アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)みなさんは普段、打ちっぱなしでの練習はどのくらい練習しますか?
私は2時間位は休みなしで練習しますが、最期の方は調子悪くなるときあります。長いでしょうか?

(2)やはり疲れてきたり、長時間練習するとボールにまともに当たらなかったり、スライスしたり飛距離が落ちたりと、調子崩しますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

 


コースで打つ為の練習をするのが打ちっ放しでの練習の目的ですから、私はコースで打つ時と同じ事を繰り返します。
準備.玉を5球置く
1.目標を見ながらボールを置く
2.飛球のイメージを目標を見ながらする
3.ボールの横にスタンスを取る
4.素振りをしてスイングのイメージを作る
5.スタンスの確認(目標の方向に向いてるか)
6.グリップを確かめる
7.打つ
これを一球ごとに繰り返し、準備した5球の飛球線をみて調子を確認します。

こんなやり方なので休憩しながら1時間~1時間半で疲れます、玉数は70~100球が多いです。

 
    • good
    • 1

長いときは5時間ほど打ち放題をやります。


700球くらいうちます。

最初は疲れますが、体力はつきますので実際のラウンドでも最後まで体力がもつようになります。

アプローチ中心の練習でしたらそれほどつかれません。

ゴルフを始めて1年ですが、最近ずっとは90台です。
練習量はスコアに比例すると思います。
    • good
    • 3

皆さん、いろいろな練習方法があると思います。


私は、初めた頃は苦手なクラブを集中的に練習しました。
でも、かならずアプローチの練習はしましたね。
大体9Iまでは距離を決めて打っていましたが、それ以上は方向性を重視していましたので、距離は無視していました。
その頃は、血気盛んな頃でしたので200球程度打っていました。
でも、最近は少ない球数で如何に効率よく練習する方法に変えました。
万遍なく全てのクラブを各10球で、必ず連続で打ちます。
ある本でコースを想定して打つと良いとあり試しましたが、私にはダメでした。
結局、練習に来ているのだから苦手なクラブを連続して打って少しずつ修正した方が私には合っていました。
それと、200,300球打っても疲れるだけで、何も得ていないことに気づいたので短時間集中することにしました。
時々1時間打ち放題をしますが、大半はアプローチを主体に練習しています。
学生であれば疲れても練習すればそれなりに上達すると思いますが、私のようなおじさんで毎日練習が出来ず、身体的にも無理が利かなくなっている人には疲れは厳禁だと思いますので、疲れたら休憩することです。
スライスなど欠点が出だしたら、アプローチに変えて呼吸を整えたらクヨクヨせず次の練習までに何が悪いか考えるようにして早めに切り上げるようにしています。
無理をして練習をしてもダメなものはダメですから、次の練習でいいやと気持ちを切り替えるのが私は合っています。
練習方法は色々ありますので、自分に合った方法を見つけて下さい。
    • good
    • 4

自分はエンジンのかかりが悪いので、初めの60球くらいは結果無視で素振りも含めて(5:5位)ショート~ミドルアイアンで体をスイングに慣れさせます。

次に長いクラブで振り切る感覚を思い出させます。
そこまで出来たら自分の球筋確認がやっとできるようになります(ドライバー以外)。次にアプローチですが、球筋確認と、あとは球数上、少しイラついても練習に来た意味がないので、アプローチで遊びます。(所詮練習場なので、スコアがないですから、ラウンドではコワくて絶対できないことを色々やったりします)最後にドライバーの球筋確認をして終わりです。疲れにくいんでしょうか、大体240~300球位打ちますね。(それでも体調の悪い時もありますから、そういう時は180球以内でやめて帰ります=スイングが狂っても意味がありませんから)

でも初心者の頃で、自分でもスイングが固まっていないなと自覚があった頃は、若かったせいもあったとは思いますが5~6時間打ってた記憶もありますよ。家に帰ってからドッと疲れましたけどね^^;

ラウンド前練習の時は時間がない時は体慣らしの60球くらいまでで、時間がある時は100球位打ちます。(普段はそれで1.5ラウンドしてやっと疲れる位なので^^;)そのためラウンドの日の朝はいつも早起きです。
    • good
    • 0

皆さんやっぱり考えて練習してますね。



私は打ち放題(2時間)を利用するときは前半1時間はショット練習中心
後半はアプローチ練習中心にして300球ぐらい打ちます。
打ち放題でない時は100球で終了します。
最近またレッスンを受け始めたので内容はその前のレッスンの復習になって
ますのでこれといったメニューはないのが現状です。

>やはり疲れてきたり・・・・
 疲れてからが力が抜けていいんだなんて声も聞きますが、私は調子が
 悪い時は切り上げます。悪い癖が付く方が嫌なので。
    • good
    • 0

(1) 私がいつも行く練習場では60,80,100,120,150のピンがありますので10球を目安に距離感と高さを練習します。



ロングアイアンからドライバーは球筋と高さをチェックして終わりです。
いつも100球程度でしょうか、多くても130くらいです。

(2) 初心者の頃はありましたね。
時間をかけて球数を打てば上手になれると思っていましたが、疲れて変なスイングイメージが付いてしまうと修正が大変なことも勉強しました。
    • good
    • 1

フォームのチェックと(10球程度)


アプローチの正確度(10-20球程度)
ドライバーのヘッドスピードの確認(5-10球程度)
3Wのボールの上がり具合(5球程度)
また、アプローチの40,80ヤード距離毎に20球程度
以上大体100球です
少し矯正したい事があればプラス50球が
大体の練習です
(普段素振りしている事の確認が主なテーマです)

参考まで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!