プロが教えるわが家の防犯対策術!

バス狙いでフロッグを初めて買いました。初めてなものでポイントはまあまあ分かるものの、アクションがよく分かりません教えて下さい。
ルアーはティムコのマスターフロッグで黄色、ブレードの付いた物です。

A 回答 (3件)

こんにちは。

フロッグルア-=蛙という固定観念にとらわれないでいいと思います。
見た目は蛙っぽいですけどバスはどう見ているのか・・・?

実際の蛙はそんなに動き回りません。じっと静止している時間が長いですね。
しかしルア-を静止していては釣れません。

どうするか・・・・!

ほぼ皆さんの回答どうりで、バスはエサ(ルア-)が動いた瞬間・静止直後に
バイトしてきます(リアクションバイトですね)
これを意識して一つテク伝授します。

(1)リリーパッド(ハス等の浮性植物)の上にキャストします。
(2)すぐハスのポケット(ハスが無い部分)までズルズルとやや早い目に引く。
(3)そこで静止。(2)~繰り返す。
出来るだけ直線上にポケットが多いラインを狙います。
そんなポケットが無い場合、ハスの切れ目(オ-プンウォ-タ-)まででも
良いでしょう。
これはフロッグじゃなくノ-シンカ-ワ-ムでもいいです。
この際はポケット、切れ目でフリ-フォールさせます。
一度お試しあれ。って、知ってるかもね(^^ゞ

*ラインは10ポンド以上で。
    • 0

フロッグは,水面の水草の上にポトンとのっけて,ピコッピコッと小刻みに動かすのがいいと思います。

そのほかの使い方としては,岸の上にいったんのっけておいて
ゆっくりとひいて,水面にポチャンと落とすと効果的です。

バスがヒットしたときは,藻の中にもぐりこまれたりするので,太目のラインのほうがいいと思いますよ。
    • 0

こんばんは。

はじめまして。(^^)

>マスターフロッグ
たしか、背中に黒い輪紋が8個あるやつですね。
もともと蛙がモデルなので、雷魚を狙うときのアクションが、ルアーにとって適しています。蛙が泳ぐように、ストロークの短い、ストップアンドゴーをトップウォーターで繰り返すのが原則です。
しかし、バスにしろ雷魚にしろ、固定観念でアクションを付けず、生き物をイメージして引くほうが、多くの収穫がありますよ。

堰堤や、岩の上にフロッグをサミングしながら乗せ、ポチャンと落す、水面をややジャンプさせながら速めに引くと効果があると思います。
フロートタイプのワームをノーシンカーでキャストするのと同じように考えてみると解りやすいと思います。
8月を過ぎると、朝夕の先ず目に、浮き草、堰堤、岩の近くを見ますと、上から落ちてくる小動物を求めて、大きなバスがじっと静止して、水面を見上げている場合があります。
ノーシンカーワームでポチャンと目の前に落すと、反射食いします。
そう言う時、有効ではないかと思います。フックが上を常に向いていますし、軽いので、その特徴を良く生かしてみてください。
    • 0