プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ケーキをデコレーションするのにミントクリームをフレッシュのミントから作りたいのですがどのようにしたらうまくミントの香りや味を引き出せるでしょうか?
生クリームをあたためてそこにミントの葉を入れて10分くらいふたをしておいたのですがいまいち味や香りが移りません。どなたかよい方法を教えてください。最終的には立てた生クリームにまぜるなどして絞り出せる固さにしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も作ったことがないので憶測ですが


ミントの香りをケーキにつけたいということであれば、ミントバターを作って(バターを常温で柔らかくしてミントの葉を練りこむ)作ってみればどうでしょうか・・?
もしくは考えられることとしてはミントリキュールを作って生クリームを混ぜ込むとかですかねぇ?
    • good
    • 0

ミントの葉っぱをすりつぶすと、汁が茶色くなっちゃうんですよ^^;


パウンドケーキなどの中にいれるなら見た目も気にならないですが、クリームには止めたほうがいいかも・・・?

ミント酒を作ってみたらいかがですか?
ただし香りはつくけど色は付きません。ミントっぽい色にしたいときは調理する時に緑の食紅を一緒に使ってください。

また、葉っぱを乾燥させて葉脈を取り、こまかく濾してパウダー状にして使うという方法もあります。
でもまぁこれも、クリームにはちょっとどうかな~^^;

参考URL:http://cookpad.com/zaimin/recipe/24217/
    • good
    • 0

実際やったわけでは無いですが、ひとつ思いついた事を。


乳鉢でミントの葉を擦り潰して、絞り汁を生クリームに加えると言うのはどうかな?と思いました。
ただ、色と、擦り潰した事によってよけいな苦味とか出そうな感じもするんですけどね・・・。

↓乳鉢、こういうのです。
理科の実験なんかでつかいますよね。
http://image.www.rakuten.co.jp/pinoa/img10483855 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!