プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性の洋服は着物で言う左前(ボタンが自分から見て左についている)のものが大部分を占めていると思うのですが、私が持っている中で一着のスーツが右前だったのです。もちろん女物です。
このスーツを買ったのは5、6年前で試着もしましたが、その時は何も気付きませんでした。
洋服は男性用が右前で女性用が左前というのは気にしなくてもよいのでしょうか。このスーツを着て人前に出ても失礼に当たらないか気になって仕方ありません。

A 回答 (2件)

こんにちはー mizu_miさん

私は 仕事柄 多くのデザイナーさんと打ち合わせをします。
たまに デザイン画の 服の打ち合わせが「逆」になっている事があります
「あっ コレ 男前になっていますけど コレでいいんですか?」と聞きますと
「ハイ それはそのまま男前にして下さい!」と言われたりします。
マニッシュなデザインは 意図的に男前にすることもあるんですよ。

ちなみに 洋服は着物と違い「右前・左前」と言う言葉はあまり使いません。
着物の右前を「男前」 着物の左前を「女前」 と言うことが多いと思います。

「失礼に当たらないか」とのことですが 
打ち合わせが逆で失礼になったと言う話を 聞いた事がありません
もし 「男前になってる」 と言われたら 
「あ コレ こういうデザインなんです」と 自信を持って仰ってくださいね1
    • 1
この回答へのお礼

yuki-peaさん、回答をありがとうございます。
マニッシュなデザイン・・・そういわれると私の持っているそのスーツもシンプルでどちらかと言えば男性的なデザインかも知れません。
デザイナーの方が意図的にそうされたのですね。

男前、女前という言葉は参考になりました。
実際この質問をする時になんて言えばいいのか迷ったものですから。

これから、自信を持ってこのスーツを着られます。
ありがとうございました。

こんばんは。

私も「変なの~」と思いながら着ることありますよ。
質問者さんが仰るように
>洋服は男性用が右前で女性用が左前
というのは昔から周知のことですが、結構洋服の場合どちらもアリ(あくまでデザイン)なのかなと、
【現に所有している洋服を見て】
そう思います。
和服を左前に着てしまう「タブー」とは違うので、それを着ることによって人前で失礼にあたるということはないと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

mikiko178さん、回答をありがとうございます。
慣習にとらわれない、あくまでもデザインとのアドバイスをいただきホッとしました。
確かに和服では「タブー」なので気をつけないといけませんね。
ありがとうございました。