アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
ビューラー&マスカラで悩んでおります。

メイクと言えば、せいぜいファンデ&アイシャドウ&口紅くらいでしたが、最近、周りに影響を受けて、チーク、眉毛、まつげも化粧するようになりました。
しかし、やりなれていないのと不器用さで、正直あまり上手くメイクできてはいません。
 また、幼い頃に、目のすぐ上に硬いボールがぶつかった経験があり、その頃から、目の至近に物が近づくのが非常に怖くなってしまい、今までアイメイクはほとんど手を出せずにいました。今でも、まつげのメイクの時は、目が充血して涙が出るか、怖くて瞬きをしてしまい、何度もやり直す羽目になっています。

一番の悩みが、ビューラーとマスカラです。
私のまつげはそれほど長くないのですが、ビューラーであげることは可能なようです。しかし、ビューラーのカーブが上手く合わないので、上手く挟めないか、目の際の肉を一緒に挟んでしまいます。
 私は一重まぶたで、目を開くとまつげの根元部分が内側に引っ込んでしまい、その上にまぶたが乗っかるので、ビューラーで上げたまつげも、水平ぐらいまで落ちてきます。
 部分用のビューラー(幅の狭いもの)を妹(妹の方がメイクは上手いです・・・。)が使っていますが、最初に書いたとおり、目の至近に物が近づくのが怖くて、使えません。
 ビューラーの上手な使い方と、まつげを上げる良いテクニックがあれば、教えてください。

マスカラですが、まつげが、根元が引っ込みその上にまぶたが乗っかってあまり上を向いてくれないのですが、それでも何とかボリュームを出せるように、と、とりあえず最初に購入したのが、「塗るつけまつげ」のデジャヴュ・ファイバーウィッグです。しばらくは、これでよかったのですが、お湯で簡単に落ちる反面、汗にはあまり強くないらしく、汗かきの私には、夏を乗り切れ無いように思いました。そこで、夏用に、と購入したのが、メイベリン・ヴォリュームエクスプレスという、ウォータープルーフマスカラです。しかし・・・こちらは細かいパウダー状なのか、つけて3時間くらいすると、瞬きの度に徐々にパウダーが落ちて、すっかり目の下にクマが出来たように黒くなります。朝つけて、職場でメイク直しをすれば・・・と思うのですが、ビューラーも使いこなせていないので、あまり上手にメイク直しが出来ません。まつげが上がるのは、メイクして最初の数時間で、後はだんだん下がってくるのがわかります。
 そこで、夏に向いている、汗に強く、ウォータープルーフで、まつげのアップ効果もある、あまり高価ではない手に入れやすい、マスカラを是非紹介してくださいませ。

ビューラー、マスカラ、どちらか一方でも両方でもかまいません。また、紹介する時に、経験談やエピソードをつけていただけると、より判りやすくて助かります。
 なお、私の肌質は少々敏感肌ですが、資生堂以外なら、日本のメーカーは大丈夫のようです。メイベリンが使えるので、たぶん、あまり香料や添加物が無いものなら、外国メーカーも大丈夫だと思いますが、あまり高価なものは手が出せません。

検索して過去のマスカラに関しての質問に一通り目を通しましたが、
是非、私の質問にも回答をいただきますようお願いします。

A 回答 (10件)

カバーガールのウォータープルーフマスカラはおススメ大です。

(色は緑色です)

落ちません。実験済みです。
お湯だけではおちないので、
クリームもしくはオイルで確実に落とす必要があります。

プール、汗なんて敵になりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カバーガールですか。
メーカーは聞いたことがあります。
大変強力そうですね。プールも汗も敵じゃないとは。
メイク落しのオイルなどを使えば、落ちますよね。

ところで、色は緑色以外にあるのでしょうか?
また、価格はどの位するのでしょうか?
教えていただけると助かります。

ご質問の内容とはずれるのですがまつげエクステというのもあるそうです。

パーマと同じでメンテナンスは必要だそうですが。
私が見たのは雑誌でお店は東京の4店舗しか出ていませんでした。
「まつげエクステ」で検索すればきっと何件もヒットすると思います。
私個人のことですが、私はまつげエクステもしません。それより二重にしたほうが絶対いいからです。
姪っ子が二重にして、もう目力ばっちりです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
まつげエクステ!
って、既存のまつげに一本一本毛を継ぎ足すんでしょうか!?
それはすごい・・・。
残念ながら、東京まで行ってそこまでして、後のメンテナンスも考えると、ちょっと難しいですね。

まぶたを二重・・・プチ整形?
私も時々考えます。二重にしようかな?と。
でも、やっぱり勇気がないんですよね。
あと、一重なんですが、ビューラーでぎゅうぎゅうやっていると、
まぶたの肉が引き延ばされるのか、
うっすら二重の筋が入ります。(苦笑)
アイシャドウを塗るときは、そのラインを目安に、
目の際の色とまぶた全体の色を塗り分けてます。
・・・二重、あこがれですぅ。

一重まぶたです。

毎朝、ビューラーと悪戦苦闘しています。
一重まぶたの形状上、ビューラーで上げても下がってしまうのは必定です。一重まぶたで上がったままということは絶対無理です。
また、まつげの生え際に肉がのっかるのでカールを作る感覚では(二重の人と同じやり方では)まつげが上がりません。
私の経験ではすっごくまつげの根元にビューラーを当てられた時は、まつげがぎゅんと上がりますが、時間とともに徐々に落ちてきます。でも根元近くに当てられなかったときよりはずっと持ちがいいです。
いつもこれができればいいのですが、時々、偶然みたいにしか私はできません。
それとちょっとまぶたを挟んでしまったりして涙が出るときも。
悲しいけど一重で二重のための化粧のビューラーでまつげカール(二重しかいない白人の国で生まれたメイク法)がうまくできることはないと思います(だからいつか二重にしたい)。
悲しい答だけど現実なので回答しました。

あと、リーズナブルなマスカラも使ったことがありますが、やはり3000円以上とは前々仕上がりが違うので、お勧めできるものがありません。ごめんなさい。
3000円以上だととっても長くなるから、多少下がってもまつげの存在感が出るものがあるのですが。

まつげパーマは、やはり一重の姉が一度やりましたが、一ヶ月ですっかり落ちてしまい、かけたとはわかりませんでした。
だからお金がもったいないと思い、私はかけたことありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じ一重まぶたの方からの意見、とても実感できます。
まさに、書いてくださったとおりだと思います。悲しいけど。

根本にぎゅん!・・・私も稀に成功するときがありますが、
片方の目だけ成功して反対が失敗のこともよくあり、かなり
アンバランスなメイクのできになります。(ToT)

まつげパーマ、やっぱり、便利だけどランニングコストがかかるようですね。今までコスメにそれほど時間もお金も裂いてこなかったので、私には月に1度の3000円も、ちょっと厳しいかも・・・。
マスカラは、やはり、値段に見合った出来になるのなら、
少々お金をつぎ込んでも高い方が良いのかしら?
ちょっと考えちゃいました。

No.2です。

遅くなって申し訳ないですが、追加です。
まつげパーマは私がいっているところは1回3500円です。
1ヶ月くらいするとだんだん落ちてきますが、ビューラーで少し上げると楽に形が作れます。
    • 0

No.3です

>下地とマスカラを2度つけると、メイク時間が長くならないでしょうか?
それは、否めないです、、、
ただ、下地をつけることでまつ毛にハリが出来るので、マスカラもぐっと付けやすくなると思いますよ。
私が愛用しているドラマティカルアイズの下地↓
http://www.shiseido.co.jp/dramatical/
は、下地だけどなお且つ繊維入りなので、まつ毛を長く、ボリュームアップさせてくれます。
その上に更にロングラッシュマスカラをつければ、本当のまつ毛の倍くらいの長さに変身しますよ!
値段は1000円ちょっとです。
下地をつけてから乾かした方が良いので、ファンデを塗ったら先ずマスカラ下地をつけて、それから眉やチークなどをメイク、最後にマスカラをつけると良いと思います。
出来れば2度塗りで!(メーク時間は延びるけど、、)
是非お試しあれ!

それからまつ毛パーマですが、サロンによって値段はまちまちです。
3000円前後かな、、、
1回目はバージンヘアーなので、持ちは良くないです。(1ヶ月くらい、、)
その後はもう少し、2ヶ月ちょっと持ちます。

ビューラーはですねー
もしかしたらビューラーの形自体がご相談者様の目に合っていないのかもしれないですね。
ビューラーサンプルが置いてあるコスメ屋さんで、色んなビューラーを試してみると良いかもしれませんね。
ビューラーの形も、人によって使いやすい物と使い辛い物があるので。
コツは、目を思いっきり見開いて(眉をめいっぱい上げる)その状態で目を伏せ目にします。
まぶたの皮を伸ばす感じです。
そうするとまぶたのお肉を挟んでしまうこともないと思いますよ。

マスカラをつける時は、ご存知かもしれませんが鏡を下に当てて(あごのラインあたり)下を向いた状態でつけると付け易いです。

これまではファンデ&アイシャドウ&口紅くらいだったとのことですが、
3つだけ選ぶとしたらむしろ、眉&マスカラ&チークだと思いますよ。
それさえちゃんと出来ていればOKだと思います。唇はグロス位とか。

色々言いましたが最終的には「慣れ」だと思います。
毎日やっていればコツが掴めて上手になると思いますよ。
がんばって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイス、ありがとうございます。

やはり、美しさを作るには、時間も必要ですね。
朝が弱いので、ご飯は必ず食べますが、その分メイク時間が少ないんです。メイクよりも睡眠を取ってしまう私・・・。

ドラマティカルアイズは、資生堂でしたか!
あー・・・・残念っ!(もう死語でしょうか?)
国内の化粧品メーカーで唯一合わないのが資生堂なんです。(ToT)
他の国内メーカーか、外国メーカーのもので、
代用があるかどうか、探してみますね。
夏の間は2度づけするのが確実なようですし。

まつげパーマ、やはり結構しますね。
今までコスメにお金を裂いていなかったので、結構痛いです。
やはり、ビューラーを訓練してマスターしていきたいです。

そして、ビューラーの使い方の解説、ありがとうございます。
目を見開いて、ってのはやってるんですけど、
ビューラーが目に接近すると、どうしても怖くて
目をつぶってしまうんです。これも修行と慣れでしょうね。

>これまではファンデ&アイシャドウ&口紅くらいだったとのことですが、
3つだけ選ぶとしたらむしろ、眉&マスカラ&チークだと思いますよ。
それさえちゃんと出来ていればOKだと思います。唇はグロス位とか。

なるほど。目は口ほどに物を言う、じゃないですが、
アイメイク(眉毛も含めて)は大事なんですね。
そこさえ抑えておけば少なくとも良いのですね。
これから暑い時期ファンデがどこまで保つか判りませんが、
ファンデがどろどろして保たない時期は、
アイメイクだけでも頑張りたいと思います。

いろいろとありがとうございます。
修行と慣れ、頑張ります!

#4です。

緑色とはマスカラ自体の色ではなくて外の色(取っ手部分)をさしていたんです。
説明がうまくなくてごめんなさい!
カバーガールはいろいろな種類のマスカラがあって
他には紫、赤、水色などがあります。(すべて外の色)
その外の色によって用途が違っていて、ウォータープルーフだったり
ロングだったり、ボリュームだったり、
マスカラのコーム部分がストレートではなく、曲がっているもだったりと
いろいろ種類は豊富です。
(他のメーカーもそうですが、カバーガールの場合ははっきりと
外の色で分けられているため、探すのが楽です(笑))

外の色が緑色のカバーガールのマスカラは確か「マラソン」と
書かれているものだったと思います。
マラソンをしても(汗をかいても)全然取れないため、
そう命名されたんだと思います。

中身の色は確かブラック、ブラウンなど
人のまつげに近い色が販売されています。
私はvery black(商品名lash exact hydrifuge(外は赤))
black negro(商品名tantastic lash(外は紫)) を使用していますが、
fantastic lashも結構いいですよ。
(これはウォータープルーフありなし両方販売されています)

でも、絶対におとしたくないのであれば、マラソン(緑)です。
きちんとクレンジングすれば、とれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

補足説明、ありがとうございます。
なるほど、用途によって色が分かれている中の、
緑色がウォータープルーフなんですね。
そうですね、絶対に落としたくない(苦笑)ので、
薬局で緑色を探ってみようと思います。
マラソンしても取れないとは、心強いですね。
汗かきの私にはもってこいかも知れません。
ありがとうございました。

まつげパーマが良いよ。

目つぶっていればお店の人がやってくれるし。
カールしているだけで全然違うよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まつげパーマ推奨ですね。
結構多いですね。
私のように不器用な人間には、まつげパーマの方が良いのかな?

先の回答者の方にも聞いているのですが、
まつげパーマの頻度と価格がわかると助かります。
まつげが上に上がるのは嬉しいのですが、
高価で、パーマに行く頻度が高いと、
お金が無くてパーマを続けられない気がするんです。
よろしくお願いします。

まつ毛パーマをかけてみては?

傷むイメージがありますが、毎日毎日ビューラーでしこしこする方がずっと傷むらしいです。
パーマなら日中まつ毛のカールが取れてしまうこともないですし、毎朝ビューラーで苦労することもないです。
マスカラも付け易くなると思いますよ。

マスカラですが、デジャヴュ、落ちちゃいますか? 私は「落ちないマスカラ」としてやっと探し出した一品!という感じで長年使っています。
ただ、私はマスカラ下地(ドラマティカルアイズというものを使ってます。ドラッグストアーで買えます)も一緒に使っています。
まつ毛保護にもなるし、まつ毛の長さ、ボリュームが更にアップします。
マスカラオンリーよりも落ちにくくなると実感しています。
是非、マスカラ下地も一緒に使ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まつげパーマ、推奨多いですね。
選択肢の一つにあげておきます。

デジャヴュ、微妙なんですよ。
私が汗かきのせいかわかりませんが、
時々、繊維がほっぺに落ちてました。
今もたまに使いますが、あまりつけすぎると、繊維の重みで
まつげが下がってきちゃって・・・。

マスカラ下地、初めて聞きました。
なるほど、探してみます。
・・・ただでさえ不器用なんですが、
下地とマスカラを2度つけると、メイク時間が長くならないでしょうか?

まつげパーマはどうですか?

私は花粉症で春先はマスカラをつけられないし、ビューラーで上げても目薬をつけると戻ってしまうのでまつげパーマにしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まつげパーマですか。
経験ないです。やっぱり良いものなのでしょうか。
選択肢に入れてみたいと思います。

ところで、まつげパーマって、
どのくらいの頻度でパーマをやり直すものでしょうか?
正直、貧乏なので、
まつげパーマが高価ですと、
継続してパーマをかけ続けられないんです・・・。

一重まぶたでまつ毛があがりにくい友人がホットビューラーを使っていました。

とても上がりやすいそうですよ~
普通のビューラーと違ってはさまないで沿うように使う物もあるので、使いやすいみたいでした

マスカラのメイベリンのウォータープルーフは私もバンダ目炸裂で困りました、デジャヴにしてからは私はパンダにならなくなりましたが…
クリアマスカラを重ね付けしてみてはどうでしょ
以前ウォータープルーフではないマスカラを使う時よく透明なクリアマスカラを重ね付けしてパンダ予防をしていました。
今あるマスカラもムダにすることないですし、是非試してみて下さい。
透明なクリアマスカラはマツキヨなどでも置いてあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ホットビューラーですか。
初めて聞きました。ちょっと探してみます。
不器用なので、使いこなせるかどうか判らないですけど。

メイベリンのウォータープルーフ、やっぱり難しいようですね。
クリアマスカラの重ね付けですか。
これは知らなかったです。
ちょうど利用している駅に、マツキヨがあるので、
探してみます。
・・・ところで、クリアマスカラも、メイベリンなのでしょうか?