になっちゃってますが、pepenomam さんが
彼から大事に思われてない感、があるってことでしょ?

その「ハカリ」がお金の使いかたで表現されちゃってるのだけれど
結局、周囲の方のおっしゃる通りで彼が「自分に比重が重い」のがお金の使いかたで明白である、ってことでしょう?

それが「ふーん。あなたの稼いでいるお金なんだからご自由に」とは思えても
「そん(自分)だけかーーーい?」が重なってきた、ということで。
なんか「一緒に」感とか「相互に」って感覚にイマイチ欠けている男性なわけでしょ?
一通りはやっててくれても、あっきらかに「For me」な比重が高い、という。
でも、だからこその44まで独身、なんじゃないのかなぁ?
昔のイケメンモデル、とか女性に困らず、自分のポリシーが強い人が50過ぎてやっと結婚するような
彼はそんな価値観なのでは?

うちの死んだ夫はそんなにお金持ちじゃなかったけど派手好き。
でも結婚した後は(だけど)自分のものを買う時は
お前もなんか要る?って一緒に買ってくれましたもん。
そんな感じが欲しい、ってことですよね???

>最後にお恥ずかしい話ですが、最近二人揃ってシラミに寄生されてしまいました。
>どちらが運んで来たものかわかりませんが、私には心当たりがありません。

「心の安らぎ」を求めて幼児のいる×1女性とか、とおつきあいがあるとか???
(私は子持ち、なのでシラミ=子ども、と考えてしまいますー。後はプールとか???)

>来月のバレンタインには彼の好きなブランドのブーツを既に購入しました。

あら。御不満なわりに張り込みましたね?^^;;;

>再来月のホワイトデーでどういう対応が返ってくるかで、この先を決めようと考えています。

それでいいのではないですか?
でも、きっと「は?」ってものだったりして。ほんとに”ちょっと高め”のクッキーとか^^;

総合して、やっぱり合ってないんだと思いますよ?

鳥でも、せっせと雌に「貢ぐ系」の鳥と、自分だけ派手派手の孔雀みたいなのもいるじゃないですか?
動物もそうで群れをつくるために頑張るお父さん系の動物、
子供だけ作ったら居なくなっちゃう熊みたいなのも居るじゃないですか?

彼は自分の羽に拾ってきた装飾品刺しちゃう男で、つがいの雌には、そこそこを満たしてくれて
自分にたからなかったら満足度があるんじゃないのかな?
「ライチョウ系?」(自分は派手だが雌は地味)。
でもオシドリもオスが派手派手だけれど、寄り添ってるよねぇ。
「寄り添い感」も彼には欠けてる感じですもんね・・・それじゃやっぱ不満でしょう。

pepenomam さんは双方同じくらいに派手でぴったり寄り添うつがいを目指してくれる
男性を探すしかないんじゃーーないか、と。
(居るかいないか、巡り合えるか、は別として)
率直に、無理して、様子見てイライラしててもなんだか無駄、な気がしましたが^^;;;
ホワイトデー決着、で良いと思います、っつーかそこまでよく我慢なさったことで、と思います^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私のつたない文章で、ここまで深く読んでくださり光栄です。

おっしゃっていただいたご意見と一致する箇所がいくつもあります。

自分が何を求め、どうなりたく、どんな相手を求めているのか、再考するよいきっかけとなりました。

真摯なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/18 17:59

45歳年上の友人は、もうくたばりましたが、生前に色々ビジネスのことを教えてくれました。


入札のときには無理してロールスロイスで行くそうです。
ロールスロイスのレンタカーなど有るわけは無いのですが、つてを頼って運転手付きで借りて入札会場に行くのだそうです。
すると二番札なのに落札出来るなど、やはり信用度が断然違うのだそうです。

会社の経営者が無理をして高級車に乗っているのは、こういう意味合いも有るわけです。
しかし、時と場合を間違えると大変です。
ある小さな商店主は、日本車ですが、かなりの高級車で集金に廻っています。
その結果として、あちこちから反感を買ってしまい、商売はいつもカツカツです。

今はどうだか知らないのですが、オートバイには実用車と云う物が有り、地味でダサいのですが、
ピカピカのスポーツ車より高いのです。これは、反感を買わないための商売用なのですよ。
こんな感じですから、2000万弱の高級外車に乗っていても金持ちとは限らないわけです。

貴女と行動を共にするときだけ払ってくれるとのことですが、彼氏は一々領収証を貰っていませんか。
ぶっちゃけた話し、必要経費で落とせるものは出してくれると云うことだと思います。

ただ、私が感じたところですと、貴女の彼氏はケチではないと思いますよ。
月収20万円の男が高級車に乗って、サラ金で借金して高級レストランで豪華な食事を御馳走してくれるなどと云うのは勇気の無い証拠です。
貴女の彼氏が、妙に見栄っぱりで無いところは好感が持てます。

そう言えば私の父も金持ちでした。
高額納税者の長者番付で全国で196位になったことも有ります・・・が、母がいくら頼んでも化粧台を買ってやらなかったのは良く覚えています。
両親は、父が26歳、母が15歳のときに結婚したのですが、そのときに買った三面鏡を父は思い出の品だから買い換えたくないと言い張り、母は、いつまでもこんなみすぼらしい化粧台では嫌だと言って、しょっちゅう口論していました。
そして数十年経っても、父は化粧台は買いませんでしたね。

それでも父は経営者としてはケチでは有りませんでした。
自分ではチマチマした安い植木ぐらいしか趣味が無いくせに、接待には半端でない金を使っていましたよ。
もちろん従業員の給料も世間相場の5割増しぐらい出していました。
本当の金持ちは、必要ないところには金を出したがらないものだと思います。

ところでゴルフも実は接待ゴルフなのではないでしょうか。
そして彼氏は、金目当ての女性が近寄ってくるのを警戒してB級グルメにしているのかもしれません。
ハッキリ言って悪いですが、貴女は自分の金と他人の金の区別が付かないようです。
彼が彼のお金をどう使おうが、貴女に口出しをする権利は無いと思います。
プレゼントだって1万円もする家電を買ってくれたのでしょ。
私は、それで十分だと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の体験談も交え、とてもご丁寧な回答、ありがとうございます。

経営者としての彼をもっと尊重したいと思いました。

そして、私自身、つけあがっていたのは事実なので、自重したいと思います。

よいきっかけを与えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/18 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A