アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンで作成したDVD-Rがパナソニックのレコーダーで見れない
PCで焼いたDVD-R(TDK DVD-R 1~8x 120minと書いてあります)
なんですが、PCではもちろん問題なく見れますし、別に持っているパナソニック(ディーガ)DVDプレーヤーでも問題なく見れます。
しかし、友達2人のパナソニックのDVDレコーダー(機種別々)で1人は何も読み込まずもう1人ははじめは見れていたのにだんだん途切れたりして今は見れなくなったと言われました、。
どうしてなんでしょうか?
色々調べて、私がわかる範囲ですと、

☆DVD Decrpterというソフトを使った
☆ファイナライズしたかどうかはわからない(どう調べたらよいのかわからない)
ぐらいです。
すみませんが、宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>2人のパナソニックのDVDレコーダー(機種別々)で1人は何も読み込まずもう1人ははじめは見れていたのにだんだん途切れたりして今は見れなくなったと言われました

一応見れているようなので、データ形式(DVD-VideoやDVD+VRなど)の違いではないと思います。
メディアの相性のような気がします。
見れなかった方のレコーダーは古い機種ではないでしょうか。
PCで8倍速で書き込まれた場合、PC側では十分でもレコーダー側では色素の反応が十分ではなく、結果的に読み出しにくいメディアになっているかもしれません。
一度書き込み速度を4倍速などに落としてみてください。
あと、ソフトは関係ありません。が
>DVD Decryperというソフトを使った
とありますが、市販のDVDのコピーでしょうか。
焼いたソフトでは違いは出てきませんので、こういった用語はあまり言わないほうが賢明かと。
問題の解決前に削除されてしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!今回はありがとうございました!!まだまだ初心者ですが
丁寧に教えていただいて助かりました。また機会がありましたらよろしくお願いします。ちなみに市販のDVDでした。4倍でためしてみます